お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

トルコ航空の特典航空券は多くのマイルが必要だった件

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

特典航空券を発券しただけなのですが、ターキッシュエアラインズのマイルが使いにくかった話です。

※私が無知な頃(今もですが)に思い違いで書いたものです。

 スターアライアンスのルールで正常でした。

 お読みになった方、関係者の方、申し訳ありません。

 

 

 

ゴールデンウイークは職場にしか行けなかったので、

何処かにフラフラッとチョロっと行こうと考えました。

まぁ、いつもの無計画さです。

 

急な話ですから直前発券になり、頼るのは特典航空券。

中途半端に貯まっているターキッシュエアラインズのマイルを消化しようと画面を開きましたが、提携航空会社(スターアライアンス)の特典航空券を取る画面が出てきません。

ターキッシュエアラインズ東京支社に電話して聞いてみると、やはりホームページ上では自社の特典航空券しか発券できないそうです。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170508223037j:plain

 

どこに行くかですが、今回は中国です。

ユナイテッドなら15000マイル、

ANAでも17000マイルで往復できるはずなので、ターキッシュエアラインズでも余裕と考えていました。

 

 

日付と便を伝えたところ、空席がないと言われたのですが、その時一緒に

「往復40000マイル必要ですから、空席があっても片道しか取れません」

と言われました。

必要マイルが2倍!

ターキッシュエアラインズにこれ以上マイルを貯める気がなくなりました。

同じアライアンスでも必要マイルが大きく違うんですねぇ。

 

 

 

 

仕方がないのでANAマイルで発券です。

 

f:id:onemanwanderer:20170508233930j:plain

 

乗りたいのはANA便ではなくスターアライアンス便なので、20000マイル。

 

今回行こうと思っているのは、

f:id:onemanwanderer:20170508234245j:plain

大連でした。

 

TKのマイルはどこかで片道発券で使って「これまでお世話になりました」で終わりそうです。