お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

ドメイン設定が上手くいきません…

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

よく拝見している方々がいつの間にか独自ドメインになっている事にいまさらながらに気づいてしまいました。

読者登録していたり、ブラウザのブクマで巡回しているので気付かなかったんですよね。

ブログタイトルと今日の話題は見ますけど、ドメインまでは毎日見ませんよね?

 

 

将来的には、あのアフィリ(みなさん苦戦しておられるアレですw)も、とは考えていましたが、私はブログの特徴的に一年は無理だろうなぁと思って気長にやるつもりでした。

誰も見てくれないメディアに広告を打つ優良クライアントはいませんし、ポッと出てきたばかりのブログで広告をクリックする人はまず居ませんからね。

 

のんびりと行こうと思っていたら、上のような状況になり少々あせりを感じまして、独自ドメインを取得することにしました。

悩んだのはやはりドメイン名で、厨二病っぽくないものを・・・。(ここら辺の線引きが微妙w)

一応決めて、ドメイン取得。 厨二病じゃないと思うんだけどなぁ。

 

手続きの手順は通勤途中にタブレットでやったので記録は残せてないのですが、取得した後に「まさかそんなことで審査落ちの可能性が?」と思われる事例があり自分のドメインを見直しましたがよくわかりません。

受け取り方次第ではないかと思いますのでどうしようもないです。厨二病ということではなくw

 

その日は、帰宅してからのドメイン設定と設定されたブログのことを考えると仕事になりませんでしたね。えぇ、いつもロクな仕事はしてませんけどそれが何か?

 

ところが、設定がうまくいきません。

昔、大森にあった「太陽マイクロなんちゃら」というところに通い詰めてネームサーバの立て方やら小規模ネットワークの構築やら習ってたんですが、使わない知識は泡のように消えてなくなります。

 

 

ドメイン会社のHPからDNSを設定。

f:id:onemanwanderer:20161125110230j:plain

 

CNAMEを設定。

f:id:onemanwanderer:20161125110324j:plain

 

設定内容の確認。

f:id:onemanwanderer:20161125110400j:plain

 

ふむふむ。

情報がインターネットに回るまで最大72時間かかります?

まぁそれは仕方ないよね。

根回しが72時間なら、国会より早いじゃないか。ガハハハ!

インターネット主要13サーバーの1個が日本にあるだけでも良いことです!

早くルックアップしてください^^

 

 

次はハテナブログのほうで、

f:id:onemanwanderer:20161125110615j:plain

 

有効です。

 

そして更新。

f:id:onemanwanderer:20161125110717j:plain

 

エラー!?

なんでじゃぁぁぁ!

有効じゃないの? 有効じゃダメなの?

副審のジャッジは?

技あり!とか 一本! じゃないとダメなんですかぁぁぁ!?

さらば2020TOKYOよ...。 orz

 

 

 

うまく稼働すれば ハテナブログドメインを入力しても独自ドメインを入力しても 独自ドメインで表示されます。

ところが、うまく稼働していないためにハテナブログドメイン独自ドメインを交互に表示していて、ハテナブログドメインにスターをいただいても独自ドメインに表示されず、独自ドメインにスターをいただいてもハテナブログドメインに表示されていないのです。

スターをいただいた数名の方々、表示されていないのはそういう訳です。すみません。

 

 

加えて、ブログ村の表示では、

 

f:id:onemanwanderer:20161125112237j:plain

新着に同じ記事が2つずつ・・・。

 

この現象が収束するのか、72時間待ってみないと判らないという状況です。

 

治らなかったら?

再設定でそこからまた72時間・・・。orz