お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【雑談】【マイル・ポイントとは】知りたいけど教えたくない話?

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

ポイントが貯まるという話ではありませんので悪しからず。

具体的な話をするわけでもありません。

ある意味、ゲスい話です(笑)

 

 

 

陸マイル活動はサボっています。

最近はクレカ案件もこなしていなくて、この半年で増えた陸マイルは1万にも届きません。(ホテルポイントは除く)

ポイントサイト自体は以前から知っていて(マイルとの関係は知らなかった)、

当時は「使わない商品も購入・転売して二重取りで稼ぐ」というブログ記事が多かったので、ひどい話だと思っていました。

購入案件にほとんど手を出さないのは当時の気持ちを引きずっているからですね。

 

今は家庭で消費できる商品も多くて、良い商品を紹介しているブロガーさんが多いです。

 

 

 

マイルに興味をもったのは 

 

数年前に初旅行で中国に往き、その後は年一で中国or台湾旅行をしていました。

格安ホテル・格安エコノミーで。

 

 

それが、或るクレカを知ったために陸マイル活動を知りました。

www.solo-wanderlust.com

 

エアライン上級会員というものを詳しく知る

↓ ↓ ↓ ↓

ホテル上級会員を知る

↓ ↓ ↓ ↓

他の上級会員を調べる

↓ ↓ ↓ ↓

「ANAとマイルのパパ」ブログを知る

↓ ↓ ↓ ↓

マイルを貯めるには陸マイルがいい

マイルをスカイコイン等に変えれば安く修行できる

↓ ↓ ↓ ↓

マイル準備より先に自腹でSFC修行完了

ついでにSPGプラチナ解脱

ANAマイル貯めた後、急にJGC修行・解脱 

www.solo-wanderlust.com

www.solo-wanderlust.com

www.solo-wanderlust.com

 

意味あったのか、陸マイル予習!(笑)

 

 

 

 

日々更新されるポイント案件

 

私もいくつかのポイントサイトに登録していて、いい案件が無いかと見ています。

購入を見送っている場合が多いですけれど。

 

日々、更新される案件は見るようにしていますが、それでもチェックしきれていない部分をUPしていただいているブロガーさん方に感謝しています。

全部のポイントサイトに登録しているわけではありませんし。

 

そんな中で目に付くのが、条件はいいのだけど数量が限られている案件ですね。

殺到してしまって早期終了というのもいくつかありました。

 

 

 

殺到したルートはつぶされる

クレカやエアマイルなどの改悪が続いています。

還元率1.5%だったエクストリームカードは終わってしまいました。

デルタスカイマイルは特典航空券に必要なマイルが増え続けているようです。

エアカナダも昨年、必要マイルが増えました。

ANAは(2018年10月からですが)、国際航空券国内分の積算率が改変されます。

 

役目を終えた、という面もあるかもしれませんが、

共通しているのは知れ渡ってしまって「殺到してしまった」

「殺到」までは行かなくても有償で利用してもらうための「特典」として優遇できるほどのキャパシティがなくなったのではないかと思います。

 

今年や来年はSFC修行が増え、再来年も増えるかもしれないのでANAは先に修行僧対策を打ってきたと"読んで"おられるブログも多いですね。

那覇や近隣国の空港ラウンジが混みそうですからねぇ。


ポイントサイトやマイルも、殺到してしまうと改悪が早まってしまいます。

情報公開し過ぎないのが良いのかもしれません。

しかし、知りたい(笑)


 

 

 

 

貯めている人は教えない

 

マイルを多く貯めている人はケタ違いに貯めていて、富裕層と平民くらいの格差を感じます(笑)

 

どうやって貯めたのか?

おっしゃいませんね。

ブログなどで書いてしまうと、「その記事」はPVを増やせるかもしれない。

でも長い目でみると自分の首を絞めるだけ。

と判っていらっしゃるのでしょう。

その論でいくと、

「こういうルートがありますよ」

「新しいルートを見つけました!」

と書いてはいけないのでしょうね。

※企業側が期待する需要とのバランスでしょうか。 

 


日々書いても問題がないのは、

・無難なソラチカルート説明(改悪がこわいですね)

・ポイントサイトでこういう案件がありますよ

・ポイントサイトで貯めるにはこうするんですよ

・貯めたマイルで〇〇へ行ってきました

という記事でしょう。

 

 

 

 

そもそも、貯めている人はポイント関係の記事を書いてないんじゃないかと考えてみたり。

たまにポイント関係で書いている記事は「本質」から目を逸らさせるための「鳴り物」ではないのだろうか。




ならば、目を皿のようにしてじっくり読むべきは、

たくさん貯めている人のブログの「ポイントの話ではない」部分ではないかと考えてみたり?

記事が100有れば、1つか2つには「本質」に関わる文言が含まれているのではなかろうか、と思っています。



まだ見つけられてないですけどね。

頑張ってもっとたくさんのブログを読まないといけませんね。

もし見つけたら?

はい。事にはしません(笑)