お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

JMBステイタスカードは節約型

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

JAL(JMB)クリスタルになった分のステイタスカードが届きました。

 

クリスタルに到達してから3週間弱。

ANAブロンズのときはもう少し早くカードが届いたような気がするのですが、うろ覚えなので比較できません。

 

f:id:onemanwanderer:20170323135657j:plain

 

 

 

カードの表面を見ると、2017/2018 となっていて、

有効期限も03/19 です。

ステイタスに変化がなければ、来年度の発行はしないからこのまま再来年の3月まで使えということですね。

コスト削減の建て前にエコロジーを使うんでしょうか。

エコロジーを優先したいのか、顧客満足度を上げたいのか判りませんね。

ステイタス持ちに「2年に1枚で我慢してね」と言っているわけですよ。

 

事前サービス期間もあるし、理屈としては合っているんですが何だかなぁ…。

サファイアやプレミアになってもそうなんでしょうね。

 

 

そもそもステイタスとエコロジーって根本的に相容れない気がするんですけど。

「飛行機の国内ファーストに何度も乗りました!」

 「電車で行ける場所なら電車のほうが省エネですよ」

 

「高級ホテルのスイートルームは夏も冬も快適です」

 「電気や水の無駄遣いはやめましょう」

 

エコロジーを持ち出すと、ステイタス制度は崩壊するんですよね。

 

 orz 

ステイタス自体が平等の精神に反して贅沢の範疇だから当然ですが。

 

 

 

 

しかし、エコではないと言われても、この道を進むしかないのです。

その先にステイタスがあると知ってしまったからには。

4月にサファイア解脱予定です。