お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【特典航空券】トルコ航空のマイルでANA国内航空券を発券してみた

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

昨年、SFC修行でラウンジ利用をするためにターキッシュエアラインズ(TK)にステータスマッチをしまして、修行を快適に行うことができました。

 

このカードを作ることで90日間限定ですがステータスマッチにより「スターアライアンス・ゴールド」(☆金)になることができます。

www.solo-wanderlust.com

 

まず、この「デルタ スカイマイル アメリカン エキスプレス ゴールド カード」を発行することで、自動的に「デルタ航空 ゴールド・メダリオン会員」になり、デルタ航空が所属している航空連合「スカイチーム」の「エリート・プラス会員」になることができます。

 

このエリート・プラス会員というのは、スターアライアンスのゴールド会員(=ANAのダイヤモンド、プラチナ、SFC会員)に似た立場にあります。

なので、マッチを受け入れてもらえる航空会社にそれをアピールするわけですね。

 

 

 

そこから☆金へ行くルートは2通りあって、

1.ユナイテッド航空の90日にステータスマッチ

2.ターキッシュの90日にステータスマッチ

で、

私は2のターキッシュエアラインにマッチしていただきました。

 

で、そこからトルコ行きも含めたいくつかの搭乗をTKに加算したマイルが

26000ちょっとになり、それを使って国内航空券を発券してみました。

 

まず、TKのマイルを使って日本国内で完結する特典航空券は、HPでもアプリでも発券できませんでした。

そのため、ターキッシュエアラインズの日本支社へ電話しないといけません。

発券ルールはスターアライアンスに基づいているようですので、ユナイテッド航空のHPで事前に経路や必要マイルを調べておくとスムーズに進むかと思います。

www.united.com

 

電話で出発空港と到着空港、日時などを伝えます。

私は時間的に直行便でしたが、経由便も選ぶことができます。

国内往復は15000マイルを使用します。

クレカ1~2枚発行でOKです! <何が?w

 

 

電話での発券依頼が終わると、伝えたアドレスにメールが届きました。

発券内容の詳細と、必要書類の一覧です。

 

f:id:onemanwanderer:20171213140336j:plain

私にとっては国内なのですが、TKから見れば海外発券ということになるんでしょうかね。

パスポートのコピーが必要だそうです。

あとは、マイレージカードのコピー

TKのエリート(☆金)からクラシックプラス(☆銀)に落ちても律儀に送られてきたマイレージカード。

捨ててなくて良かったですw

そしてリクエストフォーム。

これは、メールにPDFファイルが添付されていて、印刷して記入します。

 

 

f:id:onemanwanderer:20171213141042j:plain

 

こんな感じの用紙です。

FAXでなくても、3点の写メを撮って画像データを送付でいいそうです。 

 

ということで、今年最後の搭乗は国内になりました。

もう少し先ですが美味しいものを食べてきます!