お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人がビザを必要とする国

ある国の国民が別の国に入ろうと思えば、入りたい国に許可を得なければなりません。 許可を得ましたよ、という書類が査証(VISA)になります。※査証があるから必ず入国できるとも限りません。 でも事前に国同士で話あって、「パスポートを持っていれば査証は免…

兵庫 浜坂

兵庫県 美方郡 新温泉町 浜坂 私は今回初めてです。 町名に温泉がつくんですよ。 いかにも温泉が出そうですよね? 兵庫県の西の端。 鳥取県との境に位置し、日本海側に面した漁業の町です。 ホタルイカの漁獲量が日本一だそうです。 冬場は、ズワイガニです…

ホテル系クレカはどこが好い?

この記事は少し前に用意しておいたものなのですが、今回のspg・マリオットのリンク・プログラムで、タイトルだけでネタバレ・・・。 他にもネタとして使えなくなった下書きやらが・・・。 ホテルで待遇がよくなるクレジットカードは American Express Pla…

山東航空  青島→関西

2泊3日でしたが複数回に分けて書いてきました。 帰国の途につきます。 海陽のバスターミナルから空港行きのバスに乗ります。 時刻表はこちら! 海陽から青島空港なので左側の8:30のバスです。 間に合いました。 今度はマイクロバスではなく 大型バス。…

2017年初頭 SPG プラチナ・チャレンジが緊急課題に?

既に多くのブロガーの方々が報じておられるように、 9月23日からSPG,マリオット,リッツカールトンの3ブランドで相互にエリート資格のリンクが行われています。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 扱っておられるブログが多いので敢えてリンクは張りま…

ゴーストタウン(鬼城) 探訪記

すみません。タイトルがオーバー過ぎました。 ここまでアロフト海陽とその前にある海を見てきました。 たしかに、新婚さんらしき人たちが写真撮影にやってくる。 でも何か違和感がありませんか? // スポンサーリンク'); // ]]> // 遠くに見える高層ビル(マ…

ALOFT海陽前は新婚さんがいっぱい?

昨日はホテル内だけでした。 少しだけ外を見てみると、 砂浜が広がります。 あざとく「I LOVE」とか埋め込んでありますし。 泳ぐには少しだけ季節を外れ、 「もう今は秋で、誰もいない海」かなぁと思っていたら、 観光バスでたくさん人がやってきます。 ここ…

ALOFT Haiyang 海陽 宿泊記

アロフト 海陽 spgブランドの中でもリーズナブルな立ち位置のアロフトの中にあってさえ、ズバ抜けたコストパフォーマンスが魅力です。 オフシーズンに宿泊すれば日本の約1/3のコストでプラチナになれると言われつつ、日本語の利用ブログが見当たらないとい…

山東航空  関西→青島

中国 山東省の青島空港へ向かいます。 あおしま、ではなく、ちんたお ですね。 利用するのは、山東航空股份有限公司! ANAと国航(中国国際航空)との共同運行便になりますが、ちょっと複雑。 親会社の中国国際航空はスターアライアンスに加盟していますが…

TK-Elite,Deadline extension 期限延長!

9月15日の期限が来ても延長されなくて気になっていたのですが申請した翌日、何事もなかったかのように8ヶ月、当初から起算して1年間に延長されていました。 デルタアメックスからの4ヶ月間ステータスマッチは「日本だけへの特別サービス」ですから、ト…

中国人へのおみやげ

中国に男の友人がいます。 10年ほど前にネットで知り合い、チャットでよく話します。 一度遊びに行ったときは歓待してもらいました。 (予算的に)負担をかけてるなぁと思ったので、それ以降は行ってませんがチャットは続けていて。 文章だけですがかなり日…

京都 丹波 ②日吉ダム周辺

ダムの周りに目をやると 水は良さそうで、小魚を狙ってる鳥もいました。 デジタルズームは・・・粗いですねw 光学ズームができるだけ大きいカメラがいいです(T-T) デジタルズームはあくまで補助的に。 ダムの下には整備された施設があり、道の駅にもなって…

京都 丹波 ①日吉ダム

あいにくの曇り空。 でもデジカメを使ってみようと思ってちょっと外出。 京都市から車で約1時間半。 西京区を越え、京都縦貫道に乗り、亀岡を過ぎて南丹で降ります。 降りたところを右(北東)へず~っと行くと、日吉ダムがあります。 桂川の上流にあたり、京…

SPG 3Q キャンペーン「More for You」開始

spg

国内ではシェラトン、ウエスティン、セント・レジス、トリビュート、ラグジュアリーなどのホテルを展開する StarwoodPreferredGuest Hotels&Resorts グループが2016年3期めのキャンペーンを開始しました。 11月30日までに キャンペーンへの参加登録 と …

デジタルカメラ 購入!

