お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

シェラトン都ホテル大阪  spgプラチナで意外な恩恵?

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

二度と利用するまいと思っていたシェラトン都ホテル大阪ですが、神戸のシェラトンで予約が取れず、50泊達成にカラータイマーが点滅しはじめたため、やむなく利用しました。

そして今回、1枚しか写真がありません。

 

 

 

料金に目がくらんで

宿泊する数日前に予約を入れて宿泊前夜。アプリでチェックしたらツインの価格が思いきり下がっていました。

まぁキャンセル入ったとか当てが外れたとかで投げ売り状態でしょう。

すかさず追加で一部屋予約!

「しまった…」 予約してから気がつきました。

最近、中国から戻ってちょっとチェックが厳しくなってましてね~。

複数の予約を入れると事前に「3部屋お間違いないでしょうか」とか電話がかかってきたこともあるんですよ~。

 

何と言っても前夜の予約です。宿泊数を没収されては困ります。

翌日、職場で勧誘(?)してしまいました。

「今晩、知り合いが来れなくなって、ホテルが一部屋ムダになるんだけど誰か泊まる?」

どこのホテル?という問いに、「上本町のシェラトン」と答えたのですが、男女で反応に差が出たのが何というか面白かったですね。

男性の場合、

 「ふーん」←いまいちピンときてない

女性の場合は

 「え?シェラトン?(*'▽')」 

情報収集力の差なのか興味の差なのか。女性の方がレスポンスが良いんです。

 

 

 

一緒にホテルに行きましょう

ただ、そこから先が問題です。

「いくらくらいです?」と聞かれるので無料と言うんですが、胡散臭がられる…。

「私がお金払うからシティホテルに泊まって下さい」

と言ってるだけなのに。

誰も損をしてないでしょ?

ホテルに誘ってるわけじゃない! ←誘ってるんだけど違う。

部屋は別で勝手に使っていい! と説明するほど混乱される。

当日だし時間ないし、で必死で訴えているのが余計に怪しまれる。

なんなんですかね、この状況。

 

 

 

隣の部署の課長にも声をかけ、

(さすがに課長ともなれば外資系ホテルの価値を解ってましたが予定があって残念でした)

その部署の事務の女性(アラ○ー?)が興味を示したため、キャンセルしても100%宿泊料取られるから自分の負担は変わらないと説明して、ご主人と泊まる、で決着。

 

 

 

 

 

休日朝は21階で食事ができる

で、夜にご主人と泊まりに来てくれました。誤解されると困るのでカメラは封印です。

予約したのは6~9階あたりのスタンダードルームなんですが、そこは腐っても(腐ってる)プラチナ会員です。

案内されたのは、私もあちらも17階プレミアム・ツインルーム。たぶん、クラブフロアじゃないでしょうか。

朝食付なので部屋代は気にせずチェックアウトの際に追加利用したオプションだけ自分で支払ってもらうよう伝えて、あとはご自由に~、の投げっぱなしジャーマンで私は部屋に引き篭もりました。ブログ記事の在庫がピンチですからね。

私としては、泊数を没収されなかった! ←ここだけが重要

 

シェラトン都ホテル大阪は、クラブフロア宿泊客も一般客も朝食は2階で食べるんですが、日曜祝日に限ってクラブフロア宿泊客は21階のラウンジ「トップ オブ ミヤコ」でも食べることができます。もちろんプラチナ会員も。

2階と違って、空いてて静かに落ち着いて食事ができました。充分な種類と量がありましたが、品揃えは2階のほうが多いですね。眺望や静けさを選ぶか品揃えを選ぶかで決めればよいと思います。

f:id:onemanwanderer:20161126122631j:plain

21Fエレベーターホールの「トップ オブ ミヤコ」エントランス。

今回 唯一の写真です。

 

 

宿泊が目的でしたので、 朝食を摂ったら2部屋分支払ってチェックアウトしました。あちらの部屋にはレイトチェックアウトをお願いして。

 

 

 

なぜか感激されて・・

翌々日、職場で会った時、急に来てもらって非常に助かった(マジ助かりましたw)、温泉などもないホテルなのに申し訳なかったと伝え、不満はなかったか聞いたところ、 

「もったいないくらいに贅沢でセレブな時間を過ごせました」

と言われてちょっと微妙。あれ?そんなに良かったかなぁ?私の感覚が鈍ってる?

さらには、宿泊代金を全額は無理でも一部だけでも支払いたいとまで言われてビックリ。

理由を聴くと、「シティホテル」「休前日」「上層階(クラブフロア)」の3連コンボで相当高かったのではないか、と思ったみたいです。

 

「前夜投げ売り状態のスタンダードルームでした」とも言えず、今回は私の事情に付き合わせてしまったので気にしないでほしいと言いましたが

今後、部署は違いますが仕事上で何かあれば多少の融通は利かせてもらえそうです(笑)

ただ、ホテルでの下にも置かない扱いに「感激した。すごく良かった」と周囲に話して回られたため少し羨望されたらしく、次の宿泊が回ってこないかと周囲から期待されています・・・。

 

キミたちにホテルをおごる義理はないからね?

 

 

宿泊日 2016 Nov.
ステータス プラチナ
建物 B1F - 21F
駐車場 2F
フロント 2F
客室 6F - 19F
ExecutiveLounge 18F
スパ 5F
アサイン 17F
アップグレード あり プレミアムツイン