お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

ズワイガニ イベント情報

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

ブログ主、北海道旅行記事の真っ最中でございますが、今回で100記事目となるのもあり、緊急ネタを挿し込みです。

行ける方いけない方あると思いますが、地域振興情報ですのでご容赦願います。

 

 

11月6日に ズワイガニ漁が解禁されたのはご存じでしょうか。

ズワイガニ - Wikipedia

このWikiを見ただけで食欲が沸く方、通をはるかに通り越して危ない人だと思いますので、カニを間近に見ない方がいいと思います。

 

 

 

 

 

冬の味覚の王様の一つにあげられるズワイガニ。 

同じズワイガニでも水揚げされる港によって 越前ガニ 間人ガニ 松葉ガニ などと名称が変わります。

 

当然 それぞれの地域では「王様」を利用した街おこしが企画されるわけです。

王様を政治的に利用するだと?・・・・。

それらをご紹介!

 

 

なぜ今開示するのか?

自分で行こうと思って調べてたのに、仕事でどれも行けなくなったからです(泣)

100記事目として、無理やり放り込んでしまえ、と・・。

 

 

 

 

 越前かにまつり

11月19日 20日

場所は 福井県越前町 道の駅「越前」

目玉は セイコガニ(メスカニ)1匹入り出汁を1杯400円で1日700杯

 


 

 

 

輪島かにまつり

11月20日

場所は 石川県輪島市 マリンタウン特設会場

3000円以上お買い上げの方には豪華景品が当たる抽選!

 

 

  

 

浜坂みなとカニ祭り

11月19日

場所は 兵庫県 新温泉町の浜坂漁港

かき氷早食い大会ともちまき 

『第29回浜坂みなとカニ祭り』のお知らせ | 浜坂観光協会ブログ

 

 

 

 

 

かすみ松葉カニまつり

11月13日

香住漁港西港

目玉は カニすき雑炊早食い大会 <がんばれ猫舌

 

 

 

 

境港さかな妖怪ウォーク

11月20日 

第8回境港さかな・妖怪ウォーク 2016年11月20日(日)開催!

 

 

予定が建てられるかた。楽しんできてください!