ブログを始めて、改めて写真の重要性を思い知りました。 スマートフォンのカメラではピンボケや手ブレがひどく、載せられない写真のほうが多いのです。 コンパクトデジカメを持っていたのですが、年明けにグアムに行った時に海に浸けてしまって…。 朝から海…

伊丹→那覇 往復④終

一泊だけなので 朝食をいただいたら帰ります。 昨晩、お肉を少し食べ過ぎまして、朝はこれとお蕎麦+フルーツだけにしておきました。 え~と、今回宿泊した、ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 プールもある、ロビーにファミマもある、夜景も綺麗、首里城に…

伊丹→那覇 往復③ DoubleTree by Hilton Naha Shuri Castle

今日のお宿は、 ダブルツリーバイヒルトン那覇首里城! 2度めです。 ゆいれーるの牧志駅で降り、 このシーサー君 焼き物だそうです。 牧志駅からシャトルバスを使ってみようと思いましたが、本数が少な過ぎでしょ! 17:30 / 18:30 / 19:30 / 20:30 / 21:30 …

伊丹→那覇 往復②

お昼も美味しくいただいたところで、ラウンジで時間をつぶそうと検査場を通過。 すると、「沖縄行きは天候状況の調査結果次第になります」と…。 また台風襲来だそうで・・・。 欠航の可能性もあるということでした。 「遅延」に遭遇したことはあるのですが、…

伊丹→那覇 往復①伊丹空港

修行フライトの予備のために予約してあったぶんの消化~。 もうPP関係ないので楽しみませんとねw 今回は伊丹空港からの出発です。 正式名称は「大阪国際空港」なんですが現在、国際便はなく国内線のみの運用です。 関西国際空港と間違えないため?か、大阪…

大阪 鶴橋駅

大阪 鶴橋 多くの駅では、大きく日本語と英語が主で、次いで中国語表記、ハングル表記、になっていると思いますが、 この駅は珍しく、日本語(英語)、ハングル、中国語の順番になっています。 一応、 JR環状線・鶴橋駅 近鉄奈良線・鶴橋駅 地下鉄千日前線・…

京都 思い付きの舞鶴②

港を見ながら走っていたら、何やら大きな船が停泊しています。 で、でかい! スマホのカメラなのでちょっとわかりづらいんですが あれは、全通甲板の護衛艦! 実物初めて見た! まさか「いずも」? // スポンサーリンク'); // ]]> // 近くへ! でも、これが…

京都 思い付きの舞鶴①

なんだか急にカレーが食べたくなったのです。 カレー →カレーグランプリとかあったなぁ →海上自衛隊? 舞鶴か! 舞鶴に行ってみました。 お一人様の習性 1.思い付きで動く 2.理由とか根拠などはほとんど後付けである 引揚記念館の案内出てたなぁ。 舞鶴とい…

ANA搭乗券の変遷

ANA

ANA国内線に搭乗する時はいつも紙の搭乗券をもらっています。 スマホなどで搭乗できるスキップサービスもありますが、スキップを使ったことがありません。 デジタルよりも、チケットとして持ってないと安心できないのです。 えぇ、デルタ航空にも提出しな…

2015 台湾南部のこと④高雄

台北に次ぐ、台湾の大都市 高雄 地下鉄の構内にて。 高雄地下鉄が作成したポスター。 さすがです! 萌えてます! 地下鉄は駆け込み乗車も車内飲食も禁止です。 飲食は罰金約5000円とか、厳しい! // スポンサーリンク'); // ]]> // 高雄の忠烈祠(チュン…

2015 台湾南部のこと③鵝鑾鼻東側

昨日いけなかった鵝鑾鼻の東側へ 鵝鑾鼻下の駐車場から龍坑という分かれ道へ 当時の気分は K口浩探検隊w だったけど、 いま考えてみれば、外国で、人気のない場所で独りきりで行動とか、 自殺行為にもほどがある……。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 確か…