お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

山東航空  青島→関西

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

2泊3日でしたが複数回に分けて書いてきました。

 

帰国の途につきます。

海陽のバスターミナルから空港行きのバスに乗ります。

時刻表はこちら!

f:id:onemanwanderer:20160922181341j:plain

海陽から青島空港なので左側の8:30のバスです。

間に合いました。

今度はマイクロバスではなく

f:id:onemanwanderer:20160922182134j:plain

大型バス。

これが定員いっぱいでした。間に合って良かったですよ。

 

 

帰りのバスの中から見た海陽市は、

「豊かな穀倉地帯」の山東省をよく現していました。 

f:id:onemanwanderer:20160923235920j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20160923235956j:plain

トウモロコシが実っています。

こちらでは主食の一つです。また蒸留酒である高梁酒の原材料にもなります。

高梁酒は独特の香りで好みが別れると思いますが、芋焼酎も最初はとっつきにくいのと一緒ですね。

九州の親戚も焼酎のお湯割りを、「お湯で割るっちゃなか! お湯ば焼酎で割ると」とガブガブいってますからね。

 

 

 

1時間20分ほど揺られて、空港に到着。

f:id:onemanwanderer:20160922183514j:plain

中国東方航空の赤いカーペット、スカイプライオリティが幅を利かせています。

うーん。

やはり関西空港から中国へは、デルタ・アメックス・ゴールドカードも持っておいたほうが良さそうです。

スタアラのANAと中国国際航空だけではカバーしきれないですから。

どこに行くにも理想は直行便、できれば乗り換えはハブ空港からの1度で済ませたいものです。迷子になりますからね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機は13:10

青島空港は今回初めての利用なので周囲を散策したかったのと、銀行で両替したくて早めに到着したのですが、カウンターが開かない。

荷物を引きずってあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

早めにお昼を食べようと空港内2階にある、

ケンタッキー横の麺ものの店に入ったんですが、

だまされました!

品を決めて注文すると、女性店員がしきりにサイドメニューを薦めてくる。

すべて断ってカード前払いのためレジに行くとさっきの店員が

「箸は持っているか?」と聞いてくる。

テーブルを見ると箸立てがないので「ない」と答えると一組くれました。

店員は伝票に2元を追加記入してレジ係に渡す。

使えるカードでレジ係と話していたので余り気にせず席に戻ると、

料理と一緒に箸が置いてある。

使い捨ての箸を2元で買わされた」わけです。

騙されて悔しい、空港でこんな商売するのか、2元を取り返すのにかかる時間、なんでこんな簡単なのに騙されたんだ…。

などいろいろ考えて、泣き寝入りしました(笑)

失敗もいろいろやります。

2元で済んで良かったと思うことにします。

f:id:onemanwanderer:20160924000504j:plain

 

 

 

 

やっとカウンターが開きました。

E6とE7で左側が優先カウンターですが、優先とかまったくないですね^^;

担当の東方航空には自社とスカイチームのこと以外は些事なんです(笑)

ラウンジ利用券ももらえませんでした。

ANAのカードを見せて共同運行だ、と粘ったのですが山東航空のエコノミーチケットだと繰り返されるばかりで埒があきません。

言葉が通じないと交渉力に関わってきます。←弱気でシャイですからね。

f:id:onemanwanderer:20160924000623j:plain

f:id:onemanwanderer:20160924000719j:plain

 

 

 

ラウンジは一つ。共用です。

ラウンジチケットもないので仕方なく、プライオリティパスを使うことに。

パスの無料利用はあと1回に。

次はANAで来るから大丈夫です!

f:id:onemanwanderer:20160924000754j:plain

利用者はほぼ日本人と韓国人だけで、1:3くらいの比率でした。

f:id:onemanwanderer:20160924000838j:plain

中央少し奥くらいから、出入口方向を写しています。

柱の横にドリンクやおつまみの乗ったテーブル。

写している背中側に軽食コーナーがあります。

f:id:onemanwanderer:20160924000918j:plain

テーブル上の飲み物とおつまみです。缶の青島ビールが冷蔵庫にありました。

 

 

 

 

 

 

搭乗。沖止めでしたから撮り放題。

f:id:onemanwanderer:20160924001008j:plain

f:id:onemanwanderer:20160924001047j:plain

ヘッドライトはここだったんですねぇ。

まじまじと見たことはなかったので…。 

 

 

帰りはザーサイ無しでした(泣) 

f:id:onemanwanderer:20160924001126j:plain

f:id:onemanwanderer:20160924001208j:plain

関西国際空港到着~。

 

失敗もしたし、物足りないこともありましたが、無事に帰国できました。

次は来月、また青島です! 

 

 

 

搭乗日 2016 Sep.
コールサイン  SC8825
機体番号 B-1983
出発地 TAO 青島流亭国際空港
到着地 KIX 関西国際空港
使用機材  B737-800
出発時刻  1317
到着時刻  1620
搭乗ステータス ANA プラチナ
予約クラス
U
アップグレード