お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

2018-01-01から1年間の記事一覧

【先進社会】中国には悪いことをする人がいない・・・?

「ワタシ ちゅうこくハ ひろしまノ 産マレアルね」 怪しげな奇術師の、いかにもなセリフになぜか納得していたような気がします。 二昔前の中国人に持つイメージと言えば、アニメや映画の影響で中華料理店でしょうか。 喜劇駅前シリーズでのフランキー堺のイ…

【雑談】JALダイヤモンド到達!

今年はJAL(ワンワールド)に多く搭乗して、2019年度はJALのダイヤモンド会員が確定しました。 画面は変わったのですが、「到達しました」メールも来ませんし、ステイタスカードもまだ届きません。 レベルアップしたという気分ではANAの方が実感でき…

【鹿児島空港】JALダイヤモンド修行 足湯に浸かってきただけ!

9月はじめのクアラルンプール往復で、JALのステイタスはプレミア以上が確定したのですが中途半端に、微妙なポイント状態なのです。 ちょびっと欲を出してダイヤモンドを狙ってみるか、と思ってフラフラ~っと乗っています。 今回も、フラフラ~っと鹿児島へ…

【陸上自衛隊】2018福知山駐屯地創立記念行事 迫力の戦闘訓練

前日の市中パレードに引き続き、創立記念行事が行われました。 朝一番に行こうと思ってましたが、カニを買いに行ってたら出遅れました。 最前列、とれませんでした。 観閲式 訓練展示 ラッパドリル 太鼓 格闘訓練 戦闘訓練 駐屯地一般開放 この人絶対Uチュ…

【香住】2018ずわいがにシーズン突入 今は親ガニを腹いっぱい食べる時季

冬の味覚の代表 ズワイガニ 漁期が決まっていて、開始は毎年11月6日です。 それに合わせて北陸から山陰まで各地の港でイベントがあります。 兵庫県・香住漁港でも毎年恒例の「カニまつり」が開催されました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 紅葉に色…

【陸上自衛隊】2018福知山駐屯地 市中パレード

実は私、日本という国が好きだったりします。 堅実で完成されたインフラ。 理不尽に生命や人権を脅かされない社会。 その他、良い点はいろいろあります。 日本国に不平不満を並べ立てる人でさえ、日本から出て行こうとはしない不思議。 そして、なんと言って…

【Marriott】ホテル修行 ~手段と目的~ 2020年のプラチナ維持は難しいことに気がついた

今年度はなんとか25泊をクリアして、2019年もプラチナ会員を維持できる予定です。 しかし、来年を考えると、2020年のプラチナ会員維持は難しいと言わざるをえません。 ホテル宿泊とは戦争である 兵は国の大事 3部屋ルールが無くなった あきらめき…

【Marriott】ホテルに宿泊してエミレーツのマイルを貯める

先日、クレジットカードを解約した話を書きました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // SPGホテルグループは、マリオットグループに買収されるまではデルタ航空と提携していて、 双方の会員には「クロスオーバーリワード」というメリットがありました。 …

【雑談】究極のお得とは? デキる人は時間を買う?

世界有数のお金持ち、発展途上国の人たち、もちろん一般庶民の私たち。 生活水準はまったく不平等だけれども、時間だけは平等に流れている! とか思ってたりしませんか? 時間も平等ではない 企業はなぜM&Aをするのか 個人が使える時間は有限である 移動にか…

【ホテル】2018/9 ANAクラウンプラザ神戸 なぜか大幅なアップグレード

2018年9月 神戸市のホテル「ANAクラウンプラザ神戸」に宿泊してきました。 宿泊目的はポイント延長 来るたびに寂れてないかい? クラブフロアへアップグレード クラブラウンジ キミの瞳に乾杯 朝食後チェックアウト // スポンサーリンク'); // ]]> // 宿…

【JAL】台風!欠航!変更!それも欠航! JALの対応に助けられた

JAL

日付を隠しても仕方がないので即、記事にしてしまいます。 台風21号で大荒れになった関西地域ですが5日、私は伊丹から成田経由でクアラルンプール往復を予定していました。 変更不可のビジネスクラスとプレミアムエコノミー。 なんとか往復する事ができま…

【空港ラウンジ】KUL本館ゴールデンラウンジにはちょっと良い雰囲気のバーがある

クアラルンプール空港を拠点としているマレーシア航空は、同空港に2ヶ所の上級会員用ラウンジを構えています。 メインターミナル側のゴールデンラウンジに入ってきました。 KULタッチでは入れない 広さは充分 多彩なフードコーナー 駐機場の飛行機を見なが…

【JAL】オーバーブッキングも悪くない?

JAL

JAL修行(JGCは取得済み)でクアラルンプール・タッチをした際、オーバーブッキングに遭遇しました。 イベント発生は嬉しい? JALビジネスクラス 空港内フードコートで夕食 帰りのチェックインで ASEANの8月はアツい! まとめ // スポンサーリンク')…

【雑談】夏の息抜き 海で一人遊び

海に行ってきました。 泳ぎたいのもありましたし、旅行用にショートタイプの足ヒレ(フィン)を購入したのでそのお試しもありました。 いま使っている足ヒレはは小さい方のキャリーケースには入らなくて、コンパクトなものを探していたのです。 結果から言うと…

【雑談】子供のころの夏休み・海での一日

毎日毎日、暑いです・・・。 一番嫌いな季節ですよ。 休みであれば好きなんですけど、 出勤するだけで汗だくってのはなかなか厳しいです。 とはいえ、子供のころは一番好きな季節でした。 漁港のある小さい町で育ちましたので、近くにゲーセンなんてないわけ…

【雑談】ガラケーを使っていたら年寄りなの?

