お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

あと1泊

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

先日の宿泊で、SPG系ホテルが今年49泊になりました。あと1泊も目処が立ちました。

 

StarwoodPreferredGuest SPGプラチナ50night - お一人様が巡る旅の記録

 

今年は上位会員になるために1人で2部屋、3部屋と無駄で無茶な宿泊を入れたりしました。誰も使わない部屋にお金を払うのはとても無駄ですよね。

来年以降は、知人と同宿するための予約や維持のための最低限必要な予約は入れるかもしれませんが、今年よりも余裕ある利用になると思います。

 

今年はSFC取得とホテル上位会員を狙ったために費用的にもスケジュール的にもかなりハードになったのですが、思い立ったあと準備期間を置かずにSFCを取得して良かったんだと思います。来年のサーチャージ復活やトランスアジア解散などを考えると、自腹でしたけど今年のうちにSFC取得できて自分では安心しています。

※燃料サーチャージ=急激な燃料費の高騰がチケットへの転嫁に追いつかない場合にあるものなので、その先には搭乗価格の値上げがある。燃料費を別に徴収するか最初から組み込んであるかの違い。

 

今年SFCを取得して良かったのはもう一つ、面白いブログに多く出会えたことですね。

ブログに興味を持って自分も始めてみると、楽しいブログを書いておられる方がたくさんおられまして、搭乗やマイル獲得に参考にさせていただきつつ、ニヤニヤしながら読んでいるものも多いです。

自分の修行は仕事の都合上スケジュール的に余裕がなく月に一度、大阪,那覇,羽田の繰り返しを詰め込んでプラチナまで上げてしまったため行程に遊びの部分が少なかったのですが、他の方のブログを見て「次は○○に行くぞ」という活力になっていますよ。

 

私は自発的な旅行を始めてまだ10年にもなりません。

昨年末にカードを持ったことで自分でもワンランク上の待遇(FFP)に手が届くことを知り、ブログで情報を検索することでマイレージの知識を得、ホテルプログラム(FSP)も調べるようになりました。

上手く使えば無理をすること無く旅行ができる。

そう考えられるようになったら行きたい場所も増え、次の展開に対してのアクションも増えてきます。

クレカ発行をメインにした陸マイル活動でチマチマとしか貯まりませんが、たとえ他のマイラーさんのように年間21万マイルも貯まらなくても、私にとっては行動を起こさせるものすごいトリガーです。

 

航空券の負担が0にならず、減るだけだったとしても「どこかに行こう!」と考えられるようになりますからね。

ファーストクラスやビジネスクラスでなくてもいい。その分、何度も出かけたい。エコノミークラスだったとしても優先搭乗やラウンジ利用ができるSFCはとてもありがたいです。

 

日本ってすごい国なんですよ。

国民の平均年収が非常に高い。ケタ外れの億万長者の数は中国やアメリカなどには負けるかもしれませんが平均すれば日本のほうが豊かなんです。ストリートチルドレンなんて最近見ませんよね。

どこの国も、国を守るため、国民の生活を守るために入国の許可不可を判断しますが、日本人はたいていの国へビザ無しで行けます。(一応、旅行前に確認はしてくださいね)

日本人がビザを必要とする国 - お一人様が巡る旅の記録

日本が国際的に信用されている証拠です。

 

「お前なんか嫌いだ」と言ってくる国に旅行したいと思うほど私は人間が出来ていませんのでそういう国に行く気はなく、

好きだと言っていただける国へ、敬意をもって旅行し、解る範囲でその国の生活を見、歴史を知り、楽しい気持ちで帰国したいと思っています。

それなりに費用は掛かりましたけど、それをサポートしてくれるSFCとホテル上位会員を持てて満足です。

 

SFCなどの上級会員て何だろう?と考えると

航空会社やホテルなどに「自分を敬え」とか「自分を優先しろ」ではなく、

「丁重に対応してくれてありがとう」という自戒と感謝の気持ちを持ち続けられるようにしようと思います。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161205164924j:plain