お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

はてなブログを始めよう

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

  

日々の想いを残す。

日記代わりに使う。

王様の耳がロバの耳であることを誰にも言えない...。

リアルでは内緒だけど没頭している趣味がある。

自分だけが思い返して読めばいい。

そういった自分だけの使い方から、

もしかしたら毎月100万回も見てもらえる媒体としての使い方まで...。

 

何かを検索していたら個人ブログに行き当たったという方も多いのではないでしょうか。

個人ブログには、人の数だけ可能性があります。

ブログを読むだけだった方、次は書いてみようと思いませんか?

 

「めんどくさくない?」

めんどくさいです!(笑)

いぇ、書くこと自体はめんどくさくないんですけど、どうやってオチをつけるかが^^;

それこそブログネタ(題材)のことを考えているのは1日中かもしれません。

でも、無料で気軽に始められて、書き続けるのもやめるのも自由。

他人を傷つけるものでなければ何を題材にしようと、それも自由。

 

私自身、ブログを書き始めてから

「何を書こうか」「読者登録している人は今日は何を書いているんだろう」

と多くの思考時間をブログに費やしています。

(いや、ブログには書かない別の楽しみも持ってますがw)

それでも書き始めた当初は何もなかった反応が、今は少しでもいただけるようになって、とても嬉しく励みになります。

読んでもらえて、読みに行って、実際に書いてみることと他の方の視野や視点を比較することで自分の未熟さ、文章の稚拙さを顧みることも恥ずかし楽し。

 

私の初めてのブログ、そして唯一のブログが「はてなブログ」です。

初心者が始めやすくて、ハマりやすさがここにはあります。

そういう世界へ、あなたに足を踏み入れていただきたいのです。

 

できるだけ心配を減らせるように図解していきますので、良かったら参考にしてください。

 

 

 

 

 

1.メールアドレスを用意

まず、メールアドレスを1つ用意しておきましょう。

そこまで多くのメールは来ませんので"専用"でなくてもいいかと思いますが、できれば普段使いのメールとは分けたほうがいいかもしれません。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.はてなブログを開く

下のリンクから、はてなブログのホームページを開きましょう。 

http://www.hatena.ne.jp

 

こういう画面が出てきますので右上、または右の「ユーザー登録」を押します。

f:id:onemanwanderer:20170404075730j:plain

 

 

 

 

 

 

3.ユーザー登録をする

f:id:onemanwanderer:20170404083702j:plain

ハテナIDを決めます。

漢字や仮名は使えません。

半角英数字記号で、アルファベットの大文字と小文字は区別されます。

 

ハテナIDを変更することはできませんので、慎重に考えてつけましょう。

ユーザー名称の後に必ず表示されるのと、ブログアドレスの一部にもなってしまいます。

 

メールアドレスが公開されることはありませんから安心してください。

週間はてなを受け取るかどうかはご自由に。

 

 

 

 

 

4.登録を完了させる

登録が終わると

f:id:onemanwanderer:20170404084917j:plain

こんな画面になりますので、登録したメアドに届いたメールに記載してあるURLをクリックして本登録しましょう。

 

クリックして 登録完了の表示が出ればOKです。

 

 

 

 

 

 

 

 

5.使えるサービス

画面右上の、Myはてな をクリックします。

 

f:id:onemanwanderer:20170404085827j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170404095219j:plain

 

これらが今、あなたが使える無料のサービスです。

まだブログ開設はしていませんので、筆のマークをクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

6.ブログを開設する

あなたのIDの後半のURL(ブログのアドレス)は、5つの中から選べます。

これは独自のURLを取得しない限りは変更することができませんので、よく考えて好きなものを選びましょう。

f:id:onemanwanderer:20170404090609j:plain

 

URLを決めたら、右上または右の緑のボタンをクリックしてブログを開設します。 

ここまでできたら後は書くだけです。

ブログの体裁(テーマ)などはあとでいくらでも変更することができますから今は気にせず、何を書きたいのかを考えます。

まだ何も決まっていなくてもいいんです。

日記、今日のご飯、写真に残して積み重ねてみる。

思い出すまで忘れ去られたアルバムのように。

 

ある日突然! 天啓が降りて書きたいものが決まるかもしれない。

旅行記だったり、もしかしたら小説、厨二病どっぷりのポエム!

書きたいことが決まった時、改めてスタートするまではつらつらと毎日のことを書いてみる。

 

 

 

 

 

 

7.あなたのブログをはじめましょう!

f:id:onemanwanderer:20170404114834j:plain

 

 

「はてなブログは書きたいあなたを応援」するかもしれませんが、

あなたが書いて公開されたブログを読む私たちも、あなたを応援するのです。

 

f:id:onemanwanderer:20170404165604j:plain

もし、あなたが書いて公開したブログのどこかに↑↑のような星のマークが入ったアイコンが付いたら、「読みましたよ。がんばってね」という合図です。

 

私個人の意見ですが、やっぱりたくさん星が付いたらうれしいです。

 

 

 

 

ようこそ!!

(はてな)ブログの世界へ!

 

 

 

 

 

 

 

 いぁ、自分がけっこう恥をさらして書いてるので、黒歴史仲間を増やしたいとかそんなことは、これっぽっちしか・・・

考えてますw