お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルピン 2011年2月

伊春へ往復するのに経由したハルビンです。 断片的な写真になります。 翌年にも来ましたがその時は春節後で、ハルビンでの氷雪祭は終わっていました。 www.solo-wanderlust.com 伊春で友人に負担をかけてしまったので、 私がハルビンに戻るのに合わせて航空…

伊春市 2011年2月

黒龍江省の省都ハルビンから北東へ約300キロ もう少し行けばロシアだね、ってとこにある内陸部の街「伊春市」です。 春節に現地の友人を訪ねてみました。 (正月に親戚でもないヤツが押しかけてきた構図です) 「冬はマイナス20℃からマイナス30℃なんだ…

小型船舶免許の更新

小型船舶操縦免許の更新に行ってきました。 期限が切れる1年前から更新講習を受けることができます。 期限切れでも受けられますがペナルティとして、費用が高かったり講習時間が長くなるので期限内に受けるのが楽です。 講習の場所は大阪・南港にある「船舶…

ドバイ 2011年2月

2011年にトルコツアーに参加した際、途中エミレーツの機材繰りのために乗り継ぎに半日以上かかり、ドバイで空港外を見学する事ができました。 ジュメイラ・ビーチホテル(左) ブルジュ・アル・アラブ(右) 宿泊や飲食など事前に予約がある客しか入れないという…

台北 2009年3月

台湾の台北に行った時の写真などです。 ブログなんて考えてない頃ですから、バシバシとは撮影してないんですよね。 かなり断片的です。 台湾総統府 台湾の大統領官邸です。 戦前の日本統治時代の建物をそのまま使っています。 観光客が内部を見学できるんで…

大連②

ホテルに到着した後、先輩が来るまで1時間弱ありましたのでコンビニに行ってきました。 大連は、日本人があまり警戒しなくてもいい街です(普通の危機管理は当然必要)。 2012年に中国各地で起きた反日暴動で、暴動どころかデモさえ発生しなかった大都市…

大連①

大連空港とホテル以外の話を2回に分けて。 今回、カメラを忘れてしまいましたのでスマホとタブレットでの撮影です。 久しぶりに関西空港からの出発で、JGCプレミア修行もひと休み中で今月唯一の飛行機利用です。 せっかく関西空港に来ましたので、KIX-IT…

アロフト大連

大連ではアロフト大連に宿泊しました。 中山広場のすぐそばにあり、後半の写真を見ていただければ場所はすぐ判ります。 観光にもビジネスにもすごく利便性が良い場所です。 映画館が併設されているようです。 ホテルのフロントは6Fにあります。 フロントの…

大連周水子空港 ラウンジ

大連周水子国際空港(DLC)のラウンジを利用してきました。 今回はANAのマイルで中国国際航空のエコノミーチケットです。 中国国際航空ラウンジ ファーストクラスラウンジ 2F出発ロビーに フィギュアのようなものが陳列してあったのでパチリと撮影。 チェ…

大連 2009年春節

今回、中国の大連に行ったのですが、写真を整理していたら2009年の1月に旅行に行った時の写真が出てきましたので、そちらを先に記事にしてみました。 大連駅(大連火車站) 戦前の満州時代、東京の上野駅をモデルに建築された駅です。 路線が高速鉄道仕様…

萩石見空港を勝手に考える

先日、鳥取砂丘コナン空港に行った際、「1日5往復の羽田便」にすご~く衝撃を受けました(笑) 私が帰省に利用するとすれば萩石見空港なのですが、利用率が低迷しています。 大阪伊丹便は利用率低迷で路線廃止です。(夏季に2週間だけ運行) 頼みの綱の羽田便…

竹野海岸

豊岡市竹野町 但馬空港から約24kmです。 山陰海岸国立公園、そして山陰海岸ジオパークの一角です。 スノーケルセンターって初めて見たんですが、海中にせり出しているのかと思いきや、海岸に建ってる公民館のような感じでした。 // スポンサーリンク'); //…

岩井ゆかむり温泉+鳥取砂丘コナン空港

いきなり空港ですが飛行機で来たわけではないのです・・・。 岩井温泉を訪ねて国道9号線を走っていたところ、「鳥取空港 20km」という標識があり、あと20kmならと思って足を延ばしてみました。 昨年の秋にずーむさんも鳥取空港の記事を書いておられ…

浅茂川温泉 静の里

京都府 丹後半島 京都市内から100Km超。 交通網の整備が遅れているためになかなか訪れる機会の少ない地域ですが、宮津、天橋立までは自動車道が開通しているため以前よりは楽になりました。 松原の先に続く砂浜。琴引浜 鳴き砂と呼ばれる海岸は日本のあ…

国領温泉 助七

世間はゴールデンウイークですが、連休中も職場と自宅の往復です。 何もネタが無いので、いくつか貯めていた日帰り温泉探訪の在庫処分(笑)。 兵庫県 丹波市 舞鶴若狭道を春日ICで降りて左折、またすぐに左折で約10分 こういう道を通って山のほうへ向かい…