お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

3月の株主優待権利は28日確定

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

今年もやってきました、年度末

うちの会社もその大多数に入っておりますので、今月末が決算です。

えぇ、私も社畜として毎日、馬車馬のようにムチ打たれておりますよ。

遮眼帯はとっくに外れていますけどね。

 

昨年度、国内全上場企業のうち3月決算企業で6月に決算発表した企業数は

2355社だそうで、

「決算発表できない」企業は多くないでしょうから、これが3月決算企業数と考えてよさそうです。

 

SBIのHPによりますと、今期3月期に株主優待を予定している会社は

754社のようです。

およそ3社に1社がなんらかの優待を考えている、ということになります。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170323102130j:plain

 

 

 

株主優待もいろいろありますから、

・品目(金券・現物・自社商品・割引など) 

・必要株数

・利回り

などを考慮します。

中には、株主を長く続けることで待遇が良くなるものもあります。

 

利回りだけでみると、1単元などの最低優待条件クリアが一番良いようです。

おそらく企業側に「小口株主を増やしたい」意図が見えます。

優待にかかるコストは増えてしまうのですが、

・広く一般に自社の認知をしたい

・株主総会対策

があるのではないかと勝手に推測しています。

 

 

 

 

で、今年の優待権利確定日は

今月28日です。

28日の取引が終わった時点で、現物株として保有している株式に株主の権利が発生します。

信用買いで保有している株式には権利が発生しません。

 

f:id:onemanwanderer:20170323104606j:plain

 

個人的には(3月決算とは限りませんが)、お米もらえたり、金券がもらえる会社をちょっとだけ持ってます。

最近はホントにささやかにしかやってませんので、数社を長期保有しているだけです。

それでも、お米が来ると嬉しいんですw