お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シェラトン都ホテル大阪はBRG成立が難しい

spg

私がSPG会員になったのが昨年末。まだ一年経過していませんが、今年3度、ベストレートギャランティに成功しています。 いいですね。^^ ベストレートギャランティ。 公式からの予約後、24時間以内に同じ宿泊条件でもっと安い価格を他のサイトで見つけた…

最強の死蔵クレジットカード

2018年6月25日追記 この記事のメインで推した、 デルタ スカイマイル アメリカンエクスプレス ゴールドカード ですが、 アメックスの改定により本日付で、 ・カードを保有すればゴールドメダリオン から ・2年目以降は、このカードで150万円以上…

独自ドメインへは早く移行したほうがよい

今回、独自ドメインを取ってそちらに移行したのですが、とりあえず独自ドメインを表示できるようになりました。 このまま落ち着いてほしいものです。 私も将来的にはアフィリエイトを、と考えていたのですが、まだかなり先の話だと思って呑気に構えておりま…

ドメイン設定が上手くいきません…

よく拝見している方々がいつの間にか独自ドメインになっている事にいまさらながらに気づいてしまいました。 読者登録していたり、ブラウザのブクマで巡回しているので気付かなかったんですよね。 ブログタイトルと今日の話題は見ますけど、ドメインまでは毎…

SPG修行で中国は外せない

spg

マリオットがスターウッドを買収して、お互いの系列ホテルブランド合計30ブランド。 プログラムはどうなるかわかりませんが、30のブランドを継続することは決まっているそうです。(Q&Aより) ならば、とりあえずプラチナ維持目標で、 毎年50泊のライ…

伊丹空港  みんな飛行機すきだよね!

伊丹空港に行ってきました! 旅行? 修行? いいえ。近くを通ったのでフラッと空港に行っただけです。 今月はもう飛行機に搭乗することがないのです(泣) まずモノレール側からターミナル中央をパシャッと一枚。 そう。前にも書きましたが、伊丹空港の正式名…

神戸ベイシェラトン Kobe Bay Sheraton 3 ラウンジ利用は良いですね

50泊を目指しているだけの宿泊をしてきました。 自宅から一番近いのが大阪のウェスティンか、この神戸シェラトンなんですよね。 それでもけっこうな通勤時間(?)がかかるのですが。 消化試合(?)の宿泊にウェスティンは敷居が高いので、少し足を伸ばしてシ…

中国の朋友(友人)から小包が届いた!

前の中国海陽旅行の際、お土産を送った中国人の友人がお返しを送ってくれました。 地方都市在住で裕福なわけでもないですから、何も送ってこなくていい、と伝えているんですけど何か送ると 必ずお返しがくる。 金額の多寡ではなく、そういう文化のようです。…

SPG函館は2017年5月open...

spg

結局、今年は間に合わなかったなぁ。 アナウンスは「来年」でも、前倒ししてくれるんじゃないかと期待していたんですがね。 別の宿を探さなくては。 平日で7000円前後のようなのでホテル修行にはちょうどいいんですけどね。 立地も駅の近くですし。 プラ…

有給休暇の申請で必要なこと

労働基準法 第39条5 使用者は、前各項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。 世の中にはい…

いつ修行するのがいい?

SFC(JGC)を取得する(あるいはそれ以上のステイタスを得る)ためには、とにかく飛行機に乗らなければ話になりません。 PPやFOPを稼ぐ。 それだけです。 稼ぐPP単価を抑えるために高PP低価格な路線を探し、修行期間を短縮するために時間効率の良…

エアドゥ 新千歳 → 神戸 新千歳空港がヤバすぎです

走った走った。 新千歳~キロロ~積丹で約400キロ。 返却時に給油しただけで、無給油でも余裕でした。 室内も広かったし、ハスラー、2台目とかには良いクルマですね。 この空港から搭乗するのは2度目なんですが、前回はSFCなど理解していなかった上…

Sheraton Hokkaido Kiroro シェラトン北海道②

シェラトン北海道 キロロリゾート 今回案内されたお部屋はこちらでございます。 4階コーナーツインスイートルーム。(正式名称わかりません・・・) リビング側です。 ベッドルーム。 一人で使うんですけどねw シングルベッド2台 定員4名? こ、これは4名…

Sheraton Hokkaido Kiroro シェラトン北海道①

シェラトン北海道 キロロリゾートに宿泊です。 キロロリゾートのスターウッドホテルは2つあり、リゾート入口に近いほうに「トリビュートポートフォリオ」、奥に「シェラトン」が建っています。 シェラトンにはマウンテンセンターが隣接、連絡されておりスキ…

