お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【お小遣い】3年後の株主優待を狙う

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

株主優待を狙って、先々週あたりに大きく値下がりした、とある株式を1単位購入しました。

その名は「カドカワ」

出版大手のKADOKAWAとニコ動のドワンゴが経営統合した会社です。

主導権を握っているのはKADOKAWAでしょうね。

 

KADOKAWAですが、

しばらく前(2013年だったようです)に次々と出版社を買収しているイメージがありました。

手に入れたのは、アスキーメディアワークス、エンターブレイン、富士見書房、メディアファクトリー。

ライトノベルを得意とする出版社の多くを傘下に収めてしまいました。

加えて「歴史読本」などで知られる中経出版も。

 

 

そしてニコ動のドワンゴと経営統合。

結果、オタク系コンテンツの総合商社になった感があります。

 

株価が高いという思い込みがあったのですが、今回の値下がりで利回りが良くなったので購入しました。

値下がりの理由は肝心の"業績"が悪かったせいですね。

優待狙いの長期保有なので良いのです。でも一喜一憂していますが(笑)

 

・利回りを考える

配当は年1回 3月です。

配当金は20円

税金などを引かれますから、8掛けにしときましょう。

配当金16円÷(8/25の終値)1308円で、

利回り1.22%

 

 

これに株主優待が加わります。

f:id:onemanwanderer:20170826131400j:plain

ごちゃごちゃめんどくさいので3000円分のポイントと仮定します。

併せた利回りは約3.51%

 

 

問題なのは、株主優待は1年以上保有しないと受け取れないことですが、

 

f:id:onemanwanderer:20170826131427j:plain

 

3年以上保有すれば1500円分のポイントが加算されます。

併せた利回りは、約4.66%

 

 

 

 

3年後のために保有するつもりです。

業績が上がって配当金も増えてくれればいいんですけどね。

早くても1年先、さらに3年後の話なので気長にいきます。