お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

ANA搭乗券の変遷

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

ANA国内線に搭乗する時はいつも紙の搭乗券をもらっています。

スマホなどで搭乗できるスキップサービスもありますが、スキップを使ったことがありません。

デジタルよりも、チケットとして持ってないと安心できないのです。

えぇ、デルタ航空にも提出しないといけませんからね(笑)

 

 


 

SFC修行をする人は誰でも通る表示の違いなのですが、ちょっとご紹介。

 

 

2月に、今年初めて搭乗した分です。

赤丸の中にご注目。

AMC=マイレージクラブの平会員です。

f:id:onemanwanderer:20160902094031j:plain

 

 

 

 

 

 

 

4月から、券面のデザインも変わったようです。

Premium class のデザインは新しいほうがカッコいいと思います。(個人の感想です)

BRZ=ブロンズになりました^^

f:id:onemanwanderer:20160902094412j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

TKF=トルコ航空の平会員の意味ですね。

マッチでもらったエリート(スタアラゴールド)なので平ではないのですが。

この便はプレミアムクラスが取れなくて普通席でした。

でもラウンジを利用したかった為に資格はトルコ航空で、搭乗実績はANAにつけるというめんどくさいことをしたのでこんな表示です。

f:id:onemanwanderer:20160902094440j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TK*G(BRZ)=トルコ航空スタアラゴールド(ANAブロンズ)ですね。

堂々とラウンジを使うことができます。

f:id:onemanwanderer:20160902094804j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TK*G(PLT)=トルコ航空とANAプラチナの併記です。

解脱後の搭乗予定を全部ANAに加算しても8万PPにも届かないので、

今年の5万PPを超えた分は全部トルコ航空につけてしまおうと思いまして。

f:id:onemanwanderer:20160902094527j:plain

こうやって見返してみると、

たくさん乗ったなぁ、と思い出してニヤニヤしてしまいますw

 

 

 

 

ちなみに、搭乗口ゲートのタッチするとこですが、

反対側から見ると、タッチした人のステータスが3文字で表示されてます。

優先搭乗対象じゃない人は判別されてるんですね。

入場を力ずくで阻止されるかまでは知りませんが。

 

DIA =言わずもがなのダイヤモンドメンバーですね。雲の上の方々です。

PLT =プラチナメンバー。私も再来年の3月まではここです。

BRZ =ブロンズメンバー。まだ優先搭乗はできません。

SFC =そのままですね。持ってて安心。末永くお付き合い下さい。

SAG =スターアライアンスゴールド。世界に出かける際はお世話になります。

 

と、ここまでは見たのですが、

表示のことに気が向いたのが遅かったので、

AMC会員、プレミアムクラス、ファーストやビジネスクラススターアライアンスではない提携他社の上級会員

などがどう表示されているか気になってきました。

チャンスがあれば気をつけて見ておきます。(誰も気にしない)