お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【美肌県-島根・有福温泉】日本書紀より古い、かけ流し天然温泉

美肌! に興味がありますか? 化粧品会社が行っていた美肌ランキングで、常に上位にいるのが島根県。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // 理由には生活習慣に加え、水蒸気量なども関係しているらしいですけれども。 それならば、緑…

【Marriott 】宿泊割引される株主優待  2021/12/31記事更新

さて、今年もやってまいりました、日本企業の決算が集中する3月末。 株式市場でも最多数の企業がこの月に決算すると同時に、株主優待の権利を得られるのも3月が最多で809社が設定しています。 いろいろな優待が用意されている中で、宿泊に使えるものを…

港湾を歩く いろいろ釣れるぞ函館港

函館港を港湾沿いに歩いてみました。 今回の内容には全く関係ありませんが、お昼に食べたのはかつ丼です。 摩周丸(青函連絡船記念館)前 函館魚市場前 金森赤レンガ倉庫 箱館運上所跡 垂らしたり投げたり 沈めるとどうなるか // スポンサーリンク'); // ]]> /…

【宿泊記】 開業したばかりのWホテル大阪 スペクタキュラーコーナールームに格安でポイント宿泊

マリオット系で、オープンしたばかりの 「Wホテル 大阪」に宿泊してきました。 Wホテルとは/マリオットとは 世界のホテルチェーン マリオットグループ Wホテル グループホテルを使うメリット オープニングセレモニーは近寄りがたい 混雑するチェックイン…

【雑談】県の領事館 東京・大阪事務所の不動産を所有している県

前々からちょっと気になっていたことがあったのですが、久しぶりに思い出しましたのでメモ程度に書きます。 日本の首都である東京や一大経済地域である大阪。 地方の道府県は国や各機関との連絡、情報収集、県民への利便を目的としてその東京や大阪に事務所…

函館山ロープウェイ & 乗り場周辺の建築物

函館でまだ行ってなかった場所の一つ、函館山 頂上へ直行するロープウェイに乗ってきました。 ロープウェイに向かうには、市電の「十字街」で降りて坂を登ります。 市バスもありますが距離に大差がないのと結局は坂を登るので、本数が多い市電が便利です。 ※…

桜成浴場センターと鍛冶温泉 函館

函館といえば銭湯です。 谷地頭も行きましたし、湯の川温泉の近くにも行きました。 しかし、まだまだ制覇していない温泉や銭湯もたくさんあります。 桜成浴場センター 鍛冶温泉 // スポンサーリンク'); // ]]> // 桜成浴場センター 函館バスの路線でいうと4…

そうだ、トラピスチヌ修道院へ行こう

せっかく函館に来たんだし、観光をします。 函館市内でまだ行ってないところがいくつかありまして、そのうちの一つ「トラピスチヌ修道院」へ行ってみました。 www.ocso-tenshien.jp // スポンサーリンク'); // ]]> // 思い立ったが行き当たりばったり 修道院…

フォーポインツbySheraton 函館

札幌からそのまま移動して函館にやってまいりました。 札幌は平地にも雪が多かったのですが、飛行時間45分の差で比べただけでも 同じ道内とはいえ、函館は山のあたりを除きほとんど雪は積もっておらず、比較的近いはずの札幌ー函館間でさえ北海道の広さを…

ウェルカム上野もとしろ 京丹波町 --蕎麦屋めぐり--

日ごろから水の美味しい場所に興味があるのですが、水が美味しい場所はお酒とお蕎麦も美味しいのです。 山あいの鄙びた地域はは密にもならず、一人で行くので会食でもなく、大手チェーン店でもないので地元の経済に(たぶん)役立ちます。 運転するのでお酒は…

蕎麦 一灯庵 新千歳空港

新千歳空港で食事をしてきました。 えぇ、ハマっているお蕎麦です。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 国内線ターミナルの3階にあります。 2階広場のエスカレータを上がってすぐのところです。 「北海道産蕎麦」と書いてありましたので、ちょっと引かれて…

二条市場 朝っぱらから海鮮ざんまい

フェアフィールドbyマリオット宿泊の、唯一といっていい弱点は朝食でした。 朝食が食べたいのです 二条市場があるじゃまいか! たけ江鮨 特上10貫 丸鮮千代水産 どんぶり茶屋 漁場丼 // スポンサーリンク'); // ]]> // 朝食が食べたいのです 朝ご飯を食べ…

余市町 銭湯と海鮮を楽しむ

余市町に行ってきました。 今回初の観光 余市に到着 道行けば 寒くなったら銭湯だ 鮮魚がいいぞ柿崎商店 海鮮丼なら2階へGo! // スポンサーリンク'); // ]]> // 今回初の観光 「おしゃっ!ようやく晴れた!」 と思い急遽、余市町に行くことにしました。 が…

雪のステイケーション フェアフィールドbyMarriott札幌

「ヒ□シです (誰?) ステイケーションに憧れて、1週間ホテルステイしてみました ・・・ずっと雪でした ヒ□シです ヒ□シです・・・」 宿泊実績2倍期間というのもありまして2月28日から1週間、マリオット系列のフェアフィールド札幌に連泊しました。 //…

らーめんてつや 北32条店・札幌

札幌にいる間に薦められて食べに行ったラーメン屋さんです。 札幌は、地下鉄が3線通っているのですが、そのうち『東豊線」の新道東駅から西へ歩いて10分ほどのところです。 札幌にいくつか店舗があるようですが、車を使わないの(徒歩前提)であればここが…

北海道神宮と円山動物園

札幌にある北海道神宮と円山動物園に行ってきました。 入口と開拓神社 北海道神宮 円山動物園 大きい方々 癒し系なヤツ オオワシはサイレンに鳴く // スポンサーリンク'); // ]]> // 入口と開拓神社 北海道神宮が札幌神社として現在の場所に遷宮されたのが明…