お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

カタール孤立 ワンワールド的には厳しい

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

ひゃ~~!

カタールが、周辺のサウディアラビア・エジプト・バーレーン・アラブ首長国連邦などから国交断絶されてしまいました。

「テロ支援をしている」という疑惑を受けてのことですね。

 

カタールってどんな国でしょうか?

世界最大の天然ガス輸出国で、日本が輸入している天然ガスの17%、オーストラリア、マレーシアに次いで3番目の輸入先です。

石油についても多く輸出しており、日本が買っている石油の8%がカタールからです。

「首長制度(王制)」を敷いています。

宗教はイスラム教スンニ派。

部外者なので宗派や教義についてははよくわかりませんね。

 

カタールと国交断絶を仕掛けたほうの4か国とは共通点が多いんです。

王制・イスラム教スンニ派・資源輸出国。

これだけ見れば、仲間じゃないの?と思ってしまいます。

でもハブられましたね。

 

もともとはサウディアラビアとイランとの争いに巻き込まれた感じですね。

イランは何十年か昔に、当時の王様を追い出して共和国制になりました。

宗教的にはイスラム教ですがシーア派です。

共和国だから民主的だとは限りません。

 

一方のサウディアラビア。

国名の意味は「サウド家のアラブ」

厨二病ここに極まれり!といった感じです。

アラブはサウドさんちのものですよ、と国名にしているんですから。

今年3月に国王ご一行が来た時の豪華さも納得です。

 

 

 

 

シーア派で王政を否定するイランと、スンニ派で王政のサウディアラビア。

双方、絶対にゆずることのできない国の体面です。

カタールさんとこは、立場的にサウドさんちに近かったのに、イランくんに甘い顔をしたのがサウドさんには気にいらなかったようです。

サウドさんはご近所のバーレーンさんとこやドバイさんちやアブダビさんとこに、声をかけちゃいました。

「ハブろうぜ」と。

 

f:id:onemanwanderer:20170606210214j:plain

 

陸海空の往来は禁止。

民間機であっても上空を飛ぶのは禁止。

その4か国に行かず、ヨーロッパに行くとしてもすごく遠回りになりそう。 

 

 

 

さて問題は?

(今年後半)カタール航空でドーハ経由でドバイに行きたかったんだけどな? 

 

カタール航空   ワンワールド

サウディア    スカイチーム

エジプト航空   スターアライアンス

エティハド航空  未加盟

エミレーツ    未加盟 

 

f:id:onemanwanderer:20170606231755j:plain

 

 

 

JGC持ってる者としてはカタール航空でドバイ行きたいんですよね。

エミレーツだとラウンジ使えないので。

 

なんとか話し合いで解決してほしいところですが、

宗教が絡んでいるから、当人たちだけで話し合いをしても譲歩するところがないような?

どの国ともお付き合いができて、宗教的に公平な国が居れば?

クーラー効かせてても、暑い中で話してたらヒートアップするだろうし?

雨が降ると縁起がいいと感じる地域みたいだから?

水とか緑とか、いつもと違う環境で話すのが気分転換によさそうだし?

 

結論

梅雨どきに日本に集まって、田んぼを眺めてカエルの合唱を聞きながら話し合いをしてもらうのがいいんじゃないかと。