お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

工事中の福岡空港はチャンポン(ごちゃ混ぜ)だった

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

JGCプレミアを目指してドメ専で、回数修行しています。

日数はかかりますが、ドメ専は日帰りできるのが良い点なんです。

(本当はインターやりたいんですけどね;o;)

そんな中で、福岡空港に行ってきました。

"福岡の街"に行ったんじゃないですよ?

"福岡空港"に行ったんですからね。

 

エンブラエル190はいいですね。

小さめの飛行機ですが、エコノミーも全席にコンセント装備。

f:id:onemanwanderer:20170613230231j:plain

ボーイングのエコ席にはコンセント無いですからね。

 

福岡空港に到着してみますと、スターウォーズ機が来ていました。

f:id:onemanwanderer:20170613230445j:plain

初めて見ました。

 

そして、その並びには宇宙戦艦ヤマト塗装されたスカイマーク機

f:id:onemanwanderer:20170613230636j:plain

ハートマークはもともとあったんですかね?それとも「愛の戦士たち」だから?

 

 

 

4月に来たときは工事の足場をくぐって、歩いていける距離を沖止めバス移動でしたが今回はボーディングブリッジが設置されている側に入りました。

f:id:onemanwanderer:20170613213641j:plain

ブリッジも通路も新しいんですよ。

こちら(1番搭乗口)は工事が終わったのか、仮設かは判りません。

工事終了は2年先らしいですから。

f:id:onemanwanderer:20170613225813j:plain

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170613230955j:plain

現在は中央ブロックにあたる保安検査場周辺を工事しているようで天井はビニールシート、壁は石膏ボードでした。

 

(私にとっては)肝心のラウンジですが、

f:id:onemanwanderer:20170613231747j:plain

ANA・JAL・ANA と3ヶ所有りました。

北ウィング?のANAラウンジは営業していましたが

入り口外側は工事中でした。

f:id:onemanwanderer:20170613232043j:plain

受付で聞いてみると、このラウンジから滑走路は見えないそうです。

南側のもう一つのANAラウンジは今は営業中だけど工事予定とのことです。

 

 

で、JALラウンジ

f:id:onemanwanderer:20170613232327j:plain

DPラウンジとサクララウンジの入り口が一緒ですね。

右の通路とラウンジ入り口の木目調が同じなので、右はDP保安検査場ではないかと思います。

 

f:id:onemanwanderer:20170613232558j:plain

入ってみるとエスカレータで上階へ上がることになりました。

サクララウンジ内は人が多く、ヘタレの私は内部の写真は撮れませんでしたが、

滑走路側に窓があり、そこからスターウォーズ機が見えたので1枚。

f:id:onemanwanderer:20170613232819j:plain

ブリッジがちょっと邪魔ですが、なかなかの好アングルじゃないですか。

 

JALのラウンジからANA機を撮影。

今だからできるんでしょうね。

工事中でANAとJALやそれらの系列の棲み分けができてなくて、搭乗口だけでなくショップとかも仮設やごちゃ混ぜな感じでした。

大変なのはクルーさんや地上スタッフさんたちでしょう。

遠い搭乗口に移動しなくてはならなかったり、乗り遅れている人を制限エリア全部を探し回らなくてはならなかったり。

 

ラウンジの配置で考えると、北がANAで南がJALっぽくなりそうな?

 

ショップも、50番ゲート近くにANAFESTAがありました。

VITO店。

f:id:onemanwanderer:20170614000454j:plain

これが気になって^^;

 

f:id:onemanwanderer:20170614000545j:plain

ジェラート、だと思います。

ケース内での盛り付けが気になってしまって・・・。

 

f:id:onemanwanderer:20170614000713j:plain

 

タダで写真を撮るのも申し訳なかったので、

めったに飲まないカフェラテを購入。

f:id:onemanwanderer:20170614000840j:plain

カフェ・ジャンドゥイヤの中サイズ(メディオ)

普段、カフェラテなんて飲まないので「これカフェラテ?」と思いましたが

大変おいしゅうございました。

 

要は、伊丹から飛行機に乗って福岡空港までカフェラテを飲みに行った話?