岬の湯 しゃこたん

目的の一つ、温泉です。 「岬の湯 しゃこたん」 ここは、思いきり雪が降る中で露天風呂に浸かりたい温泉なんですが、いま降られたらマジ泣きします。 何事も心の準備というものが必要です。ついでに雪装備の準備も。 この辺になります。(グーグルマップ利用)…

神威岬とローソク岩(古平町)

神威岬に来ました。 積丹半島東側の積丹岬と、西側の神威岬。両方見たかったんですが、これから天候が荒れるというので、神威岬だけを訪れました。 あまり遠くへ行く余裕もなさそうですので神威岬までです。 どのあたりになるかというと、 この辺です。(グー…

ズワイガニ イベント情報

ブログ主、北海道旅行記事の真っ最中でございますが、今回で100記事目となるのもあり、緊急ネタを挿し込みです。 行ける方いけない方あると思いますが、地域振興情報ですのでご容赦願います。 11月6日に ズワイガニ漁が解禁されたのはご存じでしょうか…

ニッカウヰスキー 余市蒸留所

余市町のニッカウヰスキー 余市蒸留所にやってまいりました。 ドラマが終わってかなり経ちますが、ツアーで来られる方はまだまだ多いようです。 JR函館本線 余市駅の目の前ですので、 空港から鉄道利用のみでも来られます。 また、周辺の商店ではお土産や…

エアドゥ 神戸 → 新千歳

急きょ放り込んだ北海道旅行。 神戸空港発で、今回お世話になる機体はこちら! 「北海道の翼」エア・ドゥ! ANAとの共同運航便で、ANAで発券したため搭乗マイルはスターアライアンスに付加する事ができます。 LCCでよく運航されているエアバスでは…

神戸空港利用

神戸空港を利用します。 事情があって急に北海道旅行を入れたため、神戸空港からの航空券が比較的安かったのです。 こちら、1階の正面玄関。 出入口内側に日本酒の樽を展示してありました。 白鶴をはじめ、大阪から神戸の間には日本酒メーカーが多いです。 …

機内で出会った女性のノート

プラチナ解脱も終わった後、 7月にイスタンブールへタッチのような往復(宿泊なし)をしたのですが、 往きのトルコ機内で、すごく興味深い日本女性をお見掛けしました。 なにが興味深いかというとその女性、厚さ10センチ近いB5ノートファイルを持っていら…

ツィッターってすごい...

恥ずかしい話、このブログあまりPV多くなくて、平均1日200弱くらいです。 (開始した当初の「自分しか見てない」「月間PV100」よりかなり進化したと自分では思っています) ブックマークもほとんどされない、まぁ一度読んだら終わり、で捨てられる雑…

SFC修行) ANA国内線単価が上がっている

今年SFC修行をしてみて「飛行機乗るの楽しいなぁ」と思いました。 飛行機で移動するような仕事をしていないので、搭乗は完全に自分の時間&自分の費用なのですが、スカイコインの交換レートのこともあってブロンズ以上を維持したいなぁと思っています。 …

ANA  青島→関西

楽しい時間は過ぎるのが早いです (´;ω;`)ウゥゥ 黄島区から空港行きバスのターミナル 移動中の車の中からガラス張りの大きな建物が見えてきて、もう空港かぁと思ったら鉄道駅の駅舎でした。 なんてバカデカいものを作るんだ…。 空港到着。 今日も賑わっていま…

Le.MERIDIEN QingDao 青島西海岸リゾート

今回宿泊したのは、ル・メリディアン 青島 西海岸リゾート。 ル・メリディアンは日本には無いSPGブランドのホテルです。 車寄せは2階。 エントランスロビーは広い空間を確保してありました。 チェックインしたとき、ちょうどハイアール(Haier)の新製品発…

中国都市部で安く美味しいものを食べる

たまに中国に行くのですが、食事ではあまり良いお店には入りません。 食事じゃなくてもあまりいいお店には入りませんが・・・。 基本、「買い食い」です。 都市部であれば、まず一番大きなショッピングモールを探します。 ショッピングモールの中には多くの…

青島市 黄島区

今回行ったのは 山東省青島市内の黄島区というところです。 2012年の反日デモでイオンモールが襲撃されたところですね。 狙って行ったわけじゃないんですが、 行ってから先輩(別の都市に在住)に「どこに来てる?」と聞かれて答えたら「そこってあの時の……

中国でのネット利用 応用編

私は非常にビビりなので、旅行でも損をしている部分は多いと思います。ただいつも、無事に帰国できて良かったなぁ(泣)と思ってます(笑) そしてビビりな私はラインをしません。 理由は言えませんが、個人情報を含む自分の安全が第一ですから。 さて、昨日は現…