お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

最近の伊丹空港あれこれ 6月の修行は優先搭乗できる席がいいかも

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

今月 何度か伊丹空港発着を利用していました。

その中で出会った小ネタをいくつか。

別々の日ですが、一つ一つでは記事として小さいのでまとめて。

 

 

右よ、右

f:id:onemanwanderer:20170614082403j:plain

モノレールで空港に向かうと、連絡橋を渡って右(北)がJAL系、左(南)がANA系なのですが、今はJALにしか行けません。

いぁ、行けますがちょっと大回りです。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170614082422j:plain

原因はこれですね。

中央ブロックの表側を連絡橋ごと取り壊し。

周辺のバス停も配置が変わっています。

日本中のどこもかしこも、2020年に向けて忙しそうです。

 

 

 

Dr.イエロー

f:id:onemanwanderer:20170614082511j:plain

新幹線の線路などを保守する車両は新幹線の車体を真っ黄色に塗って「ドクターイエロー」と言うのですが、これはモノレールのドクターイエローでしょうか。

メンテナンスをしっかりやるのは日本の強みですよね。

海外旅行に行くと、トイレのメンテナンスさえ出来てなくて困るホテルもありますからねぇ。

 

 

 

 

 

スマートレーン

f:id:onemanwanderer:20170614083052j:plain

国内線初のスマートレーンができるそうな!

これはJAL側でしたが、ANA側でも仮囲いをしてありました。

両方とも7月8日オープンだそうです。

「最新型保安検査機」

どんなのでしょうかね?

全身スキャンでレントゲンみたいなヤツでしょうか?

性能が敏感過ぎて稼働初日はハマる人が続出しそうじゃないですか?

初日は避けて、様子見ですね^^

 

 

 

 

 

 

 

お食事券欲しい

伊丹空港名物(?)のアメックス・ミールクーポン

まだ一度ももらったことがありません。

何が何でも欲しい、というわけでもなく話のネタに欲しいなぁと思うのですが、

ヘタレなので自分から「ください」とも言えず、

横を通りかかったときに呼び止められるのを期待しています。

運よく(?)呼び止められたときは、SPG雨とデルタ雨を見せて「持ってます」アピールします。

すると「プレゼントがあります」と言われ、やった~!と思っていると

ボールペンを勧められます。

ミールクーポン修行は解脱が遠いです。

 

 

 

 

 

有名人登場か!?

小雨の降るなか、空港裏手に報道が集まっているのを発見!

そうですよね、表に出てきたら騒ぎになりますから、

こういうとこが狙い目だったんですよ!

誰が出てくるんだろうと興味津々です。 

 

f:id:onemanwanderer:20170614083716j:plain

f:id:onemanwanderer:20170614083646j:plain

誰でしょうね?

私もカメラスタンバイOKですよ。

 

www.solo-wanderlust.com

 

f:id:onemanwanderer:20170614083804j:plain

待ち構える報道陣!

 

f:id:onemanwanderer:20170614083833j:plain

そして待機スポットに入った護送車

護送車!?

これ、写真撮るために近寄ったら警官に止められるヤツじゃん。

有名人ナマ撮影の道は遠い… 

 

 

 

 

 

 

連日の団体さん

6月に入って多く見かけるようになったのが

「修学旅行」

f:id:onemanwanderer:20170614084122j:plain

飛行機で修学旅行・・・

いいよねぇ

 

 

f:id:onemanwanderer:20170614214045j:plain

ただ問題は、この人数(これは少ないほうです)が保安検査場に並ぶんです・・・。

昨年のSFC修行では解脱前フライトがこの時期だったのでけっこう泣かされましたね。

 

保安検査にも搭乗にも相当な人数が並ぶので普段よりかなり時間がかかります。

搭乗できる人数は変わりませんので単純に、短時間に集中するのと「飛行機慣れ」している人数の比率だと考えられます。

修行で修学旅行生ラッシュに巻き込まれないためには、優先検査・搭乗できるANAプレミアムクラスやJALファーストクラスを利用するか、相当早めに検査場を通過するようにしたほうがいいかもですね。