お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

台北 2009年3月

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

台湾の台北に行った時の写真などです。

ブログなんて考えてない頃ですから、バシバシとは撮影してないんですよね。

かなり断片的です。

 

 

 

台湾総統府 台湾の大統領官邸です。

戦前の日本統治時代の建物をそのまま使っています。

f:id:onemanwanderer:20170521134022j:plain

f:id:onemanwanderer:20170521134033j:plain

観光客が内部を見学できるんですよ。

と聞いて、車用バリケードを跨いで正面から入ろうとしたら止められました(当然)。

目立ちませんが、制服警官だけでなく私服が要所要所に居ます。

 

パスポートを見せて見学したいと伝えると裏手に回るように言われました。

通常は予約が必要ですが、飛び込みで見学させてもらえました(笑)

裏手から入って、持ち物チェック。

刃物やカメラ、スマホ、バッグ類は預けることになります。

内部は撮影禁止で、貴重品だけ持って入場。

もちろん執務室などは見せてもらえず、展示室を見て回ります。

自由行動は出来ずガイドが付きますので、混んでいるときは順番待ち。

日本語で丁寧に説明して頂けましたが、大陸の団体が多くて急かされている感じでした。 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521134059j:plain

台北市万華区にある観光スポット、龍山寺

交通手段を覚えていないのですが地下鉄で行ったんだと思います。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521134121j:plain

装飾が綺麗です。

 

f:id:onemanwanderer:20170521134156j:plain

参拝の順番や作法があるらしいのですが、下調べをしてなかったので適当に拝みました。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521134252j:plain

この寺の中央のお堂の特徴はこれです。

屋根の上の龍と鳳凰の彫刻。

龍は外を視ず、鳳凰に向かって威嚇しているようにも見えます。

通常、龍は皇帝を、鳳凰は皇后を意味します。

皇帝が皇后の下に位置することは有り得ないわけです。

そうなった背景もあるんでしょうが、まぁ、嫁の尻に敷かれて頭が上がらなかった、でいいんじゃないでしょうか。(個人的にはどうでもいいw)

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521134325j:plain

台北101

 

f:id:onemanwanderer:20170521134422j:plain

高速エレベーターや、最上階(のちょっと下)の免震技術など地震の多い台湾で、台湾と日本の技術協力を説明しています。

最上階(のちょっと下)から外に出ることもできます。

 

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521134449j:plain

台湾の英雄墓地(?)

忠烈祠(ちゅんりえすー)

 

台湾統治時代の護国神社であり、中華民国となってからも国のために殉じられた方々をお祀りされています。

 

ここの見所は、【衛兵】です。

イケメン揃いです!

しかし衛兵はつらい。

1時間交代で1時間はジッとしてないといけません。

鼻がかゆくても動いちゃいけないんです。

すごいストレスだと思います。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521134530j:plain

本殿の左右の塔(赤壁緑屋根)に祀られている代表的な方の説明がありました。

門から本殿まで真っ直ぐに続いている線には理由があります。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521134541j:plain

f:id:onemanwanderer:20170521134605j:plain

おまちかね!

1時間毎の衛兵交代式

この日最後の交代式に間に合って良かった~w(哭)

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521134655j:plain

カッコいいです。

很酷! ←"とってもクール!"の中国語

台湾国防部(国防省)直轄で、陸海空軍から選抜された精鋭部隊です。

そう。この線は長年、衛兵が通ってきた跡なんですね~。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170521134723j:plain

辛苦了!(お疲れ様でした)

太好了!(とても好かった)

 

 

 

この忠烈祠の近くには台湾最大の夜市 "士林夜市"があり、夜もにぎやかです。

歴史もあって民主的な台湾は何度でも行きたい場所です。

台北だけでなく、中部や南部、東部などまだ行ってない場所も多いです。

今年中にまた行きたいですねぇ。

 

 

台湾南部に旅行したときの話はこちら

www.solo-wanderlust.com