お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

函館② ルートイン グランティア函館駅前

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

泊まるホテルはJR函館駅前にあります。

f:id:onemanwanderer:20161218093225j:plain

 

もともと例の、SPGじゃないフォーポインツbyシェラトンを狙っていたのですがやはり間に合いませんでした。

 

ちなみに、そのフォーポインツは駅前ロータリーを挟んでルートインの真正面。

f:id:onemanwanderer:20161218093912j:plain

 

それはさておき、チェックインです。

f:id:onemanwanderer:20161218094236j:plain

正面玄関にはクリスマスツリーが飾られていましたが、ビジネスホテルにありがちな安っぽさも派手さもなくてちょうどいい飾りでした。

フロントを通過した奥にPCが2台とコーヒーマシンが設置してあります。

2台のうち1台のPCは印刷もOKらしいです。

コーヒーは無料セルフで、部屋に持ち帰って飲んでも構わないとのことで早速1杯いただきました。

 

チェックイン時の説明で、「ルームクリーニングの際、タオルと洗面具は毎日交換するけれども、シーツと部屋着を毎日取り換えない代わりに飲み物を1本差し上げますがいかがですか?」と言われ、タオルを交換してくれるならいいかと思って、応諾して缶ビールを1本いただきました。

せっかくもらったその缶ビールは飲まずに忘れてきましたけれども・・・。

 

 

13階建てで最上階13階が温泉。

客室は2階~12階で、8階ツインルームを充てられました。

 

f:id:onemanwanderer:20161218095634j:plain

やはり少し狭いですね。

寝るだけなら充分と言えば十分ですけど。

 

f:id:onemanwanderer:20161218100342j:plain

狭い!と思ったのはバスルーム。

座って用を足すのがギリギリのような気がします。

私でさえ横の洗面台に当たりそうなので西洋人の体形だと当たるでしょうね。

あと、気を付けないとバスタブへの出入りとかシャワー使用でトイレットペーパーに水がかかるんじゃないかと心配しました。

上の温泉があるのでここは使いませんでしたけどね。

 

 

13階には温泉と、自動販売機、ラウンジというか休憩室がありました。

休憩室は、山のほうに向いた椅子が横一列に並んでいて、みんなが風呂上がりに脱力して座っていると、モアイに見えるかもしれません。

 

f:id:onemanwanderer:20161217153852j:plain

ナトリウム塩化物泉 黄色透明 ですね。

ロータリー側のガラスは下半分が半透明シートなので向こうが見えないのですが、海側は一面ガラスなので、見晴らしはいいです! えぇ!向こうからもバッチリですけどね!w

 

 

 

 

朝食!

f:id:onemanwanderer:20161218105936j:plain

 

 

f:id:onemanwanderer:20161218110043j:plain

ラビスタの話を聞いていたので、函館は良いものが出るのかなぁとものすご~く期待したのですが、普通でした。

 

f:id:onemanwanderer:20161218110425j:plain

イカの刺身が良かったですね。 あと、明太子。

 

f:id:onemanwanderer:20161218110505j:plain

思ったより宿泊者が多くて、迷う時間がない感じですね。それぞれパッパと取っていかないと後ろが詰まってしまいます。

これに白ご飯とお味噌汁を加えたチョイスになりました。

 

 

 

 

夕飯!

暗くなって雪も降りだしたので外には出ず、ホテル内の「花々亭」でいただきました。

外に出なかったもう一つの理由は、朝市の辺りの店って閉店が早いんですよ。17時過ぎたら食事できる店が少ないんです。

f:id:onemanwanderer:20161218110654j:plain

ホットサラダ。サラダの上に蒸したジャガイモ、カボチャ、豚肉が載ってます。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161218110730j:plain

焼き鳥5本セット。肝が品切れということで適当に見繕ってもらいました。

 

注文してから料理が出てくるまでにそれぞれ20分以上かかったのですが、 全然手が回ってない感じです。

ホールスタッフ1人で、調理スタッフも少ないのかどのテーブルにも料理がでてきません。

各席の客が注文しようとしても「ちょっと待ってください」と待たされ、私のあとに3人来客があったのですが、2人は部屋に戻ってしまいました。

ちなみに客は10人もいませんでした。

函館駅前での夕食には注意が必要です。