お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

Pontaを考える

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

私の御用達コンビニはファミマ(全家)です。 

コンビニ利用は多いのですが、集中させてランクアップさせれば同じ利用金額でもポイントが1.5倍ですからね。

火曜日土曜日利用なら2.5倍。

ここしばらくはずっとファミランク・ゴールドです。

毎月15000円以上コンビニで買い物してるのもどうかとは思いますが。

 

自分の中ではTポイントはANAマイルしか使い道がないので、2Tポイント→1ANAマイルです。

マイル交換率0.5なら貯める方のレートを上げませんとね。

 

ANA前提で考えていたため、JALとPontaの関係は考えたことがありませんでした。

ソラチカルートを見てしまった後では、他のレートは見劣りしますね。

 

今年からJALに乗り始めたのでJALのマイルも貯めたい、と思うのですがJALマイルは貯めにくい。

しかし、通常のカード利用で貯まる部分は貯めておこうかなと思いました。

 

 

 

 

主に使わざるをえないファミマ(コンビニ)ですので、月に15000円以上の部分をローソン利用に回そうと先週からPontaを検討。

 

f:id:onemanwanderer:20170407160511j:plain

 

Pontaで貯まる部分は、やはり2P→1JALマイル

Pontaポイントを貯めるには、100円(税別)で1P

 

これまでは自分の中で検討の範囲になかったのですが、

 

f:id:onemanwanderer:20170407161506j:plain

この部分が気になりました。

 

でクレジット利用すればこのポイント。

税込みですから正味100円1マイルにはなりませんがかなり良いです。

それ以外の利用方法ではあまり良くないですね。

 

 

 

毎月、ファミマのゴールドは維持したいので、

15000円利用後の部分をローソンにして、Pontaポイントを貯めようかなと思います。

コンビニ利用は減らせないものでw

 

このカードを作成するのにどこかのポイントサイトでいい条件があれば作ろうと思っていたら、

ありましたよ。

ちょびリッチ

9日の夜までに申し込みで、10500ポイント。

ちょびリッチは2ポイントで1円ですから、5250円

4725ANAマイル

日曜日に申し込んで、月曜日には連絡先確認の電話がありました。

問題なく作れそうです。

 

 

で、改めて搭乗でのPontaのメリットを軽く見ていたら、

こんなに多かったんですね…。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170411121600j:plain

 

条件はそれぞれありますが、だいたい200~400Pontaポイント

=100~200JALマイル相当?

修行では軽視できませんね。

 

まだPontaVISAカードが届いてないため登録もできませんが、

4月からが多いので「まだこれからだ!」と自分に言い聞かせます。

カードが届いたら登録せねば!