お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【萩石見空港】吉報!羽田1日2往復 2年延長

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

www.solo-wanderlust.com

先日お伝えした、「羽田便減らしちゃう?」の審査結果ですが、

3年連続利用者減少にも関わらず、

減らされなかったそうです。

(島根県知事コメント)

f:id:onemanwanderer:20171006143425j:plain

 

 

 

 

来年度(4月)から更に2年間延長されました。

ちなみに、鳥取砂丘コナン空港も2年間延長です。

www.mlit.go.jp

評価結果が面白い。

f:id:onemanwanderer:20171006143654j:plain

 

審査員名が匿名って・・・。

しかも税金バラマキで、「観光客の分析もできてない」とか言われておいて・・・。

大甘な評価のような気がしますが、まぁそこはおいときましょう。

 

 

 

勝因は何でしょう?

・コンテスト10日前に(ようやく)対策会議を立ち上げたことを褒められた

・空港でマラソン

・空港でハチミツ

 

やっぱハチミツですかね。

むしろ萩石見の1便を没収しても、その再配分を待っている先が多過ぎて、そっちの審査が大変で「このまま行っちゃう?」になったと邪推しているのはナイショです。

 

でも、これで来年度からも声を張り上げて喉を涸らして

「羽田便維持のために乗って下さ~い!」

と叫ばれるんですね。

機会があれば、「のどアメ」の差し入れを考えます。

「萩石見空港利用促進協議会にのどアメを差し入れる対策会議」

いつ付けで立ち上げたらいいんでしょうか。

 

 

私も萩石見空港は残ってほしいとは思っています。

東京から萩市や石見地域まで、新幹線とバスを乗り継いでいくと半日以上つぶれるんですから。

(羽田便が活気づいてくれないと、さらに需要のない伊丹便の復活なんて有り得ないんですよ...)

ただ、今の赤字前提のハコモノ運営から脱却して欲しいと思っているだけです。

もちろん、『田舎』のままで!