お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

ゴーストタウン(鬼城) 探訪記

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

すみません。タイトルがオーバー過ぎました。

 

 

 

ここまでアロフト海陽とその前にある海を見てきました。

 


 

たしかに、新婚さんらしき人たちが写真撮影にやってくる。

でも何か違和感がありませんか?

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20160922111350j:plain

f:id:onemanwanderer:20160922111918j:plain

遠くに見える高層ビル(マンション)群。

左側奥や、中央一番奥も含めて。

 

f:id:onemanwanderer:20160922112304j:plain

f:id:onemanwanderer:20160922112439j:plain

そしてこの街並み。

わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

このすべてが、ほぼ「無人」なのです。

あの超高層マンション群もですよ?

 

 

 

 

 

広い広い土地を、それぞれ別のデベロッパーが開発しています。

その単位を城または城市といい、日本の「○○台」とか「○○タウン」に当てはまりますが、とにかく規模が違う。

その城ごとに住宅、ショッピングモールなどの中核施設、そしてホテルを備えていて、

そのうちの一つ、ここ「海陽宝竜城」にあるホテルがアロフト海陽。

 

f:id:onemanwanderer:20160923081223j:plain

f:id:onemanwanderer:20160922121211j:plain

f:id:onemanwanderer:20160922121319j:plain

f:id:onemanwanderer:20160922121509j:plain

f:id:onemanwanderer:20160922121652j:plain

人の住まない家々が、入居者の無い商業施設が、造りかけの建築物が、

無人で転がっています

 

アロフト海陽の地区は少し小さめで、戸建て住宅が主ですからまだマシかもしれません。

ホテル規模も、そこまで大きくない。

しかし、それぞれの城は大きなホテルを構えています。

タクシーで移動中にホテル看板のある建物を見ましたが、アロフトの客室稼動率は高いほうだと思えます。

 

 

 

 

あの超高層マンション群。

完成した棟でさえ夜は窓に灯りがなく、入居者がほとんどいなさそうなのに、

f:id:onemanwanderer:20160922122319j:plain

f:id:onemanwanderer:20160922122438j:plain

窓ガラスも壁もない、床だけのマンションが放置されているのに

 

f:id:onemanwanderer:20160922122650j:plain

まだ造るか(笑)

 

ざっと見て建物だけなら、いまでも50万人規模くらいありそうなんですよ。

普通に新しい政令指定都市のレベル。

それがまるまる(ほぼ)無人て、すごくないですか?

この感覚をどう伝えれば解ってもらえそうか、私にはわかりません。

 

 

 

 

 

とはいえ、まったく人がいないわけではありません。

海側の超高層マンション群は新しい造成地のようですが

f:id:onemanwanderer:20160923083102j:plain

旧市街地のあたりでは、こういった昔ながらの2戸1~数戸1で構成される長屋風住宅があります。

それぞれ5坪前後の庭兼畑を備えて、半自給自足の生活がありました。

それを取り壊して再開発しています。

 

 

 

家の前いっぱいに天日干しされているピーナッツ。 

f:id:onemanwanderer:20160923234955j:plain

 

こっちは、道路に干されているトウモロコシです。

f:id:onemanwanderer:20160923235041j:plain

 

 

少し歩くと、市場が出ていました。

f:id:onemanwanderer:20160923235133j:plain

 

クルミ、氷砂糖です。

f:id:onemanwanderer:20160923235231j:plain

 

こちらは果物。

手前から、ブドウ、バナナ、ナツメ、みかん です。

f:id:onemanwanderer:20160923235324j:plain

 

ワタリガニとシャコです。

ほかにも、豚肉の半身をそのまま売っていました。

f:id:onemanwanderer:20160923235412j:plain

 

 

 

クルミとナツメ、桃を買ってホテルに持って帰っていただきました。

ナツメは大きくて、食感はリンゴに近くw

f:id:onemanwanderer:20160923235500j:plain

 

桃も、大きくておいしかったです。

日本の白桃より水分は少な目でしたが、柔らかすぎないので食べやすかったですね。

f:id:onemanwanderer:20160923235537j:plain

 

以上、無人の新市街と、生活している旧市街をぶらぶらと見てきました。

 

 

 

 

 

 

前2回のブログの通り、ルートや方法が判ってしまえばここに来るハードルは低いです。

18日間、ここに籠もれば「プラチナ解脱」ですよ?

10月以降も予約できたらいいな~。