お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

福井 高浜 わたつみの湯(休業)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

10月10日を最後に休業、ということでしたので入浴のためだけに行ってきました。

受付で聞くと改装でもなさそうで、再開の見込みはたっていないようです。

 

あいにくの雨模様。9月以降、晴れの日がめったにありません。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161003230637j:plain

若宮海水浴場。

雨天ですが海は凪いでいます。

遠くに鉄塔がいくつか見えますが、高浜原発はあのあたりでしょうかね。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161003231224j:plain

この辺りはそこそこ入り組んだ湾になっていますので、穏やかな水面でボートも楽しめます。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161003231524j:plain

はまなす温泉 わたつみの湯

 

 

f:id:onemanwanderer:20161003231650j:plain

初めて来ると入り口がちょっと判りづらい。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161003231751j:plain

ぐるっと回って裏面に入り口が。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161003231826j:plain

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161003231937j:plain

説明案内では、右の円形の湯船が100%温泉、正面が温泉と普通の湯の混合、その並び左が普通のお湯。

手前左に少し見えているのが水風呂です。

正面外側、細い通りと家一軒分の先が砂浜と海です。

夜に入れれば、漁り火を見ながらお湯に浸かれそうですね。

一応、灯籠の所には出られますが、塀が低いので仁王立ちするのは止めましょう。

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161003232029j:plain

露天風呂です。こちらの塀はちゃんと高さがあります。左手にサウナ室。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161003232114j:plain

泉温が28.8℃のようなので、ランニングコストが相当かかりそうです。

せっかくの源泉ですが…。

 

再開の情報が入ればまた来ることにします。