お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

機内持ち込み手荷物

飛行機に搭乗すると、LCCでもないのにキャリーケースを持ち込んでいる人をよく見ます。 一言で言うと、邪魔です(笑) ※LCCでは預け入れ手荷物に別料金を取られることが多いため ただ、それだけでなく事故が起きたときどうするんだろう?と思ってしまいます…

ステイタスマッチとは?

ホテルやエアラインでは、顧客を利用回数等でランク分けし、 多く利用してもらえる顧客に対しては「ステイタス」を与えて囲い込みを行っています。 「たくさんサービスしますから、競合他社にいかないでね」というわけです。 それがANAでいう「プレミアム…

イスタンブール空港にあるラウンジ

※イスタンブール国際空港は、2019年4月に新空港へ移転しました。 この記事は、旧空港の時に書いたものです。 イスタンブール空港(アタチュルク空港)にはターキッシュエアラインズが運営する世界最大の航空会社ラウンジのほかに、5つのラウンジがあります…

雑談: ネタで書いただけの記事が

www.solo-wanderlust.com なぜか注目記事で上がってきたので 「ホテル」「デメリット」でググッてみると5番目に。 PVが増えたわけでもないけれど世の中わかりませんね。 こんな事態は考えてなかったので、旅Mさんのぐるぐる作戦にあやかって。 www.invest…

ホテル上級会員のデメリット

ホテルで上級会員になると良いことばかりのように思っていましたが最近、そうでもないことに気づきました。 外資系ホテルの上級会員になると、旅の楽しみが半分無くなってしまいます! ・〇〇は健康な成人で、所得的には普通です。 ・旅行好きですがバックパ…

マルタ⑤悲劇の砦 聖エルモ

マルタ騎士団 正式名称 「ロドス及びマルタにおけるエルサレムの聖ヨハネ病院独立騎士修道会」 ご存知の方も多いと思いますが「通称:マルタ騎士団」は国土を持っていないにもかかわらず94か国から「国」として認められ、国連にもオブザーバーとして加盟し…

ウェスティン@マルタ 朝食&クラブラウンジ

ウエスティン@マルタ島での朝食です。 レストランは2階 中央棟、ロビーラウンジの下にあたります。 スタッフは、マネージャーをはじめ気さくな人ばかりでした。 これはル・メリディアンも同じで、どちらの食事でも楽しく頂くことができました。 パッと見の…

Westin Dragonara Malta,ClubFloor 宿泊

マルタ島の2泊目と3泊目は ウエスティン ドラゴナーラ リゾート マルタ に宿泊しました。 特にホッピングを狙ったわけではないのですが、めったに来れるわけでもないのでマルタ島に2つあるSPGホテルの両方に泊まってみようと思ったのです。 もちろん、…

マルタ④教会内の芸術

※教会施設内部の写真についてはすべて、牧師・シスター等の施設担当者の許可を頂いて撮影しています。許可を頂けなかった施設や部分を撮影したものはありません。 チャーチ・オブ・アワー・レディー・オブ・マウント・カーメル ステンドグラスが素晴らしいの…

マルタ③St.Julian地区

ホテルのある、セントジュリアン地区を歩きました ホテルから見た概要です。 右へ行ってみます。 ル・メリディアンホテルから見える大きな教会です。 内部を見せてもらえましたが、それは別の記事で書きます。 中を見せてもらおうと思って裏に回ったり柵の間…

LeMeridien St.Julians ClubLounge利用

ル・メリディアン セントジュリアン@マルタのクラブラウンジを利用しました。 夕刻のハッピーアワーと、翌朝の朝食を。 クラブフロアの宿泊客と、プラチナ会員は無料で利用できます。 他に利用客がいらっしゃったためストロボを使いませんでしたので、 少し…

LeMeridien St.Julians ExecutiveSuite宿泊

広すぎるスイートルームで一人寂しくリンゴを食べる図 「起きて半畳 寝て一畳 …。」 マルタ島の1泊目は ル・メリディアン セントジュリアンに宿泊しました。 正面(車寄せ)は山側です。 空港からこのホテルまで、空港でのシャトルバス(実際はベンツのセダン)…

マルタ②Kalkara~Paola

日本人墓地の帰り道。 カルカーラ地区を歩きました。 門柱の上の、狛犬っぽいライオン。 前脚の下に持っているものが何かは判りませんでした。 少し歩くと何やら宗教施設のような建物がありました。 一時期、郵便局だったこともあるようです。 なるほど! (…

