お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

spg プラチナ・チャレンジ Platinum Challenge

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

スターウッドプリフアードゲストアメリカンエクスプレスカード

spgAMEXカードを持つと、

自動的にスターウッド系列のホテルで『ゴールド会員』に昇格します。

 

 

 

 

ゴールド会員特典

・対象となるご滞在に対するお支払い1米ドルごとに3スターポイント(Starpoints®)を獲得 (プリファード会員レベルの1.5倍)。

午後4時までのレイトチェックアウト(空室がある場合)。

・チェックイン時により良いお部屋(エンハンスドルーム ― 角部屋、上層階の部屋、眺望のよい部屋など)へのアップグレード

・お好きなウェルカムギフトをご到着時にご進呈 ― ボーナス スターポイント、お部屋での無料インターネット接続、ドリンクサービス(1杯)の中からお好きなアイテムを1点お選びください。

・ウェディングからミーティングまで、ビジネスまたはプライベートのグループ予約で、対象となるご利用金額2米ドルごとに1スターポイントを獲得。

 

 

ルームアップグレードやレイトチェックアウトなど結構好い待遇なのですが、

ジムやプールが無料で使えたり、スタンダードルームやスーペリアルームに宿泊してもエグゼクティブラウンジでお酒が飲めたりするプラチナ会員の待遇を目の当たりにしてしまうと「プラチナいいなぁ」と思うのは人の性(さが)でしょうか。

 


ならば自分もプラチナ会員になりたい、とホテル修行を考えたのですが、普通にプラチナ会員になるには25滞在または50泊必要になります。

 

今年、何の準備もなく急にSFCを目指したうえに、

ホテルの上級会員も欲しくなったからには経済状態の悪化は避けられません。

そして修行の結果プラチナ会員の待遇を受けられるのは26滞在目または51泊目…。

 

何か近道はないのか?

ステータスマッチは? ← 元になるステータスを持ってない orz

と探したところ、あったんですよ。

『spg エリート資格チャレンジ制度』

 通称:プラチナ・チャレンジ!

 

どういうことかというと、

『短い期間に多めに宿泊すれば、正規より少ない宿泊数で上級会員にしてあげますよ』

ってことなんですね。

プラチナ会員を目指す場合、90日 間に18泊する。

当然、ゴールド会員へもありですが、spgアメックスカードを持っているのでチャレンジする意味がないですね。

参考までに、ゴールド会員へは90日 間に9泊です。

 

どのブランドかも、滞在数も関係なく、ただspg系列に18泊のみ。

わかりやすい。

そして世の中には、やはり猛者(もさ)というか、兵(つはもの)が居られる。

先達の方々のブログを拝見。

↑これらを参考に、申請方法などを確認。

(他にもいくつかのブログは拝見したのですが、最初に見たのがこの2つで且つ、当時の私にはとても衝撃的だったので貼らせていただきました)

一晩に3泊までカウントされるため18晩も必要なく、最短6晩でプラチナ解脱できるということも判明。

私も一部の宿泊ではその方法を使いました。

 

えぇそうですとも。お一人様の本領発揮ですよ。

複数のツインルームの鍵をまとめて受け取り、チェックアウトでまとめて返却。

ほかの部屋は使った形跡もなく、顔や態度には出さなくても「変な客だ」とは思われたでしょうね(笑)

 

 

ほかに判ったのは、

チャレンジ期間は90日ではなく『翌月頭から3ヶ月』ということと、

期間を多少変更することは可能である、ということです。

最初にspgにチャレンジのメールを送付した際、

期間を2月15日~(90日後の)5月15日で希望したのですが、

月の途中からは開始出来ません、との返信がきました。

それならと、2月~4月で送ったらあっさりOK。

 

それで2月から開始したのですが、

3月半ばになって仕事の関係で4月には時間がとれないことになり、

再度spgにメール。

「2月~4月だったけど、早く済ませたいから1月~3月に変更できませんか?」

すぐに返信がきました。いいですよ、と。

あちらさんも、「さっさと済ませてね」と思っているのかもしれません。 

 

f:id:onemanwanderer:20160820041624j:plain

無事に18泊を終え、4月2日にメール受け取り。

「プラチナは貴方のもの」 いぃ~やっほぅ! プラチナゲットです。

付与期間は2018年2月末まで。

 

ほぼ2年間ありますので、プラチナの待遇を楽しませていただきたいと思っています。

 

 

 

プラチナ会員特典

・対象となるご滞在に対するお支払い1米ドルごとに3スターポイント(Starpoints®)を獲得 (プリファード会員レベルの1.5倍)。

・お好きなウェルカムギフトをご到着時に進呈 ― 500ボーナス スターポイント、コンチネンタルブレックファスト、ローカルアメニティの中からお好きなアイテムを1点お選びください。

・チェックイン時の空室状況に応じて、最も良いお部屋へアップグレード(スタンダードスイートを含む)。

・客室内での高速インターネット接続無料。

フィットネスジム、クラブ/エグゼクティブ レベル特典への無料アクセス。

お部屋の確保(ご到着72時間以上前、午後3時までにご予約をいただいた場合)。

・ウェディングからミーティングまで、ビジネスまたはプライベートのグループ予約で、対象となるご利用金額2米ドルごとに1スターポイントを獲得。 さらに、SPG® 75ナイト達成特典のご利用資格を取得されると、より多くのスターポイントを獲得いただけます。

 

 

 実際の手順はこちら↓



 

 

他にこんな話も書いてます。↓