お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

伊丹周辺で時間をつぶす場所④

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

今回、時間をつぶしに行ったのは「阪急・石橋駅」

f:id:onemanwanderer:20170209215414j:plain

「蛍池」でモノレールから阪急電車に乗り換えて1駅。

 

この石橋駅は、箕面線への分岐ステーションでもあります。

f:id:onemanwanderer:20170209215708j:plain

 

駅構内の(席ありますけど)立ち食いソバで、遅めのお昼を軽くいただきます。

f:id:onemanwanderer:20170209220015j:plain

天ぷらそば。

そば粉の比率があまり高くないのですよ・・。

麺が柔らかいですね。食べやすくていいですけど。

関西は「うどん」文化。

たぶん、土地が肥えているんだと思います。

麦がちゃんと育つほどに土地が肥えている。

東京は火山灰の地質だから土地があまり肥えていないので、ソバや大根、豆類が美味いんでしょうね。

 

では、駅の西口から出ます。

f:id:onemanwanderer:20170209221234j:plain

駅としては小さいんです。

駅ビルでもないですし、ほぼ平屋建てで地下に連絡通路がある程度。

改築しようにも改築できないくらい周囲に余裕がなさそう。

 

f:id:onemanwanderer:20170209221851j:plain

f:id:onemanwanderer:20170209222001j:plain

密集度が高いのです。

ここが駅前大通り。下町という風情です。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170210084230j:plain

こういう八百屋さんもあまり見なくなりました。

 

 

冷えてきたので、たい焼きを1個買いました。

f:id:onemanwanderer:20170210083938j:plain

初めて見るタイプです。

よく見る5つずつ、とかではなく1個1個焼いてます。

手間かかるんじゃね?

 

f:id:onemanwanderer:20170210084043j:plain

店の方が言うには、あれは「養殖」で、これが本物。

だから「天然」なんだ、と。

 

f:id:onemanwanderer:20170210084128j:plain

なるほど!

天然だからか、心なしか「肥えていない」ような?

 

ここが下町の商店街として栄えている理由のひとつは、

大阪大学のお膝元だからのようです。

 

f:id:onemanwanderer:20170210084342j:plain

たまたま居た阪大生に聞いたところ、物価が安く大学生の財布に優しいらしいです。

 

 

 

駅前商店街の中に銭湯があります。

突撃!

f:id:onemanwanderer:20170210084432j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20170210084513j:plain

温泉とありますが、天然温泉ではないようで地下水を沸かしているそうです。

ワンコインセット。

入浴料+小石鹸1個+貸しタオル1枚がついてきます。

貸しタオルはきれいに洗ってありますが、自前タオルもあったほうがいいと思います。

 

f:id:onemanwanderer:20170210084603j:plain

こんな感じでチケット購入して、番台でタオルと石鹸を受け取ります。

 

内部は撮影できませんが、(※書き忘れたので追記)

湯船は3つ。

 少し熱め

 薬湯

 普通(中でバブル、電気風呂、ジェットバスに別れています)

他にドライサウナとスチームサウナです。

シャンプーや石鹸類は置いてありません。

壁には縦約1m×横約1.5mで富士山の絵が描いてあります。

そんなに広くない浴室に上手く配置してありますね。

 

 

はぁ~~♪

銭湯好いですよね~。

冷えた身体と、折れそうな心を癒やしてくれます。

 

 

2月に入って、乗る便の欠航8便(引き返し含む)。

来月のサファイア解脱は失敗確定、今月のクリスタルもほぼ無理。

はぁ~~(泣)