ガラケー愛用者です。 ※ガラケー: 主に日本で多用されている携帯電話。独自の進化をしたという意味でガラパゴス携帯の略。 長くガラケーを使っていると時折、キャリア(携帯電話会社)からこのような案内が届きます。 携帯電話会社はガラケーを捨てたい 電話…

【台北】台北桃園→関西

毎回どこに行ってもそうなんですが、帰りの記事を書くのが苦手です。 「また日常(仕事)に戻るのかぁ」という気分が響くんですかね。 往きなら上手い文章が書けるというわけではありませんけれど。 空港体験区 ゴールドじゃダメなんですか? 中華航空ラウンジ…

【台北】ウエスティンホテル 威斯汀六福皇宮

spg

今回はウェスティンホテル台北に宿泊しました。 前回の宿泊がとても良かったシェラトン台北を考えていたのですが、ウェスティンにしました。 外観 四合院式の構造 エグゼクティブスイートルーム フィットネスクラブ お待ちかね!ローストビーフ 朝食は食べら…

【台北】饒河街観光夜市

今回、台北での唯一の観光、夜市です。 台湾ではあちこちに夜市がありますが、饒河(ラオヘ?)街観光夜市を見てきました。 宿泊しているホテルから地下鉄で3駅。 片道運賃は20台湾元(約80円)でした。 地下鉄・松山駅 慈祐宮 夜市へ繰り出そう とにかく屋…

【台北】デルタマイルの特典航空券で関西→台北桃園

1泊で台北に行ってきました。 急に決めたのでいろいろ無理があり、ほぼどこにも行けませんでした。 もう少し計画的にやっていればもっと楽しめたなぁと残念でなりません。 「カッとなって往った。今は反省している...」 デルタスカイマイルを利用 最後のゴ…

【SPG】大阪の夏の夜なら ウェスティンホテル大阪

ちょろっとウェスティンホテル大阪に泊まってきました。 初めて利用するホテルです。 関西にいてSPG修行で宿泊数を稼ぐならシェラトン神戸などがあって、このウェスティン大阪はなかなか選択肢に入らないんですよね。 夏ならでは、の ホタル なにわ淀川花…

【バリ島】ル・メリディアン ジンバラン【SPG】

バリ島の2泊目はル・メリディアンに宿泊しました。 ホテルは下町っぽい場所に ロビーは吹きさらし ラグーンビュールーム 浜へ行ってみました ホテルのまわり 全部、中国人 // スポンサーリンク'); // ]]> // 下町っぽい場所に向かいます タクシーでホテルに…

【バリ島】ウェスティン ヌサドゥア  夕食と朝食【SPG】

浜辺の IKAN 日の出は見えず 隣はラグジュアリーコレクション 朝食会場は1階 ウェルカムフルーツを食べてみた // スポンサーリンク'); // ]]> // 浜辺の IKAN 夕飯は、ホテルの敷地内でにある別棟のレストランに行きました。 昼間から、焼き物料理…

【バリ島】ウェスティン ヌサドゥア  ビーチとプール【SPG】

庭で齧歯(げっし)類 発見! ブイ(浮標)の外側は危険 干上がりました プールに落ちました おとなしくしておく午後 プールサイドでトロピ・ココ♪ // スポンサーリンク'); // ]]> // 庭木にげっ歯類 ロビーからプール (ビーチ)へ抜ける間に樹木を多く植えてある…

【バリ島】The Westin Hotels&Resorts NusaDua おしゃ!エグゼクティブスイートきた!【SPG】

バリ島には2泊し、初日はウェスティンヌサドゥアに宿泊しました。 表通りから チェックイン 3階エグゼクティブスイート リビングルーム ベッドルーム // スポンサーリンク'); // ]]> // 表通りから バリ島っぽい像が迎えてくれるんですが、どう見ても 「い…

【バリ島】KUL→DPS MH715ビジネスクラス搭乗

まだ暗いうちにホテルを出発します。 早朝のKLIAエクスプレス 空港ラウンジ~ゲート 搭乗 機内食は簡単に紹介 デンパサール到着 ングラライ空港 タクシーで空港に向かいましたが、 途上、ドライバーとカタコトでいろいろ話をし、 降り際にも少し話して笑っ…

【バリ島】KIX→KUL MH0053 ビジネスクラス搭乗

ちょっとバリ島へ行ってきました。 マレーシア航空の初売りでビジネスクラスを購入した分です。 とりあえずチェックインから始まります KIXカードでマイル登録 指定されたラウンジしか入れない 搭乗 お待ちかねの機内食 到着~マレーシア入国 // スポンサー…

【旅の準備】Skype スカイプにクーポンで課金する方法

海外から通信するのにとても安全なスカイプ。 「電子長城 (英名:ザ・グレートウォール)」と呼ばれる強固なファイヤーウォールを持つ中国政府でさえ通信内容を盗聴できません。 ※ただし、中国国内でのスカイプ使用は禁止されていますので今後、利用が発覚する…

【KUL】シェラトン インペリアル クアラルンプール【SPG】

シェラトン インペリアル クアラルンプールに宿泊しました。 乗り継ぎでの宿泊だったため朝食前に出発するなど、あまり時間がなかったので写真少なめです。 マレーシアリンギットを忘れた シェラトンインペリアルクアラルンプール 客室はデラックスダブル 改…

【ラウンジ】(まとめ) ドーハ・ハマド空港のすごいラウンジ

今回のカタール航空利用でまざまざと見せつけられた、格差社会の一端! ワンワールド・エメラルドだったために少しだけおこぼれに与(あずか)ることができました。 先に記事にしましたが、埋め込みながらまとめてみます。 アル マハ ラウンジ ビジネスクラス …