お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

ここが宝塚大劇場

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

この記事は実質、伊丹周辺で時間をつぶせる場所③ ですが

ここは「時間をつぶす」場所どころか、「ここで1日が終わってしまう(人がいる)」場所です。

 

ジャニオタ陸マイラーさんのブログをいつも楽しく拝読していますけど、筋金入りオタの元祖はヅカ(宝塚)ですね。

梅田・阪急村にある阪急直系のビルにいたことがあって、公演チケット発売日には殺気立ったご婦人方が長蛇の列をなしているのが風物詩でした。

"オタク"と一言で片付けるのでなく、夢中になれるものがあるという見方をすれば、とても幸せなことかもしれません。

 

演劇は嫌いではなく小さな劇団などたまに観ますが、宝塚歌劇はまだ観たことがありません。

観てみたいと思って購入しに行ったこともありますが争奪戦には勝てませんでした。というより、当時は独特のシステムがあるとは知りませんでしたね。

 

それらはまた別の話として、寶塚迷(台湾語で"宝塚ファン")の聖地である「宝塚大劇場」を見てみます。

※当然、チケットなど持っていませんので公演以外の範囲です。

 

 

 

フロアマップ(宝塚歌劇HPより)

 

f:id:onemanwanderer:20170205170413p:plain

 

座席数は2250

 SS席        194
 S席

   1408

 A席      475
 B席

    473

シートマップはこう。(宝塚歌劇HPより)

f:id:onemanwanderer:20170205170312p:plain

 

 

 

 

宝塚バウホール     526
東京宝塚劇場

   2065

なんばグランド花月      858
大阪松竹座

   1033

四季劇場     1225
台北国家戯劇院

   1522

常設演劇場として、どこを比較対象にすれば妥当なのかよく解りません。

座席数(キャパ)を増やせば一度に多く観客に観てもらえ、さらにチケット単価も下がりますが、

逆に後方席の観客と出演者の距離が離れて過ぎてしまい、一体感や臨場感が削られます。それは運営側も望まないと思います。 

 

データとしてはここまでにして、できるだけ写真を撮ってきました。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170206180306j:plain

JR宝塚駅側から阪急宝塚駅を見ます。

 

f:id:onemanwanderer:20170206180426j:plain

駅の下をくぐって南側に出れば、もう気分はタカラヅカ!

ここを左に曲がり、

f:id:onemanwanderer:20170206180654j:plain

ソリオ1の中を通り抜ければ

f:id:onemanwanderer:20170206180812j:plain

歌劇場へと続く「花のみち」

f:id:onemanwanderer:20170206181039j:plain

見えてきました。

f:id:onemanwanderer:20170206181215j:plain

f:id:onemanwanderer:20170206181459j:plain

急ぐでもなく、戸惑うこともなく、当然のごとく堂々と中に入ってゆかれるこの方々は、お客様がたです・・・。

 

ここから先、入り口で案内をされている係の方に、撮影する旨告げて撮影しております。

 

f:id:onemanwanderer:20170206182322j:plain

f:id:onemanwanderer:20170206182143j:plain

宝塚駅側から入ってすぐの通路の様子。

 

f:id:onemanwanderer:20170206182523j:plain

カフェテリア「フルール」前辺り

 

f:id:onemanwanderer:20170206182831j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20170206182948j:plain

フルール向かいにある、「タカラヅカ レヴュー 郵便局」

前にある郵便ポスト。 ホ・ン・モ・ノ です。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170206183730j:plain

郵便局の隣、チケットカウンター向かいにある「ステージスタジオ」

ヅカの衣装を着て、写真撮影ができます。

f:id:onemanwanderer:20170206183927j:plain

f:id:onemanwanderer:20170206184010j:plain

衣装を着て、着て... あれ?ウエストどうする?

 

自分が衣装を着るだけでなく、あこがれの〇〇様とのツーショットも合成してもらえます。

公認(合成)ツーショットですよ?

 

f:id:onemanwanderer:20170206184507j:plain

チケットカウンター。

ここって絶対に 混むことはなさそう・・。

みんな事前に手に入れてますからねぇ。

当日券、男女ペアで来るとお得なんじゃないかと思いました。

 

f:id:onemanwanderer:20170206184924j:plain

大劇場入り口。公演が始まるので、もうほとんど入場を終えています。

 

f:id:onemanwanderer:20170206185222j:plain

大劇場入り口側からフロアを見る。

あれだけ多くの人がいたのに^^;

 

f:id:onemanwanderer:20170206210323j:plain

インフォメーション前ではスカイステージのダイジェストビデオを流していました。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170206185439j:plain

オフィシャルショップ「キャトル・レーヴ」

現在公演中のトップスターがショーウィンドーを飾りますね。

 

人がいなくなったフロアで、男一人バシャバシャと写真を撮っていますと"変な人"だと思われますから外に出まして、

f:id:onemanwanderer:20170206185724j:plain

楽屋出口!

出待ちで抜け駆けする人っているのかな?

 

f:id:onemanwanderer:20170206190126j:plain

サイン入りポスター掲示中^^

 

 

以上、宝塚大劇場でした。

 

同じ敷地内に、「宝塚バウホール」もあります。

 

 

 

ついでに、すぐ近くにある

「宝塚市立手塚治虫記念館」も覗いてきました。

宝塚と手塚治虫の縁は、手塚ファン、宝塚ファンなら皆さんよく知ってますね。

入館料¥700です。

f:id:onemanwanderer:20170206190736j:plain

f:id:onemanwanderer:20170206190835j:plain

外壁にはキャラクターの浮彫が。

f:id:onemanwanderer:20170206190929j:plain

ブラックジャックぅぅぅ!;;

 

 

f:id:onemanwanderer:20170206191037j:plain

f:id:onemanwanderer:20170206191113j:plain

f:id:onemanwanderer:20170206191147j:plain

サファイア~~!

いつかキミに届くからね~。(JALでw)

お察しの通り、ここで時間をつぶしているのはまた伊丹に引き返しで欠航・・・;;

 

※内部は許可を得て撮影しています。

 

 

宝塚歌劇を観てみたい!