お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【SPG】ちょっとセコいプラチナ1年延命策【マリオット】

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

※10月6日 末尾に補足、追記しました。

 

 

みなさん

マリオット or SPG のプラチナチャレンジ、順調でしょうか?

いまチャレンジしている方は完遂すれば、SPGでもマリオットでも2019年2月までですね。

 

私は2016年にSPGでチャレンジ成功しまして、2018年2月までのプラチナが確定しております。

現時点でSPGに23滞在していますので、あと2滞在すれば私も2019年2月までのプラチナ維持ができると思います。

f:id:onemanwanderer:20170826120153j:plain

 

 

でも、そこからどうしましょう?

欲を言えばきりがないですけれども、せめてあと1年間プラチナを維持したいものですが、目前に障害が待っていますよね。

「2018年 マリオット・SPGのプログラム統合」です。

2018年のいつ頃になるかわかりませんが、統合されてしまうとプラチナどころかゴールドも危ないです。

 

 

ご存知のようにプラチナメンバーになるための条件。

・SPG  25滞在または50泊

・マリオット 75泊

・リッツカールトン 75泊

ダントツでSPGの容易さが際立ちます。

マリオット基準に合わされそうですよね?

 

そもそもホテルでのステータスも航空会社と似ていて、

「年間」の実績で「年度」のステータスが決まります。

 

毎年1月1日~12月31日までの宿泊実績で、

翌年3月(4月)から翌々年2月(3月)までの1年間のステータスを付与する

というものです。

そうすると統合プログラムのスタートは「年度」のキリがいい時期じゃないでしょうか?

3月1日があやしい気がします(推測なので責任は持てません)

 

1年間かけて次年度のプラチナを目指すとなると75泊しなければなりません。

ならば、来年1月と2月にSPGで25滞在もしくは50泊の実績を作れば、1年間エリートが延命されますよね?

ということが言いたいわけです。

 

f:id:onemanwanderer:20170826122949j:plain

  

2018年の1月と2月でSPG25滞在します。

そうすると2019年の3月から2020年の2月まではプラチナになります(仮定)。

それ以降は新統合プログラムを見ないとわかりませんが、それによって2019年の活動方針が決まると思います。

せめてゴールドは維持したいですねぇ。

 

想定を大きく左右するのは、2つあると思います。

 

 

・統合プログラムの実施時期

 想定通り2018年3月以降ならまだ2月末までという時間的猶予がありますが、

 年初から実施されると、このセコい計画自体が使えません。

 

・低価格ブランドの扱い

 シェラトンやルメリディアンは価格帯としてコートヤードに近いです。

 JWマリオットでも1泊、コートヤードでも1泊なら

 シェラトンなどでも1泊カウントでしょう。それ以上のウェスティンやセントレジスなら余裕でカウントされます。

 でも、アロフトやフォーポイントはどうでしょう?

 1泊をマリオットの1泊と同等にカウントしてもらえるんでしょうか。

 アロフト海陽でも1泊カウントしてもらえるなら、75泊余裕で行きますよ?

 


すみません。

ぜんぜん余裕じゃなかったです。

無人の街並みの中で 海を見て75晩も過ごすとか苦行以外の何物でもありません。

www.solo-wanderlust.com

 

 

それらの未定要素を加味せずに2か月で25滞在目標です。

59日で25滞在ですから1日おきに宿泊するか、

毎日違うホテルに泊まるホッピングです。

それが厳しいという方は、お友達2人以上を常に接待する「3部屋x17泊」で50泊を狙いましょう。

 

年度末も近づく1月,2月。

「あ、25日間ほど休みもらいますから」

これが言えるかどうか・・・。

サラリーマン諸氏の検討を祈ります。

 

 

(追記)

通常の場合、プラチナステータスを認められるのは「宿泊完了日」ではなく、「アカウントに反映された日」になります。

SPGはプラチナステータスを最低1年間保証で、

・2月末以前にプラチナ到達で翌年の2月末(最低1年間ある)

・3月1日以降にプラチナ到達で翌々年の2月末(1年以上2年未満)

までプラチナです。

これが、これまでのプラチナチャレンジを2月に終えるか、3月に終えるか、考えさせられるところです。

 

でも、それがかなり綱渡り的なんですね。

私自身、spgはけっこう対応が早いと思っています。

これまで宿泊後3日経っても実績が反映されなかったのは シェラトン都ホテル大阪の1度だけです。

あとは、最短チェックアウト当日。0~3日以内には実績反映されます。

例年であれば、25滞在目(または50泊目)を

2月末日チェックイン、3月1日チェックアウトで翌々年2月末までプラチナのはずなのですが、

もしプログラム統合が3月1日からの場合、

3月1日チェックアウトの分は、ただの25泊目であってプラチナではない可能性もあります。

では、2月27日チェックイン 28日チェックアウトならどうか?

当日に反映されたらマジ泣きしますね。

なかなかのタイトロープです。

 

・"spgプログラム"で25滞在(50泊)

・反映日が3月1日以降

この両方の条件を満たさなければなりません。

統合が3月1日より前になれば、それこそ水の泡です。

 

本文でも書きましたが、すべては推測なので責任は持てません。

私自身忘れていた、spg3月1日基準を思い出させていただいたzuraoyajiさまに感謝です。