お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

エアドゥ 新千歳 → 神戸 新千歳空港がヤバすぎです

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

走った走った。

新千歳~キロロ~積丹で約400キロ。

返却時に給油しただけで、無給油でも余裕でした。

室内も広かったし、ハスラー、2台目とかには良いクルマですね。

f:id:onemanwanderer:20161110165519j:plain

 

 

 

この空港から搭乗するのは2度目なんですが、前回はSFCなど理解していなかった上に、ツアーで時間もなくほとんど見る機会がありませんでした。

新千歳空港は国際線もあります。ドラマの影響もある上に、雪の降らない地域から来る方々にも北海道は大人気です。

道路を挟んで、国内線ターミナルと国際線ターミナルの建物があり、道路を跨ぐ連絡通路で繋がっています。

 

新千歳空港を時間の許す限り探索。 

f:id:onemanwanderer:20161110081140j:plain

2階 国内線チェックインカウンター 

 

f:id:onemanwanderer:20161110081220j:plain

プレミアムカウンターの列はここまで並ぶらしいです。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161110072506j:plain

さてまず、国際線で到着した方々が、ロビーに出てまず目にするのがドラえもん

その奥にはアイヌ文化紹介のコーナーも設けられています。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161110072746j:plain

ドラえもんは、アジア各国で普遍かつ絶大な人気を誇ります。

他人の(特に日本文化の)人気を妬む東アジアの某国がドラえもん規制に乗り出そうとしたこともありました。(人気があり過ぎて、逆に自分たちの首を締めかねなくなったため規制をあきらめ) 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161110072620j:plain

国際線と国内線を結ぶ連絡通路3階は、ドラえもん、キティちゃん、ロイズと外国人に人気のあるコンテンツを前面に押し出しています。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161110074616j:plain

ロイズはチョコレート工場を設置。

最終工程だけでなく、チョコレート製造から展示してあり本格的です。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161110073421j:plain

3階はフードコートと大空ミュージアム

 

 

f:id:onemanwanderer:20161110073559j:plain

大空ミュージアムには大小さまざまな飛行機の模型が並びます。

 

f:id:onemanwanderer:20161110073632j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20161110073715j:plain

ジャンボの大きさに圧倒されます。

フライトシミュレーターもあり、飛行機好きにはたまりません。

 

ところで、たまたまミュージアムから見えたこの飛行機。

f:id:onemanwanderer:20161110073922j:plain

社名なし。尾翼に日の丸。政府専用機が今なぜ札幌に? ちょっと気になっただけですが。

  

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161110074145j:plain

f:id:onemanwanderer:20161110074825j:plain

4階に移動すると雪ミク。新千歳限定です。

 

国際線ターミナル側に移動してみると、

f:id:onemanwanderer:20161110075116j:plain

アニメイト、映画館。

旅行客だけでなく、地元の人も楽しめそうな構成が続くわけですよ。

 

f:id:onemanwanderer:20161110075203j:plain

 温泉まで。乗継のためか、宿泊もできるようです。

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161110072924j:plain

f:id:onemanwanderer:20161110073028j:plain

2階の連絡通路には、大型ぬいぐるみ。

ぬいぐるみと遊べるコーナーもあります。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161110073126j:plain

小さなお子様から目をはなすと危険です?

白クマに食べられるからでしょうか? このシロクマ、ぬいぐるみだと思って侮れませんね。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161110073303j:plain

国内線2階のマーケットはデパ地下かと思うほどの海産物。海の幸が豊富な北海道ならではです。

 

 

 

 

 

国際線チェックインカウンターに行ってみると、

f:id:onemanwanderer:20161110080025j:plain

ペッパー君がお出迎え。

なんというか、外国人を「たらしこむ」コンテンツが満載なんですよね。

 

国際線はというと

f:id:onemanwanderer:20161110080649j:plain

海南航空と並ぶ中国LCCの雄「春秋航空

まだ利用したことはないですが、イメージ的には運航の質が高そうです。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161110081403j:plain

奥の混んでいる部分が春秋航空のチェックインです。

 

f:id:onemanwanderer:20161110081456j:plain

フルサービスキャリアで目立つのは、「スカイチーム」アライアンス。

ここではJALも中国東方航空コードシェアです。

 

 

デルタ・スカイマイル・アメリカンエクスプレス・ゴールドカードを持っておくとよい空港の一つですね。

f:id:onemanwanderer:20161116174502j:plain

 

 

 

 

 

 

 

お昼は千代水産さんでいただきました。

f:id:onemanwanderer:20161110082313j:plain

f:id:onemanwanderer:20161110082356j:plain

Aのミニ丼から1個を選び、Bのミニ丼から1個を選ぶのに加えて、そばかうどんをチョイスする方法で1780円です。

 

f:id:onemanwanderer:20161110082428j:plain

ウニホタテ、イカたこのミニ丼とそばセット。

量としては、多くないですね(笑) というか、ほんとにミニw

ミニを2個頼むより普通の丼を1個頼んだ方が多いです。でも、いろいろ味わってみたくて、悩むんですよw

 

 

搭乗時間が迫りましたので、保安検査場を抜けてラウンジへ。

ANAのラウンジは7番ゲートの前にあります。

f:id:onemanwanderer:20161110082958j:plain

保安検査場の手前側はダイヤモンドメンバーが利用できるスイートラウンジの入り口があります。

 

 

f:id:onemanwanderer:20161110083211j:plain

入り口側は細長い感じで、奥が少し広くなっているようです。

 

f:id:onemanwanderer:20161110083347j:plain

サーバーが4台もあり、種類もあります。

初めて見たのは「角ハイボール」サーバーww  帰りの飛行機はいつも飲めないのが残念です。

 

 

搭乗後、飛行機へのお見送り。

f:id:onemanwanderer:20161110083725j:plain

一人とはいえ、外気温0度。

けっこう長い間手をふってくれてました。

う~む。

エア ドゥ地上スタッフ、 天晴れである! ←お殿様風に

 

 

 

飛び立ったあとはず~~と厚い雲に覆われて地上は全く見えず、真っ白い雲を眼下に見てるだけの帰路でしたね~。

f:id:onemanwanderer:20161110084225j:plain

 

f:id:onemanwanderer:20161110084303j:plain

神戸に到着。

なんというか、新千歳を見た後だとすごく寂しいんですよ。

立地は良い、コンテンツもないわけじゃない。

それなのに使ってる空港バス停は2つだけ、超長距離バス3便しか留まらない。

県3つも超えて国内線しかない空港に来るくらいなら、1時間多めに乗って関西国際空港に行きますよ。もしくは近くの空港から乗り継いで羽田にいくでしょ?

無理やり空港を作っておいてあとはほったらかしという、幼稚園児(お役所)が隣の子の持ってるものを欲しがって飽きたからポイ、という感じそのままなんですよね。

まず「空港に行きたい」「行ってみようか」というのを目指してほしいものです。

 

 

搭乗日  2016 Nov.
コールサイン  NH4820(HD120)
機体番号  JA12AN
出発地  CTS 新千歳空港
到着地  UKB 神戸空港
使用機材  B737-700
出発時刻  13:23
到着時刻  15:06
搭乗ステータス  ANA プラチナ
予約クラス
旅割28
マイル加算先  トルコ航空
加算マイル  666