お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

函館③ 函館どつく前

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

市電の終点の一つ「函館どつく前」

「ドック」なんでしょうけど、古い表記そのままを残してあります。

f:id:onemanwanderer:20161217121505j:plain

ターミナル駅ですよ?

 

注目は車止め

f:id:onemanwanderer:20161217122257j:plain

たったこれだけです。

大きな事故があったのであれば「電車を止められるほどの」大きな車止めが設置してあるでしょう。

= 開通してから大きな事故がなかったってことですよね。

運転士とシステムへの絶大な信頼。

すげ~~。

 

 

 

 

 

函館ドックですが、一企業内の敷地ですので当然自由な出入りはできません。

自衛艦が入ってれば見たかったんですけどね~。

この函館ドックは北日本自衛艦の補修を一手に引き受けていたはずで、余計に部外者の入場には厳しいです。

f:id:onemanwanderer:20161217135858j:plain

仕方ないので周囲の港を散歩です。

f:id:onemanwanderer:20161217132310j:plain

漁港ですね。

埠頭を挟んでドックの反対側にあります。

並んでいるのは「イカ釣り船」 特徴は甲板の中央上部に並ぶ電灯です。

海面を明るく照らしてイカを誘い出すためです。

父親が一時期、イカ釣り船に乗っていました。漁師兼機関士だったので、自分の船は持たずに底曳きやカニ船、遠洋巻き網にも乗ってました。

イカ漁は儲かりません。

漁場にいく航行だけでなく、イカを待っている間ずっと照明を使いますからエンジンかけっぱなしの燃料消費しまくりになるためランニングコストが大きいんです。しかもトロ箱1杯で二束三文の世界ですし、不漁だからといってセリ値が上がると買い手が付きません。イカ漁の稼ぎはよくないです。

 

儲からないイカ漁ですけど、漁師が作る塩辛とイカめしは絶品ですよ^^

 

正面に函館山が見えています。

アンテナ群とロープウェイ。

先日の事故でロープウェイが運休していて山に登れないんです。

車なら行けるのかもしれませんが、夜景の時間だとかなり混みそうです。

 

いいんです。来年も来ますから!

 

 

漁港の入り口に古い灯台が残っていました。

f:id:onemanwanderer:20161217135209j:plain

f:id:onemanwanderer:20161217135323j:plain

f:id:onemanwanderer:20161217135422j:plain

いまは使われていないようです。

 

夕食は函館どっく前駅のすぐそば。「居酒屋 北海」

f:id:onemanwanderer:20161217143444j:plain

 

この辺、ぜんぜん繁華街じゃないんですよw

市電の終点にポツンとあるお店です。

でもなんか気になって入ってみました。

大将とおかみさんだけで営んでおられる。カードも使えません。

 

注文したのは上寿司お任せ。 ←写真撮り忘れ。

寿司ネタはカウンター内に8種類ほど。

1時間くらいいましたが客は私一人。大将いわく「昨日は混んでた。明日も予約で一杯」だそうです。

 

函館ドックの話などいろいろ聴かせていただきました。大将の話が面白くて、追加注文のタイミングをなかなか掴めませんでした。お腹すいてるんですけど。

 

f:id:onemanwanderer:20161217150111j:plain

追加で注文したヒラメのから揚げ。身が分厚くてプリプリです。

 

大将の話によれば、今年はイカが不漁で高値なんだそうです。

なるほど。夕方に、イカ釣り船の周りに人がいなかった理由がわかりました。

 

あと、今日はお客さんがいませんでしたが、私と入れ替わりに座敷に2人来られました。普段はそれなりに賑わっているんだろうな、と思わせることもありましたので自衛艦が入港しているときに来れればまた寄ってみたいです。

まぁ、自衛艦の幹部がこの店に来るときには、大陸の中国語を話す客が聞き耳を立てているかもしれませんけどw

 

ごちそうさまでした。