お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

中国の朋友(友人)から小包が届いた!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

 

前の中国海陽旅行の際、お土産を送った中国人の友人がお返しを送ってくれました。

地方都市在住で裕福なわけでもないですから、何も送ってこなくていい、と伝えているんですけど何か送ると 必ずお返しがくる。

金額の多寡ではなく、そういう文化のようです。

 

送ってこなくていいと言いつつ、さて何が来たのかと気にはなります(笑)

 

 

包装にはこんな文字が。

f:id:onemanwanderer:20161119133001j:plain

「税関検査のため開披されたものを当社(日本郵便)にて再装しました」

なるほど~。

勝手に開けられてしまうんですね。まあ税関検査は仕方ないですね。

 

 

中国からの送り状はこんな感じです。

f:id:onemanwanderer:20161119132814j:plain

人参、木耳、藍梅干・・・ 

青い梅干しって何だろ・・・?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161119133548j:plain

木耳=キクラゲですね。 普通に「きくらげ」で変換できます。

色が黒っぽいのが特徴ですが、水でもどして鍋や炒め物にして食べるとコリコリして美味しいです。

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161119133650j:plain

おぉ! 松子~! ひさしぶり~ 元気だったか~?

まつこではない・・・

松の実! フライパンで炒って食べます。

小粒なくせに妙にクセになる味ですw

 

 

 

 

 

f:id:onemanwanderer:20161119133903j:plain

藍梅じゃなく、藍苺( ´∀` )

ブルーベリーでした。

ブルーベリーを干したもの。 へぇ~。これは初めてだ。ちょっと楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回の物品中でおそらく最高値

オタネニンジン - Wikipedia 

日本では朝鮮人参というのがわかりやすいですね。

ズワイガニが獲れる港で名前が変わるように、これも収穫できる場所で名前が変わります。だって、朝鮮半島からロシアまで自生しているんですから。

むしろ、彼のところでは自生してて天然モノですね。(ロシアでは天然モノは希少すぎて取引禁止品です)

f:id:onemanwanderer:20161119134248j:plain

皮はむいてなさそう?

ん~。

私たちから見れば高すぎて手が出ない、というものではないのですが、

彼からすれば1~2週間分くらいの給料が消えましたねw

 

 

貧富の差が激しい国ですからね。

言論の自由も引っ越しする自由もありません。

上は何億円も稼いでいるのに彼の月給は推定ですが、2~4万円ですからね。

無理して送ってこなくてもいいのに。

 

 

 

私は、彼らにもっと日本を見に来てほしいんですよ。

一部のお金持ちが爆買いにくるんじゃなく、もっと一般の民間人に来てほしいんですね。

居座られては困りますけどw 14億人ですからねw

日本がパンクしてしまいます(笑)

独裁国家は、うその歴史を教えます。

日本もけっこう自虐的なうその歴史を教えてますけどね。

 

「日本鬼子」

向こうの政府の、日本人は残酷なやつだ、大量虐殺したんだ、というプロパガンダだけを教えられて育った人たちに日本を見てほしいんですよ。

日本人は自分の国民を戦車でひき殺したりしないし、事故を起こした特急列車をまだ中に人が取り残されていないか調べてない状態で穴に埋めたりしません。

 

いま日本に来ている人たちに、日本のファンになってもらって、「日本は良かった」と地元で宣伝してもらう。

本当の日本を知ってもらって、こちらもお互いを知ることが大切ではないかと思っています。