お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

神戸空港 下見

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

神戸三宮から、ポートライナーで約18分。

個人的なイメージとしては、

神戸市が新空港に欲を出したけど大阪南部に取られた腹いせに無理やりゴリ押しで埋め立てて空港作ったのにお役所仕事で努力もせず自力では海外路線一つ取ってこれなかったくせに利用者が少ないと文句言うし地の利も生かせず大手の日航にも逃げられ予想通り赤字に耐えきれなくなって泣きついたら前大阪市長に足元を見られて経営権をバナナの叩き売り状態。

あくまで私が持っているイメージです。

 

いろいろな経緯(賛否)を踏まえて、神戸空港は10年前からそこにあります。

JALグループは撤退しています。

ANAとスカイマーク、エアドゥ、ソラシドエアの4社しか発着しません。

国内線しかありません。

関西空港まで高速船で早いと言いつつ本数少ないし、荒れたらどうする。

いろいろな問題を抱えて、神戸空港は10年前からそこにあります。

 

大阪駅から関西空港まで約55km

大阪駅から神戸空港まで約40km

神戸三宮駅から神戸空港まで約8km

就航先:千歳 茨城 羽田 長崎 鹿児島 那覇

政令指定都市「神戸市」なのに就航先はこれだけです。

私の実家に近い「萩・石見空港」は羽田便が1日2便だけですが。

150万人都市「神戸市」 

周囲には芦屋西宮明石尼崎宝塚三田加古川姫路で243万人

併せて393万人の人口を抱えていて「利用者が少ない」そうです。

道路1本で来れる、淡路島と徳島県の人口は入れてません。

山口県全人口で神戸市に勝てません。島根県鳥取県を合わせても130万人いませんけど米子空港でさえ国際線があります。

神戸空港は利用者が少ないそうです。

たたき売られている美味しいバナナ(神戸空港)を神戸市から安く買うところは大儲けですねw

 

 

尼崎での用事のあと、神戸空港に下見に行ってきました。

(時間が遅かったので、暗くて見渡せませんでしたが)

ANAの冬ダイヤを見ていたら神戸発着が意外に安かったのもあって、来年の旅割で使おうと思いましてね。

f:id:onemanwanderer:20161013143231j:plain

1階玄関

f:id:onemanwanderer:20161013152150j:plain

100円~200円でできるフライトシミュレーター(3F)

f:id:onemanwanderer:20161013152334j:plain

屋上からでも飛行機は近くに見えます。

f:id:onemanwanderer:20161013152609j:plain

屋上からは神戸市の夜景も一望できます。

f:id:onemanwanderer:20161013152718j:plain

カウンターは2つ。1つをANAが、もう1つを3社が使っています。

ANAにまで逃げられたら終わりなので気も使いますよね・・・。

 

 

考え方によると思いますが、

・羽田で乗り継いで海外旅行

・千歳や那覇への安価遠距離

くらいしか浮かびませんが、羽田に行くなら伊丹からにします。

カードラウンジしかない神戸より伊丹でしょう。

成田にもいけませんしね。

利用者のことなんて考えてませんよね。

 

 

 

条件つきでSFC修行に利用できると思います。

那覇行き、那覇帰りの便。那覇便はUGできないので旅割一択です。

旅割が手配できないなら神戸を使う意味はないような気がします。

 

 

 


関西の利用者・修行僧の強い味方「KIX-ITMカード」!

空港でのお買い物お食事でも割引!(^o^)

あぁ、神戸空港はKIX-ITMカード使えないんでしたね…。

 

 

今日はたくさん神戸空港をPRしてしまいました。