お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

京都 西本願寺

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

西本願寺にやってまいりました。

普段はまったく意識しておりませんが、うちも浄土真宗です。

いわゆる「聖地巡礼」です。

コスプレはしておりませんが。

 

熱心な仏教徒として、お正月には初詣に行き、クリスマスに美味しいケーキを食べられることを楽しみにしています。

善人でさえ往生を遂げられるのですから、私も往生できるのではないでしょうか。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170829102118j:plain

堀川通の西側にあります。

一般客は堀川通り側から入ります。

 

f:id:onemanwanderer:20170829102137j:plain

右が阿弥陀堂、左が御影堂

ともに国宝だそうです。

京都って国宝が多すぎます。覚えきれません。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170829102211j:plain

北側から阿弥陀堂に向かって撮影

阿弥陀堂では説法をされていたので内部の撮影はやめておきました。

 

f:id:onemanwanderer:20170829102244j:plain

こちらは御影堂の内部。

 

f:id:onemanwanderer:20170829102256j:plain阿弥陀堂から堀川通り方向を撮影。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170829102317j:plain

阿弥陀堂と御影堂をつなぐ板張り廊下。

歩くとところどころで"キュッキュッ"と音がします。

また、歩いていると少し弾む感じがする場所がありました。

 

f:id:onemanwanderer:20170829102339j:plain

f:id:onemanwanderer:20170829102440j:plain

阿弥陀堂の縁側の床ですが、

ところどころに節穴を埋めたような場所があります。

それが器用に象(かたど)ってあり、遊び心なのか、何か意味があるのかわかりません。

ひょうたん、木の葉、扇や、壺、種のようなもの。

面白いです。

 

 

f:id:onemanwanderer:20170829102557j:plain

「西本願寺ブックセンター」!

観たところ、お堅い書籍が多かったので早々に立ち去りました。

もう少し、やわい本が好きです。

(やおい本や薄い本ではありません)

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20170904195418j:plain

本願寺派伝道本部

 「お寺さん」とはまた別の顔をお持ちです。

全国の門徒を束ねるところですからねぇ。

 

なんまんだぶなんまんだぶ。

 

 

 

今回は、他にこういうところも見てきました。

 

宿泊は京都市内もありますが、

京都市から約30分で行けるこちらもいいですよ。

パッケージ付きならさらにお得です。

 

今なら宿泊0でもマリオット・シェラトン・ウェスティン・リッツカールトンでゴールドメンバーになれるこちらのカードがお得です。

 

↑のカードを作って、リッツカールトンかマリオットに結び付ければ

即、ゴールドメンバー!