お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

デジタルカメラ 購入!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

ブログを始めて、改めて写真の重要性を思い知りました。

 

スマートフォンのカメラではピンボケや手ブレがひどく、載せられない写真のほうが多いのです。

コンパクトデジカメを持っていたのですが、年明けにグアムに行った時に海に浸けてしまって…。

 

朝から海水浴に行き、腰までの深さのところで、足下に風呂敷よりも大きい影が動いていました。

「エイだ!」と確信して、デジカメを構えてダイビング!

シャッターは反応せず、そのままお亡くなりに…。

防水だと信じていたのに…。  ←忘れていただけ

 

 

スマートフォンがあるからいいや。と思っていましたが、

スマートフォンではピントを任意にできず、夜景もブレてしまいます。

素数では引けを取らずとも、カメラとしての機能が違いすぎ。

 

やはりデジタルカメラが必要です。

絞りやシャッタースピードまで調整できて、レンズも交換できる一眼レフが欲しいところですが、携帯性を考えればコンパクトデジカメが現実的な選択肢。

雨天時や飲み物をこぼした時などのために多少の防水性は必要。

えぇ、中には防水ではないカメラで海に飛び込むバカもいますからね。

 

・夜景(星空が撮れるほどに

・防水(1気圧

・タイムラプス(秒単位で

・マクロ(5センチ

・望遠(10倍は欲しいところ

・F値(3.0を切ってほしい

 

 

 100%の希望を満たす機種はなく、取捨選択で店頭で2時間くらい悩みました。

 

ということでいろいろと検討した結果、

リコーの WG-40W にしました。

 

型落ちも型落ち、かなり古い部類に入る機種なのですが、

シャッター速度優先モードがあるのと、防水・耐衝撃で決定。

シャッター速度優先モードは無さそうです・・。

 

 

f:id:onemanwanderer:20160912062056j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20160912062939j:plain

 

 

満足している面も、物足りない面もありますが、

移動中に荷物が多い状態で、片手で、ポケットに、突然の雨、などのシーンを考えた時にこれがベターという選択です。

 

 

写真に頼らず文章力を上げろって言われたらつらいところです・・・。