お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MyRevolution,初恋,M

国内線の搭乗では、機内エンターテイメント視聴・読書・窓にへばりつく、が機内での過ごし方です。 機内エンターテイメントのビデオや映画は、国際線などで利用出来るときでもあまり観ません。 主に利用するのはオーディオプログラムで、普段は落語を好んで…

新年快楽!

春節(旧正月)の元旦です。 最近は爆買いも下火になったようですが、訪日の流れは変わっていませんね。 元旦前後で150万人でしたっけ? Webでホテルの最低価格を見て見ますと、(SPGとヒルトンの主なとこだけ) ヒルトン(税サ別) 福岡 76000 那覇 18000 …

伊丹周辺で時間をつぶす場所①

昨年はKIX-ITMカードを育てるために、遠い関西空港を多く利用してました。 KIX-ITMカードは関西空港を年間30回(15往復)利用すれば、翌年度から2回(1往復)利用するごとに100マイルが貯まるので、関西空港から海外に行く機会の多い人には…

短)怪しいメール来た

ドコモからこんなメールが届きました。 てか、ドコモじゃないよね(笑) 「12月分の報告書」で、ドコモがなんで「平面図」を送ってくるのか(笑) 添付ファイルは無かったので、本文にアクセスさせるための「それっぽい」サイトアドレスが記載してあるんじゃな…

リッツ・カールトン プラチナ!にリンク

いまさらですが、アカウントをリンクしてみました。 持っているのはSPGのアカウントだけで、マリオットもリッツカールトンも会員アカウントは持っておりませんでした。 SPGとダブルツリーヒルトンだけで手いっぱいで、マリオットなんて、ましてやリッツ・…

荒天の日曜日

日曜日。 搭乗予定のない午前は順調だったものの、自分が乗る午後から遅延や欠航が出始めた。 特に北海道と日本海側で天気が荒れたようで、伊丹空港も混雑。 // スポンサーリンク'); // ]]> // カウンターにも長蛇の列で、ご覧のような有り様。 JGCカウン…

トルコ航空エリート 1年延長条件クリア

(2017.9.18追記) クリアしたと思っていたのですが、実際はできておらず1ランク落ちました。 理由はトルコ航空への搭乗が足りなかったようで、 明記されていませんが、ANAと同じようにマイル加算では実際にトルコ航空に必要マイル以上搭乗しなければなら…

消化のANA修行・後 成田→那覇→羽田→那覇→伊丹

軽い夕飯のあと、那覇に折り返します。 時間が少ないのですが、とりあえず初!成田ラウンジを経験せねばなりません。 しかし、ここで失敗してしまいました。 少し見づらいのですが、中央に「航空会社ラウンジ」と案内があります。 とりあえず進みましたが、 …

消化のANA修行・前 神戸→那覇→成田

2017年もブロンズ以上を維持しよう!と思って秋に購入したものの、年末にいきなりJGC取得へ舵を切ったために消化搭乗になってしまった6レグです。 朝7時前の神戸・JR三ノ宮駅 寒波襲来でとても寒いのですが沖縄に行くので軽装です。ここさえ我慢すれ…

欠航 伊丹空港で6時間待ち

午前に搭乗する便が欠航…。 図らずも伊丹空港で足止めをくってしまいました。 夕方に乗る便までの時間を潰すには伊丹空港って微妙に不便です。 (まぁ不便さで言えば、遠さもあって関西空港のほうが3枚くらい上を行くくらい不便ですが) 空港内にはお土産屋さ…

spg 50泊特典は

spg

// スポンサーリンク'); // ]]> // 昨年、スターウッドのホテルで50泊したので、特典が選べるようになりました。 ん~。 50泊、75泊、100泊するとそれぞれ特典がもらえるんですが会員画面の表示もゴールドがプラチナに変わったように少しずつ変わる…

広告配置見直しと今年のJGC目標

// スポンサーリンク'); // ]]> // #広告の配置を見直しました。 というのも普段、主にタブレットとPCで編集・確認していてスマホではあまり確認していなかったのですが、 このままでは「アドなあちらさん」から警告がくるかもしれないと思われるからです…

日本の空は修行僧で保っている?

