お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

マクドナルドでクレジットカードが使えるように!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

陸マイルを貯めるようになってから、

「日本ってクレカを使える場所が少ないんだな」

と感じています。

 

特に飲食店!

お酒を伴う高額決済のお店はそこそこ使えますが、通常の飲食店で使えるところは多くありません。

牛丼屋でも無理ですし、

オフィス街の店など、昼どきレジに並ぶ人たちが手に手に千円札や一万円札を持っているのをみると、時間かかりそうだなぁと思いますね。

 

関西"国際”空港でも、2階の飲食店はほとんどクレジットカードが使えません。(2016年末時点で)

「カード使えますか?」

と聞いても

「うちは現金だけなんですよ~」

と返ってくるだけです。

 

今は、カード利用できない店はなるべく利用しないことにしています。

客がカードを使わないから店も導入しないのか、

カードを使える店が少ないから客も現金が確実と思っているのか…。

タマゴが先か、ニワトリが先か。

 

 

 

 

そうそう、先日のアメックス。会社の同僚に振ってみたんですよ。

「アメックスのゴールド、1年間無料やで~」と(笑)

返ってきたのは

「カード使わないですから」

「クレジットカードは要らないです」

「海外には行かないので」

「いっぱい持って怖くないですか?」

ええ。彼らはほとんどクレカ持ってません。

 

ちなみに以前、株式投資の話もしたことがあります。

「株は怖い」が大勢でした。

 

この、

 投資=悪!

 貯蓄=正義!

 周りと違う=恐怖!

のような流れはどこから来てるんでしょう?

「自分がやったことに責任をとらない」ってことですよね。

やはり学校教育が問題ですか(笑)

自分で責任をとるから投資家はよく調べるし、よく考える。

まぁ、私もサラリーマンですので他人様のことは言えませんが(笑)

 

 

 

こんなニュースが出ていました。

 

www.sankei.com

 

関西では【マック】と言わず、【マクド】です。

 

マクドナルドでも、一部の店舗で一部のカードが使えただけで、ロードサイド店舗などでは使えませんでした。

カード利用を増やした昨年は、マクドナルドを利用したのは2度だけです。

 

今後、カードが利用できるようになれば、月に1~2度は行くかもしれません。

メタボは怖いですが、ゆっくり食べる時間が無いときにテイクアウトできるのは助かるので。

 

 

 

こういうのを機会に他の飲食チェーンでも使える店が増えると助かります。

私のようにズボラな性格で家計簿なんてつけてなくても、明細が残せますしね(笑)