お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

【マリオット】リーク内容が正しいなら私は来年のプラチナが危ない【SPG】

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

何名かのブロガーさんが報じておられますが来週、マリオットとSPGの統合プログラムが発表されるそうな?

loyaltylobby.comがソースのようです。

「いよいよか」と覚悟はしていましたが、私個人的には来年のプラチナ会員維持がちょっと危険な状況です。

 

あくまで私個人の状況ですよ。

・昨年の実績で今年度プラチナ

・当然、今年のプラチナチャレンジは不可能

・無意味に年50泊する時間・予算を作るのは厳しい

 

以下、ソースの内容が正しいと仮定しての進行です。

予習と言ってもいいかもしれません。違ったら対処しなおせばよいだけです。

 

 

 

 

泊数と滞在数

 もともとの会員ランク分けに、マリオット側(リッツカールトン含む)が合わせてきた感じです。

合わせてきた、というか、摺り合わせですね。

     シルバー ゴールド   プラチナ

マリオット 10泊 50泊    75泊

SPG    なし  10滞在か25泊 25滞在か50泊

 

だったものが、

     シルバー ゴールド   プラチナ 

マリオット 10泊 25泊    50泊

になるらしいです。

さらに75泊でプラチナプレミア、100泊でアンバサダー

が追加されるようですが、もともとSPGには75泊・100泊での特典が有ったのでそれに合わせたと思われます。

 

 

マリオットのプログラム変更は統合が前提なのでSPGも基準を合わせるでしょうから、SPGの「滞在」という基準が無くなるかもしれません。

それが問題なんですよ。

上級会員資格達成の強い味方、半分以下の泊数でクリアできる方法、「滞在

1泊ごとに別ホテルでチェックインアウトを行うホッピングで滞在数を増やすことが出来なくなります。

※ホッピング

 バッタ(グラスホッパー)が葉っぱから葉っぱへ飛び移るようにホテルを泊まり歩くこと。

 

庶民が自腹でホテルの上級会員を維持するにはうってつけだったんですけどねぇ。

 

 

マリオット側の事情かなぁ?

従来のマリオットに年間50泊以上できる強者には、呼び方が変わるだけで改悪ではありませんね。

 

改悪の影響を一番に受けるのは、ステータスリンクでマリオット・ゴールド会員になったSPGゴールド会員。

日本国内ではSPGアメックスでのゴールド会員への昇格も多いと思います。

間違いなく、ゴールド会員というだけではクラブラウンジの利用を制限されるでしょう。

マリオットのクラブラウンジが混雑するって、普通は有り得ないですからね。

マリオットとしても、SPGからの流入は増えたかもしれませんが、混雑するラウンジでは顧客満足度はどうなんでしょう。

もしかすると現場ではマリオット利用者からの不満が多く寄せられたのかもです。

 

ただし、マリオット・ゴールドの恩恵目当てでSPGアメックスを作った方にとっては改悪ですが、

もともとSPG利用が前提の方や、SPG又はマリオットでプラチナ(チャレンジ含む)まで上げた方にはさほどの改悪とも思えないんですよね。

ご本人がちゃんと理解しておられるからですね。 

 

 

 

ホッピングせずにのんびりする

滞在数を稼ぐためのホッピングですが、バンコクのSPG系ホテルがいい例ですかね?

ホテルが集まっているので毎日別のホテルに徒歩で移動できるらしいです。

(私自身はまだバンコクに行ったことがないので他ブログ情報です)

滞在数は稼げますが、落ち着きませんよね。

ホテルって仕事での宿泊は別ですが、のんびりするところですよ。

私も、慌ただしく荷物をまとめて次のホテルを目指すよりは、だら~っと、プールなりラウンジなりで過ごしたいのです。

 

滞在数が上級会員の条件から外れるのは痛いですが、滞在数にこだわらなくていいと割り切ればホテルでのんびりすることに専念できます。

そう、何ごとにも一生懸命、努力できてこそ日本人です!

 

プールサイドで力一杯、自分に言い聞かせます。

「のんびりするんだ!今日はのんびりするんだ!」

ラウンジでグラス片手に、出入りする客を一人一人チェックしながら、

「自分は今リラックスしてる。リラックスしてるぞぉ」

夜、ホテル客室で机の引き出しに入っている聖書を広げ、ひざまずき、両手を組んで目を閉じて自分に問いかけます。

「自分は今日、のんびり出来ただろうか?」

 

もし、のんびり出来ていなければ、今日の反省を生かして明日こそ全身全霊で、のんびりしないといけません。

 

 

あ~でも、ホッピングの呪縛から解放されても、やっぱりホッピングはしそうです。

あまり行かない地域に旅行して、そこに複数のホテルがあればいろいろ泊まってみたいですからね。

 

7月31日までに25滞在

 

 

 

本題にもどすと、来年度のためには今年のプラチナ基準を達成しなければなりません。

プログラムの発効は8月らしい?

 

では8月からその基準が変わると考えないといけませんね。

(再来年は再来年で考えます)

今年1年かけて25滞在以上する予定だったんです。

それが、8月以降に「滞在」が使えないとなれば、今年末までに50泊する必要があります。でもそれはちょっと厳しい?

もう一つのプラチナ維持の方法は、発効する前(7月31日?)までに現在の基準である25滞在をクリアしておくことだと思われます。

 

6月末までのホテル予約は、宿泊済みも合わせて13滞在18泊。

飛行機修行を並行して行っていたので、7月末までに12滞在を追加する時間が取れるかどうか。

 

残りの飛行機修行を今年後半に回すとしても、すでに飛行機を予約した分は搭乗しないといけなくて。

悩みます。

 

私の来年度のプラチナがかなり危ない、というお話でした。