// スポンサーリンク'); // ]]> // 尾張名古屋は城でもちますが、日本の空は修行僧でもっているんじゃないかという話。 先日立ち寄った空港で、ある数字を教えてもらいました。 日頃、ろくでもない話しか書いていませんので、ネタに使えるこういう具体的な数…

五省 修行僧の心がけ?

// スポンサーリンク'); // ]]> // もう何年も前、ANAから「プレミアムパス」という"会員権"?が発売されました。 300万円で1年間、プレミアムクラスに乗り放題と言うものです。 購入資金さえ工面できれば確実に費用は回収できる内容でした。 という…

我慢のプレミアムクラス

// スポンサーリンク'); // ]]> // ANA国内線のプレミアムクラスには2016年に初めて乗りました。 SFCに到達するための5万PP。 ドメ専で早く稼ぐにはプレミアムクラスが欠かせないのです。 PP単価が大きくかけ離れていれば別ですが、プレミア…

SFC,JGC修行の前に

// スポンサーリンク'); // ]]> // 2017年の飛行機修行が始まりました。 もう搭乗を開始した方もいらっしゃると思います。 ドメ専(国内線専門)、OKAタッチ、SINタッチ、KULタッチなどいろいろ計画されているのでしょう。 おそらく、大部分の方は大丈夫だと思…

小人閑居して不善を為す

あと2回予定の記事を書き終わっているのですが(今は)出せなくなってしまって、記事のストックもないため途方に暮れています。 まぁ、途方に暮れるのが3日後か今日か、だっただけの話ですけれど。 orz // スポンサーリンク'); // ]]> // 「小人閑居して不…

地方空港⑤ 自治体はステイタス修行を容認できるか?

// スポンサーリンク'); // ]]> // 空港を維持するために自治体が拠出している「助成金」 助成金を利用できれば修行単価が下がり、地方居住者も少しステイタス保有に手が届き易くなります。 しかしそこには「自治体のお金=財源は税金」という制限があり、「…

地方空港④ 修行はつらい!?

今更いうまでもないのですが、SFC修行やJGC修行をするにあたって一般的に安くあげる基本の方法は羽田ー那覇の往復でFOP,PPを稼ぐことです。 ANAなら旅割、JALなら先得での羽田那覇34回搭乗。 (JALカードでの初フライト5000FO…

お正月 3題

#お正月は嫌い ♪嬉しい楽しいお正月~。 盆・正月は嫌いです・・・。 まぁ嫌いというか、嬉しくないかなぁというところですね。 サービス業なもので元旦から仕事のときもあったり、世間とタイミングがズレるといいますか。 あと、銭湯やスーパー銭湯、温泉に…

地方空港③ 安い解脱。JAL福岡宮崎25往復

ご承知の方も多いと思いますし、これからJGC修行しようと思う方は調べていると思いますが、JALでサファイア到達(JGC解脱)しようと思えば、 1.FOPを5万ためる 2.JALに50回搭乗し1万5000FOPためる (25回以上はJALグルー…

地方空港② SFCとJGCの違い

ANA(全日空)の上級会員がSFC(スーパーフライヤーズカード保持者)で、JAL(日本航空)の上級会員がJGC(JALグローバルクラブカード保持者)です。 終わってしまいました…。 これでは記事として成り立ちませんね。 気をとりなおしまして。 ご承知の…

2017年 あけましておめでとうございます

旧年中、この拙いブログをお読みくださった方々、ありがとうございました。 これからも下手なりに頑張って書いて行こうと思っていますので、ヒマな時にでもチラッと見ていただければ無上の幸いでございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2017年 元旦