マルタ①日本人墓地

マルタ島に到着。 イスタンブールからマルタまでの飛行機では非常口の席で、周囲の席は背の高い人ばかりで窓がまったく見えず、ずっと寝ていました。 マルタ空港に到着したところ、なぜかトルコの政府専用機が駐機していました。 専用機の周りにはカメラと警…

イスタンブールTKラウンジ利用

イスタンブールには、ターキッシュエアラインズが運営する、現在世界最大の航空会社ラウンジがありますので利用してみます。 場所は空港ビルに入って左端 エアポートホテルとの間部分の1階と2階です。(ホテルとは別) ターキッシュエアラインズのエリートプ…

成田発TKビジネスクラス利用

夜の飛行機でイスタンブールへ行くのです。 準備は万端。 チェックイン ANAラウンジ 人生初のビジネスクラス シェフいた! 預ける荷物にタグも付けました。 扱いが良くなればいいな。気休めかもですがw でも常時開いてるANAと違って、ターキッシュエア…

伊丹→但馬→伊丹→成田

まず、ANAプレミアムカウンターにキャリーケースを預けます。 今回の旅行のために購入したキャリーケース。 ええ、リモワとかそんな高価なものではなくドン・キ購入ですが何か?(笑) 前の記事で書いたように入れ子(マトリョーシカ)にできるものを購入した…

伊丹空港サクララウンジ利用

ブログとはシビアなもので、1日書かないとPVがガタッと落ちます。2日書かないとやっぱり落ちます。 雑魚ブログのため記事の性質や内容でも検索の上位に引っかからないので、PVを落とさない為には毎日更新しないといけません。 まるで"止まったら死ぬん…

旅の準備

今週後半から、♪飛んでイスタンブール~経由で旅行します。 ※因みに「あの曲には砂漠が出てきますが、イスタンブールに砂漠はありません」とターキッシュエアラインズの西日本支社長さん(トルコ人)が日本語で仰っていました。 といっても目的地は1ヶ国(トル…

JALダイヤモンドラウンジ入室権

何故かわからないのだけど、 JALダイヤモンド・プレミアラウンジに入れるかもしれません。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 公式HPには「羽田ダイヤモンド・プレミアラウンジ」と書いてあるのですが、 ログインした時の案内には「国内線ダイヤモンド…

出石 皿そば & 乙女の湯

豊岡市 出石町 もともと、江戸時代に現在の長野県のお殿様が兵庫県に着任した際、信州そばの職人を連れてきたのが始まりだそうです。 お殿様もお気の毒ですが、無理やり付き合わされたのなら蕎麦職人には大迷惑な話です。 いま、出石町には約50軒のそば屋…

伊丹周辺で時間をつぶす場所④

今回、時間をつぶしに行ったのは「阪急・石橋駅」 「蛍池」でモノレールから阪急電車に乗り換えて1駅。 この石橋駅は、箕面線への分岐ステーションでもあります。 駅構内の(席ありますけど)立ち食いソバで、遅めのお昼を軽くいただきます。 天ぷらそば。 そ…

初心者が宝塚観劇を考える

私自身、ヅカ素人で観劇したことはありません。 ド素人が"しきたり"や"鉄の掟(あるのか?)"もまったく知らない段階から、宝塚大劇場で歌劇を観劇して感激できるかを考えてみます。 ※画面の表示幅の関係で、別サイトとこちらを行ったり来たりします。(お寿司…

ここが宝塚大劇場

この記事は実質、伊丹周辺で時間をつぶせる場所③ ですが ここは「時間をつぶす」場所どころか、「ここで1日が終わってしまう(人がいる)」場所です。 ジャニオタ陸マイラーさんのブログをいつも楽しく拝読していますけど、筋金入りオタの元祖はヅカ(宝塚)で…

JALラウンジキャンペーン

みなさんご存知のように、SFC,JGC修行とも各年1月1日~12月31日までの間にPPやFOPを基準まで到達させなければなりません。 新規修行の最低ラインはスターアライアンス・ゴールドもしくはワンワールド・サファイアになれるプラチナやサファ…

伊丹周辺で時間をつぶす場所②

飛行機に乗るより空港で搭乗待ちをしている時間のほうが長いんじゃないかと思う今日この頃。 最近の目的は、飛行機搭乗より伊丹空港周辺探訪に移りつつあります(泣) 無計画にJGC修行を始めて費用をケチろうとすると時間が無駄になる、の典型です。 今回時…

道の駅 但馬まほろば

急ぎ豊岡市に行く必要があり、まだ雪の残る北近畿豊岡道を走行。 家の屋根や畑には真っ白な雪です。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 帰路、眠気を抑えられずに駐車できる場所を探して、立ち寄った道の駅「但馬のまほろば」 シートを倒して、小一時間ほど…