お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

兵庫 黒川温泉 美人の湯

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

暑い~ 動きたくない~

でもどっか行きたい~

 

脳内で葛藤が渦巻きます。

夏場はモチベーション ダダ下がりです。

ただ暑いだけなのが嫌いで、暑くても海で泳げるとかなら良いんですが

何もイベントがなくて仕事ばかりで非常にやる気出ません。

ネタが浮かばないってのもあるのですが、まぁそれは別の話で。

 

兵庫県朝来市 黒川温泉に行ってきました。

 

 

"秘湯"というわけでもないのですが、私の中では「行くのが微妙にめんどくさい温泉」というイメージがあります。

 

山奥である

f:id:onemanwanderer:20170817184907j:plain

「天空の城」竹田城跡からは40~50分くらいでしょうか。

 ダムや渓流が多い地域にあります。

 

f:id:onemanwanderer:20170817184935j:plain

 

 

 

 

道がせまい

f:id:onemanwanderer:20170817184717j:plain

「微妙にめんどくさい」最大の理由は、道が狭いんですよね。

車がすれ違うこともできない場所が何カ所かあって、

雪が多かったり、雨が強かったりすると通れなくなることもあります。 

 

f:id:onemanwanderer:20170817184814j:plain

 

 

水がきれい

 

f:id:onemanwanderer:20170817185021j:plain

が、山奥だけあって水はめちゃくちゃきれいなんですよ。

沢の水とか、そのまますくって飲めそうな感じです。

 

f:id:onemanwanderer:20170817185035j:plain

ひんやりと冷たく、手を浸けていると気持ちいいです。

暑さが和らぎます。

えぇ、私の車、冷房が無いもので・・・。

 

f:id:onemanwanderer:20170817185107j:plain

近くでは、清流を活かして、魚を育てています。

近所には日本ハンザキ研究所というのもありましたから、水のきれいさは折り紙付きです。

※ハンザキ=オオサンショウウオ。学名に「日本」がつく特別天然記念物。世界最大の両生類で高地の川に生息します。

また看板にもあるように、途中にオートキャンプ場もあって川遊びもできます。

 

 

 

温泉は好い

f:id:onemanwanderer:20170817185205j:plain

なんで「美人の湯」なのかなぁというと、

泉質がアルカリ性で肌がスベスベになるからのようです。

 

f:id:onemanwanderer:20170817185222j:plain

時間帯がよかったのか、混むこともなくのんびり浸かれました。

(夏はオートキャンプの川遊びから来湯する客がけっこう多い)

HPによると「加温かけ流し」ということなのでかなりおすすめです。