お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

SPGプラチナ特典はSPGでこそ活かせる?

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

SPGアメックスを持てば、SPG系ホテルグループで「ゴールド会員」になります。

現在、日本にあるSPGホテルは

・1x セントレジス

・7x ウェスティン

・2x ラグジュアリーコレクション

・1x トリビュートポートフォリオ

・9x シェラトン

・1x フォーポイントバイシェラトン

の7ブランド21ホテルです。

 

www.solo-wanderlust.com

 

それらのホテルにまったく宿泊実績がない場合でも、ゴールド会員としての待遇を受けられます。

もちろん、海外でも。

そして今なら、マリオットやリッツカールトンのアカウント(どちらか片方で可)にリンクさせることで、3つのうち、一番高い会員レベルに揃えてもらえます。

 

 

利用する予定がまだ無くても、リンクだけはしておいて損はありません。

f:id:onemanwanderer:20170625114905j:plain

www.solo-wanderlust.com

 

 

全部エリート会員だ!

マリオットは平会員、リッツカールトンも平会員であったとしても、

SPGがゴールド会員であれば、マリオットにリンクさせることで、

マリオット・ゴールド会員、リッツカールトンでもマリオットゴールド会員の待遇を受けられます。

リッツカールトンにリンクさせれば、リッツがゴールド会員、マリオットでリッツカールトンゴールド会員の待遇です。

どれかがプラチナ会員であればプラチナに揃えられます。

 

 

 

しかし同じエリート会員でも、ホテルグループごとに待遇がちょびっとだけ違うんです。

ポイントなどは考えずに、ホテルで過ごすことで考えてみます。

ならば、どのホテルグループを利用するのが快適な滞在になりそうでしょうか?

ホテルの"格"とか料金とか旅行先にホテルがあるかどうか、は考慮してませんので悪しからず。 

 

 

 

ゴールド会員でおすすめの宿泊

 

基本的には、ルームアップグレードが望めるかどうかだと思います。

SPGグループであればゴールドでもほぼ確実にアップグレードされるでしょう。

しかし、クラブレベルまでアップされないと、ラウンジを利用できません。

また、16時までのレイトチェックアウトも確実ではありません

そこがゴールド会員の限界です。

海外でなら、クラブレベルまで行くことは多いようです。

 

そこで、ゴールド会員での宿泊おすすめは、ずばり

マリオットグループ利用です。

マリオットであれば、ゴールド会員ならスタンダードルームへの宿泊でもクラブレベルへのアクセスが付きます。

クラブラウンジが利用できるかどうかはけっこう滞在の快適性を左右すると思ってます。

たとえアルコールを飲まなくても、お茶を楽しむこともできるのですから。

そしてマリオットでゴールド会員は朝食が無料です。

また、レイトチェックアウトも保証されています。

 

 

 

 

プラチナ会員でおすすめの宿泊

ではプラチナ会員ではどうでしょう?

ここはSPGグループしか選択肢はありません。

まずラウンジ。

どの部屋に宿泊しても、プラチナ会員ならラウンジアクセスが付きます。

でも、マリオットに宿泊するとゴールド会員でもラウンジに入れるため混むことが考えられます。

基本、マリオットのゴールド会員がそんなに多いとは考えにくいですが、日本だけで考えると多いでしょうね。

クラブレベル以上の宿泊者かプラチナ会員しか入室できないSPG系のほうがゆったりできます。

アップグレードについても、海外なら高い確率でスィートルームに当たりそうです。

悪くてもクラブフロア。

マリオットの場合はプラチナ会員でも「アップグレードできると思いますよ」くらいの書き方なんですよね。

そしてSPGなら朝食無料とヘルスクラブ無料もついてきます。

 

※アロフトなど一部ブランドで設備がなかったり「待遇できない」と書いてあるところは除きます。

 

 

 

リッツ・カールトンの立場は?

なので、ゴールド会員はマリオット、プラチナ会員はSPGを利用するのが一番メリットがあるんじゃないかと思います。

じゃ、そういうことで。

 

 

 

 

え? リッツ・カールトン?

いぁ、だって、プラチナ会員になってもラウンジアクセスないし、

アップグレードします!とは言ってても、「どこまで?」とは書いてないし・・。

レイトチェックアウトが確実そうなとこ以外はちょっと使い勝手が良くないような?

そもそも、敷居が高いです・・(泣)

 

クラブフロア以上へアップグレードされれば非常に快適だとは思いますが、基本なさそうですねぇ。

ただ、リッツカールトンがプラチナ会員を無碍に扱うとは考えにくいので海外での利用ならば可能性は開けるかもしれませんが、まだ私自身が泊まったことがなく判断に迷いますね。

 

 

旅行先、料金、好み…。

ホテルを選ぶ選択肢はいろいろですので、一つのご参考までに。 

 

 

 

 

 

【ステータス・チャレンジ制度】

普通は25滞在か50泊しないとなれないSPGプラチナ会員(アカウントリンクでマリオットでもプラチナ)に、

90日間で18泊(どのSPGホテル(安いとこ)でもOK)するだけでプラチナ会員になれます。 

www.solo-wanderlust.com

 

【プラチナ会員のルームアップグレード】 

海外ならスイートルームになる場合が多いです。

www.solo-wanderlust.com

 

ステータスリンクは、完全統合(マリオット・リッツカールトン・スターウッド)予定の2018年(とりあえず)までですね。

そこから先はどう変わるんでしょう^^