お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

平日限定 関西出発ANA修行例

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

関西在住者が平日にANA修行をする際の事例を考えてみました。

1日で完結するものと、宿泊あり2日間で完結するものを。

価格優先で組みましたが、パターン②(2日間)の神戸那覇以外の5便をすべて当日アップグレードできれば4回8日でプラチナ解脱です。

 

 

もちろん自分でもやるつもりですよ?

もうSFC持ってますけどね?

せっかくマイルボーナスついてますしねw

何より飛行機に乗りたいですからね?

  ふっふっふ

スカイコイン交換倍率が1割違うのは大きいのでブロンズは達成しておきたいと思っていますが、達成できるかは時間や状況にもよりますから乗れる時に乗っておきたいですね。

飛行機に乗りたいのも本当なので、とりあえず1月でパターン②を1回予約しました。

 

 

大阪3空港(伊丹空港関西空港神戸空港)は一体運用扱いになっており、3つの空港どれを使っても計算上のマイルやプレミアムポイント(JALはFOP)が同じになります。

※但しJALについては神戸空港から撤退しており、伊丹空港関西空港しか利用できません。 

 

 

想定条件は

A.平日限定

B.旅割75 アップグレードはしない

C.ワイドゴールドカードでプラチナ1年目

D.航空券のみ 諸費用、交通費、宿泊費は含まない

E.遅延を考慮し、乗り継ぎ時間は45分以上あける。

以上ですが、CについてはPPに影響しないので無視してください。

 

補足事項

土日は休みが取れないサービス業で、ある程度先(75日前)に休みが取れると予測できる方が対象になると思われます。

価格は本日現在で、2017年1月第3週を参考にしています。購入価格によってPP単価が変わりますので注意が必要です。

購入する時期やチケットの種類で価格は変動しますが、スケジュールは同じです。

神戸那覇便はソラシドエア運行のためプレミアム席はありません。当日アップグレードを計算に入れないようにしてください。

 

 

①.神戸空港発 当日に神戸空港に戻る

f:id:onemanwanderer:20161003171638j:plain

 

獲得PPは4432   航空券40200  PP単価は9.07

4レグ目を伊丹着にすることも可能ですが費用が¥4000かさみます。

 

 

 

 

②.神戸出発 沖縄で1泊し伊丹に戻る

f:id:onemanwanderer:20161003171716j:plain

 

獲得PPは8120   航空券61860 PP単価7.62

やはり成田便が大きいのです。

この週の成田便の破壊力は抜群です。他の週では見あたりません。

丹念に探せば他にもある、もしくは突発的に出てくるかもしれないので目が離せませんね。

沖縄での宿泊費用を含めても単価は関西沖縄2往復に勝ちます。

2日目の伊丹着がもう少し遅くてもよい、関西空港や神戸でよいという方はさらに3000~4000円安くなります。

差額で、沖縄宿泊のときステーキ食べに行けますよw

しかし成田便は運航が少なく、1日当たりの獲得PPは大阪2往復のほうが多くなります。

 

平日に1日だけ休めて、PP単価は上がるけれど1日あたりのPPを稼ぎたいという場合は①を、

2日連続で休める場合は②を選べばよいかと。

 

 

ついでの話ですが②で那覇宿泊をする場合、ホテル修行を併行するのが良いかも知れません。

ヒルトンHオナーズVISAプラチナカード(10泊でダイヤモンド会員)を作っておくか、spgアメックスを持ってヒルトンにマッチをかける(90日間に4滞在でゴールド会員,8滞在でダイヤモンド会員。ともに2018年3月末まで有効)。

出発が朝一に間に合わない地域の方は前泊も活用すればよいでしょうし、IHGなど他のホテルで修行するのもよいでしょう。

那覇を1泊でなく2泊にすれば、間の1日でビーチも楽しめるでしょう。

ビーチリゾートなら、リッツカールトン、シェラトン、ヒルトンと揃ってます。

どうせ宿泊するなら有効に利用しませんとね。