お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

シェラトン都ホテル大阪はBRG成立が難しい

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

私がSPG会員になったのが昨年末。まだ一年経過していませんが、今年3度、ベストレートギャランティに成功しています。

 

 

 

いいですね。^^

ベストレートギャランティ

公式からの予約後、24時間以内に同じ宿泊条件でもっと安い価格を他のサイトで見つけた場合、価格をそのサイトと同じに下げるとともに、更に2000スターポイントの付与。

もちろんスターポイントが美味しいです。

2000ポイントって、今の為替レートで7万円くらいの部屋に泊まったくらいにもらえるんですよ。

2万ポイントごとにマイルに移行できるんですから、成功するととても大きいです。

 

しかし、ホテルによって成功率に差があります。

難しいのがタイトルに出したシェラトン都ホテル大阪。

なかなか付け入る隙を見せません。

都ホテルグループすべてなのか大阪だけなのかは不明ですが、販売担当者がこまめに販売価格をチェックしているようです。そして下手すると毎日、細かく価格設定を変えてきます。

近ツーから情報をもらっているのかもしれませんね。見ている限り、じゃらんなどホテル予約サイトの価格を一度も上回ったことがありません。価格変動も大きいですし、かなり手強いホテルです。

 

逆に毎日の価格変動があまりないホテルは、販売担当者が細かくチェックしていないと思われ、ホテル予約サイトのほうが安い場合が出てくるんです。

そういうホテルは狙い目です(爆)

ごちそうさまでした(笑)

 

 

ホテルの予約料金には、安いけどキャンセルしても全額支払いですよのパターンと、少し値が上がりますけど当日(または前日)まではキャンセルしても費用は発生しませんよのパターンがあります。

前払い料金:キャンセルしても全額支払いですよのパターンは、予約直後から適用されます。リスク無視で今の表示価格で絶対押さえておきたい場合です。

もう一方は、フレキシブル料金:少しお高めですが期限前は無料でキャンセルでき、期限後のキャンセルは予約価格の80%を支払いです。彼女とのクリスマス予約にでもお使い下さい。m(_ _)m

フラれても前日までならキャンセルは無料です!(+-^)b

 

 

こういう価格変動の大きいホテルに宿泊するのであれば、まずフレキシブル料金で予約しておき部屋を確保しておきます。

その後、毎日価格をチェックします。たまにですが、突然価格が大きく動く場合があります。上がる場合も下がる場合もです。 

大きく下がった時にフレキシブルでの予約をキャンセルして前払い料金で予約を入れるとかなり差がつくこともあってお得感が増します。

大きく上がった場合や価格が消えた場合は、大口の予約が入ったと考えられるので、上位spg会員はアップグレードされる可能性が出てきます。飛行機で言うインボラアップですね。

 

このシェラトン都ホテル大阪でベストレートギャランティを成立させるのはかなり難しいようですが、上のようにギャランティに拘らなければ攻略しやすいと言えるかもしれません。

最初の予約より安い価格で宿泊できたり、ゴールド会員でも少し上へのへのUPが期待できたりです。

 

 ホテルのweb販売担当者の性格(?)で、攻略法も変わってくるんですねぇ…。