お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

神戸 本住吉神社 うーん…

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

f:id:onemanwanderer:20161116090750j:plain

神戸市東灘区にある、本住吉(もとすみよし)神社。

ここには初めて来ました。

神社仏閣は好きです。

昔の人の生き様だとか考え方、何を大切にしたか、関連する逸話を知るのは楽しく、考えさせられます。

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161116090837j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20161116091240j:plain

入り口右手にある手水舎

 

f:id:onemanwanderer:20161116091346j:plain

この神社に龍は関係あったかなぁ?

 

f:id:onemanwanderer:20161116091435j:plain

天井にセンサーがついていて、人を感知すれば水が出るようになっています。

ということは井戸水や地下水などの自然水ではなく、水道水ではないかと思えます。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161116091807j:plain

 

 

f:id:onemanwanderer:20161116091852j:plain

境内入り口の豊岩窓社(東)と奇岩窓社(西)の祠。 奇(くし)には櫛の字をあてる神社もあります。

2つは同じ一柱の神様だったように思うので、入り口の左右に配しただけではないでしょうか。

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161116092054j:plain

f:id:onemanwanderer:20161116092227j:plain

主祭神の一柱、神功大神。神功皇后(当時の天皇陛下の奥様)が神として祀られています。

横の住吉大神は一柱ではなく、主祭神の底筒男神と、中筒男神、表筒男神の三柱をくくった呼び方らしいです。

 

f:id:onemanwanderer:20161116092501j:plain

屋根は銅葺き。鍍金飾り。お金かかってます。

 

f:id:onemanwanderer:20161116092353j:plain

多くの絵馬に、奉納された酒樽。

絵馬には大学合格とか祈願されていましたが、ここでいいのかな?

さて、写真の右手奥に祠が並んでいました。

私としては、「右手奥の祠の方が重要じゃないの?」と思うんですがねぇ。

 

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161116092648j:plain

東端のお稲荷さま

f:id:onemanwanderer:20161116092726j:plain

 2つ目の天照大神。ここまでは戸建てです。

 

f:id:onemanwanderer:20161116092829j:plain

こちら、集合住宅形式で、

大国主命、大物主命(大国主命と同じ神様なのか解釈に悩む神様)、大山昨命、天水分神、

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161116092925j:plain

わだつみのかみ(海神)、このはなさくや姫(子孫繁栄)、高良(こうら)神、天満さまが同居しておられます。

めぞん一刻のようなドラマ があれば楽しそうです。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161116093022j:plain

 

 

f:id:onemanwanderer:20161116093103j:plain

大海社と塞の神を祀った祠。 

 

f:id:onemanwanderer:20161116093146j:plain

猿田彦社と大山祇社

 

f:id:onemanwanderer:20161116093236j:plain

水神宮

バリエーション豊かに祀って有ります。

主祭神(投手)より、こっち(守備)がしっかりしてて願い事なんでもこい!って感じです。

が、ちょっと待ってくださいよ?

 

神社仏閣というのはその地域にあって、

祈りの場であり、人生の岐路を決める場であり、勉強する場で、集会所であり、そして避難所でもありました。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161116093358j:plain

地面に散らばる大量の椎の実。

椎の木って大事なんですよ。御神木にしている神社も多いです。

繁栄の象徴でもあり、椎の実(ドングリ)類は飢饉の時の非常食にもなりました。渋みはありますが、栗や栃と同じ「ナッツ」ですからね。

いまどき、人は食べないかもしれませんが飼料にしたり動物園に贈ることもできるんじゃないかと思います。

食べ物を粗末にしている感じがするんですよ。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161116093444j:plain

ぜんぜん掃除されず、溜まりっぱなしの落ち葉。

ここ、社務所もある神社で、無人ではないんですよ。

社務所の中では、お神籤その他を積極的に販売されています。

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161116093604j:plain

敷地の中は全体が駐車場。これ、拝殿の真横です。

無人でもないのにここまで神様をないがしろにしている神社を見たことがありませんねぇ。

本住吉神社、こんなことでいいんでしょうか。