お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

エアドゥ 神戸 → 新千歳

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

 

急きょ放り込んだ北海道旅行。

神戸空港発で、今回お世話になる機体はこちら!

f:id:onemanwanderer:20161109153824j:plain

「北海道の翼」エア・ドゥ

ANAとの共同運航便で、ANAで発券したため搭乗マイルはスターアライアンスに付加する事ができます。

LCCでよく運航されているエアバスではなく、ボーイング機材でした。

上位席はなく、すべて普通席。

 

初めて利用し、神戸からも初めてでしたが、ボーディングブリッジを移動していると、

f:id:onemanwanderer:20161109154635j:plain

おぉ!お見送りが!

 

さらに、プッシュバックされて待機位置に移動すると、

f:id:onemanwanderer:20161109154913j:plain

そちらへ移動してきて、

 

 

f:id:onemanwanderer:20161109155032j:plain

 クマのぬいぐるみまで 連れ出して、

 

 

f:id:onemanwanderer:20161109155215j:plain

出発してもお見送りは続きます。

う~む。

エア ドゥ地上スタッフ、 愛(う)いやつよのぉ。←お殿様風に

発着便が少ない空港だからできることかもしれませんが、これは後ろ髪を引かれますね。

 

 

 

 搭乗口の横にはこんなのも。

f:id:onemanwanderer:20161108071309j:plain

機体全部にラッピングされるより、こうしたさりげない演出に「おっ」と思います。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161108071413j:plain

さりげなさすぎ(笑)

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161108071209j:plain

さて飛行機は、飛び立った直後に右へ急旋回。

かなり低い段階で旋回したのでちょっとびっくり。

滑走路から東に飛び出して、西に急旋回、目に見えない大きな陸上競技トラックを一周する感じで再度、東へ向かいます。

考えてみれば、伊丹空港関西空港がある狭い航空管制空域に無理やり神戸空港発着を入れているんでしょうから、航路はかなり複雑なはずですね。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161108071530j:plain

飛行は順調で、十和田湖上空を通過。

初めてこの目で見ました。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161108071613j:plain

そして青森市上空を通過。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161108175852j:plain

新千歳空港近くまで来ました。

 

f:id:onemanwanderer:20161108175958j:plain

前日の急な寒気もあって、雪がちらほら。

広大で平坦な敷地を利用した太陽光発電所が目立ちます。

イメージカラーが白(雪)・茶(木々)・黒(ソーラーパネル) で固定されてしまいそうです。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161108180902j:plain

バッゲージクレームにあるお出迎えパネル

 

 

f:id:onemanwanderer:20161108181013j:plain

 

 

今回は移動手段としてレンタカーを借りました。

広大な北海道のレンタカーのシステムを舐めていましたよ。

「30番のバス停でシャトルバスに乗ってください」

え? レンタカー借りたいだけなんですけど?

f:id:onemanwanderer:20161108181202j:plain

ANA陣営での発着だと、こちらの30番バス停が各駐車場へ行くシャトルバスの乗り場です。

 

新千歳空港は周辺に大きな駐車場がたくさんあり、自家用車で来た利用者はそこに駐車して、駐車場内を巡回するシャトルバスに乗って空港に行くらしいんです。

シャトルバスは無料。駐車した位置と戻ってくる日を受付に言って伝票を発行してもらうようです。

その駐車場の片隅にレンタカー屋さんもあるというわけです。

無料シャトルバスは何社もあって、それぞれ行く駐車場がちがうため乗り間違えたら大変です。

 

 

そのいくつかの駐車場。遠いところもあれば近いところもあって、 今回利用した「スカイレンタカー」さん。 当たりでした。

知らずに申し込んだんですが、駐車場(店舗)が空港に近くて良かったです。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161108181314j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20161108181409j:plain

借りた、スズキのハスラー

以前から気になっていた車種だったので楽しみでした。

今回の旅では頑張っていただきましょう!

 

 

 

搭乗日  2016  Nov.
コールサイン  NH4819(HD119)
機体番号  JA14AN
出発地  UKB 神戸空港
到着地  CTS 新千歳空港
使用機材  B737-700
出発時刻  11:04
到着時刻  12:34
搭乗ステータス  ANA プラチナ
予約クラス
旅割28
マイル加算先  トルコ航空
加算マイル  666