お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

ホテル上級会員のデメリット

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

ホテルで上級会員になると良いことばかりのように思っていましたが最近、そうでもないことに気づきました。

 

 外資系ホテルの上級会員になると、旅の楽しみが半分無くなってしまいます!

 

 

・〇〇は健康な成人で、所得的には普通です。

・旅行好きですがバックパッカーまでいかない程度に節約したいとは思っています。

・男一人の気楽な旅で、ホテルはいつもスタンダードの素泊まりを予約しています。

・安い部屋でも回数泊まったため、上級会員になりました。

 

 

そういう〇〇が観光地やリゾートの会員ホテルに泊まると?

 

 

(ウエスティン@マルタ クラブフロアルーム)

 

(ル・メリディアン@マルタ エグゼクティブスイートルーム)

 

(ル・メリディアン@青島西海岸 スイートルーム)

 

(シェラトン@北海道キロロ スイートルーム)

 

 

 

 

 

1.部屋をアップグレードしてもらえる

f:id:onemanwanderer:20170220131924j:plain

 チェックインの際、「アップグレードしときましたよ」

 ここで終われば良いが「プラチナ(ダイヤモンド)メンバーですから~」

 と繰り返される。

 言葉が判らないので断言しづらいが、人によってはすごく恩着せがましく聞こえる。

 志村けんや柳原可奈子が宿の女主人を演じている感じである。

 レイトチェックアウト(上級会員は無料)を申し出ると、さらに繰り返される。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170220071541j:plain

 アップグレードされた部屋はだだっ広く、

 テレビを見る習慣もないので一人寂しくアメニティのリンゴをシャリシャリしている

 「咳をしても一人」の尾崎放哉でもあるまいし。

 

 

 

 

 2.素泊まりでも朝食が付く

f:id:onemanwanderer:20170220140441j:plain

 ついついガッツリ食べてしまい、

 街へ出て地元の食材を使った美味しい料理を探すのをサボる

 海鮮が美味しいとこにいきたい;;

 牡蠣食いて~…

 

 

 

 3.高速インターネットが無料で使える

 ログイン画面に有料施設の案内がでないと先に進まない

 特にレストランでのディナーをしつこいくらいに

 「素晴らしい料理を作ってアナタが来るのを待っています」

 とか書かれても、居酒屋派でお金持ちでもない。

 

 

 

 4.クラブラウンジが利用できる

f:id:onemanwanderer:20170220144733j:plain

 夕方のハッピーアワーは(特に海外は)肉類や惣菜、おつまみ、スイーツが充実しているのでおやつのつもりがガッツリ食べまくり、ビールやリキュールを飲みまくって部屋に戻ると、時差と昼間に歩いた疲れもあって寝てしまう。

 気づくと午前3時とか4時で、

 繁華街はもう静まり返っていて楽しみが終わってて(泣)

 奇麗なおねぃさんとお近づきになる機会を失う。

 

 最近、夜の街にくりだしてないなぁ…。

 

 

え? ホテルは悪くないですか?(笑)