お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

機内で出会った女性のノート

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

プラチナ解脱も終わった後、

7月にイスタンブールへタッチのような往復(宿泊なし)をしたのですが、

往きのトルコ機内で、すごく興味深い日本女性をお見掛けしました。

 

なにが興味深いかというとその女性、厚さ10センチ近いB5ノートファイルを持っていらっしゃる。

そのノートをCAさんに渡して、いろいろ書いてもらっている。

 

そのページ毎に、搭乗した飛行機のことがびっしりと書いてあるのです。

ご自分で記入された分だけでなく、

機長さんが書いた搭乗機の機材、コールサイン、記入した時刻、高度etc...や、

CAさんたちからの寄せ書きやメッセージ、その航空会社の羽型のピンバッジ(スタッフの?)があるページもありました。

日本人のCAさんのメッセージはもちろん日本語でした。

でもノートに記載のある便(航空会社)は多岐に亘り、英語じゃないメッセージも多くて意味わかりませんでしたがw

記入してあるページ数、貼り付けたメモやメッセージカード、羽バッジなどのアイテム。

パンク状態の厚みなのです。

 

ここまでやると、もうデータベースと呼んでもよさそう、と思いましたね。

 

 

 

 

「これすごい!」

ノートを拝見したいと伝えると快諾していただき、

ページをめくるごとに思わず声が漏れました(深夜のトルコ機内w)

わざわざ機長さんが書くって、すごい!?w

フライトスタッフが羽バッジくれるって、すごい!?w

 普通はないことなんでしょう。

 でも、あのノート見たら「ま、いいか」ってなるのかな?w

 最初のページを書いてもらった、その女性の勇気に敬服です。

 

自分もブログ始めたら、違う形でそのマネごとをしてみようと思って、

ホテルと飛行機の「ちょびっと情報」を書いてます。

最初は不完全なメモ程度からでも。