お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

京都御所 内部 Kyoto Imperial Palace, inside

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

 

御所の内部も見学できるそうなので入ってきました。

f:id:onemanwanderer:20161024230843j:plain

入口には警察官。

服装が少しだけ違う感じでしょうか。担当としては皇宮警察

 

 

入ったところで、持ち物検査を受けて、見学証を渡されます。

持ち物検査は少し甘いような気がしました。「性善説」も良し悪しで?

そして人数をカウント。

これは推測ですが、閉門の時点で入った人数と出た人数が合わなければ、広い御所内を捜索するんでしょう。

 

いよいよ内部へ。

f:id:onemanwanderer:20161024232422j:plain

f:id:onemanwanderer:20161024232548j:plain

英語やフランス語(法語)のパンフレットも用意されています。

 

コースとしては、西門から入り、内部を右回りに南側半分を見学する感じです。

室内には入れないので、庭から建物を見上げるだけですね。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161024233448j:plain

車寄せ。

訪問客用の入り口。

ここにツインエンジン(馬2頭)のフェラーリ(馬車)やシングルエンジン(牛1頭)のランボルギーニ(牛車)を停め、ボーイ(小姓)にキー(手綱)を渡していたと思われます。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161024234545j:plain

時代に応じて増改築が行われただろうし、用途や来客によって面会場所も変わるんだろうなと、建築様式がさまざまなのを見て思いました。

檜皮(ひわだ)屋根と奥の朱塗り柱・瓦屋根の対比。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161025162401j:plain

中に見えているのが『紫宸殿』(即位礼など重要な儀式を執り行う最も格式の高い正殿) 。間に見えている緑の樹が『右近の橘』

はい。すべてパンフレットの受け売りですが?

 

f:id:onemanwanderer:20161025163239j:plain

『紫宸殿』が正面に見える承明門。

庭に、右近の橘と対になる、左近の桜が植えられています。

 

f:id:onemanwanderer:20161025163634j:plain

正面にある、天皇が座る『高御座』 その右(東)に皇后が座る『御帳台』

今上(今の)天皇の即位礼では、これが東京の皇居に運ばれて使われたそうです。

f:id:onemanwanderer:20161025164229j:plain

 

 

f:id:onemanwanderer:20161025164411j:plain

『紫宸殿』東側の塀の外側にある『春興殿』

屋根が銅葺きになっていて、比較的新しい時代の建築物であることが判ります。

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161025164754j:plain

平安時代に帝が日常生活していた『清涼殿』。ここは『紫宸殿』の裏面になります。

あの広そうな部屋のど真ん中に、布団を一組敷いて寝るってなかなか落ち着かないでしょうね。

右の植栽が『呉竹』 左が『漢竹』だそうです。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161025165549j:plain

 『御池庭』

鑑賞だけでなく、水遊びや舟遊びの場所も兼ねていたようです。

左側には『蹴鞠庭』(グラウンド?)

うーん、遊べる空間がこれだけというのも…。意外と窮屈な生活ですね。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161025170642j:plain

帝の勉強部屋『御学問所』 書院造りだそうです。

 

f:id:onemanwanderer:20161025171017j:plain

御常御殿の東側。『御内庭』 北から南へ水が流れて澱まないようになっています。これが川のイメージなら風水かもですね。

ここから北(上方)へは立ち入り禁止です。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161025171343j:plain

御学問所の対面にある建物『御三問』

御三間の襖に描いてある、中国の仙人風の人物たち。

ここでは、成長を願う儀式が行われたそうです。

ただの装飾なのか儀式と関係あるかは説明ありませんでした。

 

これで終了。

f:id:onemanwanderer:20161025172139j:plain

 

お疲れさまでした~。